皇居駅伝の帰りにランチどころを物色して、有楽町からコリドー通りに向かおうとする途中に見つけちゃいました。

昼間から営業している「登運とん」を。
photo:01



昔も何度か来た事はありましたが、この昼間からお酒を飲める誘惑には勝てません。

相変わらずの傾斜した天井で端に座ると頭が付きそうな位。ガード下の有効活用の見本のようなお店です。そしてそこにはお品書がぎっしり。
photo:02



ランチするはずだったのに、生ビールにホッピーを頼めば完全につまみモードに入ります。

もつ焼き
photo:03



つくね
photo:04



キムチもやし
photo:05



写真にないけどモツ煮込み

特別美味しいわけでもないですが、ガード下で飲むというのがもう一つの文化として成立しています。ジャパニーズアンダーザガード万歳。

こういう所で飲めるようになったんだと大人の階段を登れるお店登運とんです。

ただ大人になっても解けない謎は「インテリばばぁ」の看板の意味。
photo:06



登運とん (串焼き / 日比谷、有楽町、銀座)
★★★☆☆ 3.5