反省の日(たまにはマジメにw~シーズンⅧ~ | 廃屋廃人物語

反省の日(たまにはマジメにw~シーズンⅧ~


さー今回もやってまいりました


反省の日



今回で早くも8回目、前回までの分はコチラね





反省の日~シーズンⅠ~

反省の日~シーズンⅡ~

反省の日~シーズンⅢ~

反省の日~シーズンⅣ~

反省の日~シーズンⅤ~

反省の日~シーズンⅥ~

反省の日~シーズンⅦ~






今回で8回目になる反省の日、でも反省の日って何?


そんな人もいると思うので軽くご説明



今年も色んな台を入れてきました、導入理由も自分で希望出したり、強制導入されたりとか色々


試打行って自信満々で導入希望出したのに、実際入れてみたら散々…


強制導入で嫌々導入したのに、実際扱ってみると凄くイケてたりする機種も有ったり…



こういう現象が面白いのよね


つーわけで今回の自己評価は去年の7月~12月までに導入された機種が対象


評価の基準は前回までと同様、お店で使えてるかどうか


評価基準は打ち手側としての僕ではなく、お店側としての僕の評価になってるのがポイント


5段階のABCDE評価で今日は反省しちゃうヨー






【2011年下半期導入機種】





竜馬翔ける 新台 自分で導入希望

評価


今思えば、なんでコレの導入希望を出したんだろうって思える。

ダメだ、宮下先生の写真しかもう思い出せないw



スカイラブⅢ 新台 会社的決定

評価


とんでもスペックが多過ぎてマヒしてるんでしょうね、でも実際他のSNKART機種に比べれば触り易いと思うの。

最初はこんなのねーわと思ってたけど、実際扱ってみて印象が180度変わるパターン。



サイバードラゴン2 新台 会社的決定

評価


通常ゲームはミッションが来ずにイライラ、ミッション中は達成出来ずにイライラ、ART中は継続抽選でイライラ。

つーか設定違うと何がどう違うのか、扱ってた人間なのに今でもよくわかんない件についてw



ろくでなしブルース 中古 自分で導入希望

評価


まぁ無難なチョイスかな、現在は5スロだけど20スロに戻せば出る喜びで稼動も蘇ると思うし。

値段も安かったし、それを考えると120%くらいの活躍はしてくれたと思うの。



ココナナ 中古 自分で導入希望

評価


扱いやすいか扱いにくいかと言われれば確実に扱いにくい方。

NET機種はこう、もうチョイ色々なバランス関係を見直すだけで生まれ変われると思うだけどなぁ…



黄門ちゃま~光れ!正義の印籠編!~ 新台 会社的決定

評価


もうね、なんか色々とダメだと思うの。

実際に見てコレはあかんと思ってるのに、黄門ちゃまという名前だけでわざわざ新台で買っちゃうし…



エイリヤンビギンズ 中古 自分で導入希望

評価


ろくでなしブルース同様、ノーマルタイプの設置率を上げていこうと希望した中古ね。

値段の割にはよく使える、でも新台の価格だったら使い難かったろうなぁとは思う事も有るけどさ。



ミリオンゴッド 新台 会社的決定

評価


使える使えないで聞かれたら使えるに決まってる。

でも世の中のパチスロが全部ミリゴになったら、多分僕はスロを止めちゃうと思うんだ。



旋風の用心棒~胡蝶の記憶~ 新台 会社的決定

評価


当たりハズレの差がとんでもなく大きいロデオ機種、コレはどっちかと言えば当たりの部類と思うのね。

打ちこんでみたいゲーム性だったけど、個人的にはリールがヒョイと逆回転するアレがどうしても…



天下布武2 中古 会社的決定

評価


よそで使えてもうちのお店にゃ合わなかったの典型。

導入機種選定って難しいのよ。



サムライ7 中古 会社的決定

評価


そりゃ僕もさ、たまにはネタで導入希望出す事も有るのよ、詳しくはメロスのときにまたw

世界のクロサワですからね、しょうがないですわ。



戦国BASARA 中古 会社的決定

評価


コレがもうチョイ遊びやすくなったらストⅣになるんだね。

アレが遊びやすいってのもオカシイ話だけどw



探偵物語 新台 会社的決定

評価


コレも新台でわざわざ買わずに中古ででも買ってればなぁ…

なんでこう、オリンピア系が大好きなんだろう…



未来少年コナン 新台 会社的決定

評価


なんで動くかよくわかんないけど、まだ動いてるから現役なんでしょうね。

ある意味、ニューギン機種は固い、か…その理由はいつの日かの反省の日で述べたと思うけどさw



魔法少女隊アルス 新台 自分で導入希望

評価


はじめてネタ以外で藤機種を希望しちゃったなw

実際に打ってみて、そして希望を出して、導入した結果もOKだったときの達成感、コノ仕事をする喜びなのよ。



センゴク回胴記 中古 会社的決定

評価


導入初日に完全試合をしかかったトコから始まったな、データ線抜けててデータ上がってないかと思ったもの。

その後も安定して低稼働、最後はドアが開かなくなって…ウゥっ



緑ドンVIVA!情熱南米編 中古 会社的決定

評価


他のグループ店で動く→んじゃそこも導入の経緯で2台導入、でもその月のうちに減台されちゃう程度の稼動。

導入が遅かったからってのも有るとは思うんだけどね、1年近く遅れてるわけだし。



激シーサー 新台 自分で導入希望

評価


