板橋でのジョイントアポの前のご当地ランチ。板橋駅はなかなか降りる事がないから千載一遇のチャンス。

埼京線で池袋から駅ひとつにもかかわらず、駅前も寂しいくらいの静けさで物悲しさを感じながら歩くことおよそ5分。

目的地は両面焼きそばのあぺたいと。昔高島平で後輩に連れて行かれてから、結構ファン。そうそうくる事もないが。その支店が板橋にある。
photo:01



メディアでも結構取り上げられている両面焼きそばとは、焼く前に麺を茹でてその後両面を焼くという一風変わった焼きそばである。
photo:02



12時ちょうどの入店だったが、先客は三組のみでやや寂しい。高島平はこの時間であれば確実に満席だったが。

焼きそばは小1玉、中1.5玉、大2玉、そしてビック2.5玉から選べる。これにライス、スープがついた炭水化物コラボセットのランチがある。
photo:03



高島平時代からの中ランチに玉子をつけてオーダー。ランチタイムはランチが140円引きになっており、870円。
photo:04



焼く前に茹でて両面を焼いているそばはパリパリ感とモチモチ感の両方を味わえる。ボリュームも結構あるが、もやしもたっぷり入っておりソースもそれ程濃くないのしつこくなく飽きずに食べられる。玉子を付けたほうがよりまろやかになり自分は好き。
photo:05



ランチはこれにスープとライスがつくまさに炭水化物のコラボレーション。
photo:06


photo:07



焼きそばにご飯って合わなそうだが、実は自分は嫌いじゃないというか好き(笑)これはあまり大きな声では言えないが。

高島平店自体もご無沙汰だが、味的にはそんなに変わらないような気がするのにこの活気のなさは板橋というロケーションがそうさせるのか、小首を傾げて店を出た。

あぺたいと 板橋店焼きそば / 新板橋駅下板橋駅板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5