一目置くグルメおじさんから教えてもらったお店「鈴傳 四ッ谷」
photo:01


photo:02



1850年から続く酒屋さんで地下にカーブがあり日本酒もかなりの数が。
photo:05


photo:06



その隣に立ち飲みコーナーがあります。外からも入る事もでき、酒屋とも店内でつながっています。
photo:03


photo:04



こういう酒屋さんで飲むのが実は夢で念願かないました。大井町の肉のまえかわのような肉屋で飲んだ事はありましたが。

何分初めてなので勝手が分かりませんでしたが、常連さんを観察するとカウンター越しにおばちゃんに注文してその場でお金を渡して受け取る方式である事が判明。

お酒はビール、焼酎、そして日本酒が約10種類ほど壁に貼り出されています。どれも380円から600円の安さ。さすが酒屋さん経営なだけあり。
photo:07



おつまみはカウンターに十数種類程あり、おばちゃんにこれちょうだいというシステム。逆計算すると、どうやらどれも350円の安さです。
photo:08


photo:09



しめ鯖、中落ち、たこ、かつおの盛合せ。このしめ鯖、しっかりしまってます。中落ちも美味しく侮れません。
photo:10



ポテトサラダ
photo:11



ウインナー
photo:12



はたはた 350円ではたはた食べられるなんて最高です。
photo:13



にしん しっかり味が染み込んでいます。
photo:14



焼き茄子
photo:15



牛すじの煮込み
photo:16



どれも家庭的な味でホッとする深みのある味わいでお酒もすすみます。

日本酒は手取川(石川)、満寿泉(富山)、腰古井(千葉)を。どれも安くて旨い!しかも隣の酒屋でプラス1200円位出して買えば立ち飲みコーナーで飲めるという素晴らしさ!
photo:18



つまみ7種に日本酒3杯でおよそ2000円/人のコストパフォーマンス。

残念なのは四ッ谷はあまり行かないエリアである事と地下のカーブを見ない事。ぜひ今度日本酒買いに行く時に見てみたいと思います。当然隣で飲んでしまうでしょうが。


鈴傳 四ツ谷 (日本酒 / 四ツ谷、四谷三丁目、麹町)
★★★★ 4.0