ホントは1台で希望出したんだけど、何故か2台も導入されちゃった不思議。

1台で調度よかったんだけどな…



スーパー海物語in沖縄 中古 自分で導入希望

評価


ノーマルタイプを増やしたくて導入した中古機、ノーマルタイプの機械代は安いにこした事はないのよね。

最近の台は高いんだって、ホント…



デルピエロ 新台 自分で導入希望

評価


どんな台かも知らずに迎えた導入日、どーせピエロだからとジャグコーナーに入れちゃったアノ日。

そして知った事実、全然ジャグじゃなかったw



マジカルハロウィン3 新台 自分で導入希望

評価


ご存知の通り、震災の影響で延びてしまった発売日。

どうにもならない事だけど、アノとき出ていればもう少し世間的な評価も変わってたんだろうなって思う。



グラディウス 中古 会社的決定

評価


使える使えないで言っても微妙なラインだけど、まぁそれなりって言われたらそれなりな感じ。

今でもなんで増台されたかがよくわかんない、我が店の7不思議の1つ。



大逆転 中古 会社的決定

評価


コレは1台しか設置してないからの評価ねw

コレを何台も台数抱えちゃってたら大変だったろうなって思う、貯金箱としての評価にBをプレゼント。



REVO 新台 自分で導入希望

評価


なんかもうやっちまった感しかないわ、自分で新台導入希望したったw

ネタになっただけまだマシ、最近はそう思うように…



エージェントクライシス 新台 会社的決定

評価


うちのエークラは稼動してる分、まだ他のお店よりもマシだったのかな?

コレを導入して…>>赤ドン雅に続くw



ニューパルサーV2 中古 ケロット2を新台希望したら、何故かコレを中古導入されたでござるの巻

評価


ありのままに起こった事を話すz(ry

でもまーアリだったのかもね、ニューパルサーは4号機の頃からずっと無いお店だったし。



頑固一徹 中古 自分で導入希望

評価


ポイントは、中古で、ノーマルタイプを、希望した事。

展示会に行ったときにマークはしておいたのね、でも新台の価格はやっぱ高いと思うんですよ。



サンサンオアシスキュインver 中古 自分で導入希望

評価


元々オアシス系は動くお店だったので希望してみた。

まぁ無難な結果になったんだけど。



快盗天使ツインエンジェル3 新台 自分で導入希望

評価


粗利を取りやすいかと言えば取りやすい部類には入らないのね、それが多くのお店で撤去されてる理由。

例えば同じ稼動をしていた場合、コレと爆裂ART機では総粗利の差が出るのは当たり前の話なの。



テンションブースター 中古 自分で導入希望

評価


リクエストが多かったから導入したものの、なんでしょう…

クィーンジャックと同じような感覚、悪くはないと思うんだけど稼動がついてこないっていうか…



夢夢ワールドDXⅡ 中古 会社的決定

評価


もの凄く評価に困るタイプ。

ドコの球団にもいる、1.5軍の選手のような印象がなぁ…



ストリートファイターⅣ 新台 自分で導入希望

評価


戦国BASARAがお客さんにもお店側にも優しくなったらこうなる印象。

コレで優しいってのが感覚マヒしてる感じするけどw



キャッツアイ恋ふたたび 新台 自分で導入希望

評価


導入後のデータが良かった勝手に増台されたんだけど、うちのお店の適性台数はやっぱ1台だったかな?

設置台数によっても評価ってのは変わるものなんですよ。



走れメロス 中古 自分で導入希望

評価


メロス欲しいですと希望提出→それって太宰治か!!→アレは感動したよー→よし、それじゃ他のお店にも導入な!!

まーた他のお店に迷惑をかけちゃったな…w



浮浪雲 新台 自分で導入希望

評価


やっぱね、自分で打ってみて希望出さなきゃダメだと思ったの。

REVOもそうだったけど、そもそも動かないってのにはやっぱり理由が有るわ、めっちゃ反省。



赤ドン雅 新台 会社的決定

評価


全国的によく見られた光景、休憩所っぽいエークラが、ある日突然赤ドン雅になった。

しかしそれでもやっぱり休憩所、お金返してってホールの心の叫びが聞こえそうで胸が痛くなる。



クィーンジャック 新台 自分で導入希望

評価


試打した結果、かなりの自信で導入希望したのがコノクィーンジャック。

凄く面白いと思うんだけど、自分の感覚が世間とこんなにズレてるのかと思うと自信が無くなっちゃう…



政宗 中古 会社的決定

評価


悪くはなかったと思うんだけど、購入時期が番長出る前の価格高騰期。

なんでそんな価格で買っちゃうんだよ…、そしてご存知のように番長出たあとは中古価格大暴落w



ウルトラセブン 中古 会社的決定

評価


導入なんて理由は色々、そこにはヒーローがいないと言われたらもうお手上げなのよw

まぁでも置いてる分には害もないし。



サンサンハナハナ30 中古 自分で導入希望

評価


シオラーがさすがにガタ来てたんで代わりに中古希望したコチラ。

正直シオラーより全然良かった件、もっと早く変えてても良かった気がして来た。



ウイングマン 中古 会社的決定

評価


コノ年のオリンピア系機種は相当警戒してたのね、なので新台希望は見送ってたコチラ。

最初は嫌々導入だったけど、入れてみたら案外使えてるって感じ。



北斗の拳 新台 自分で導入希望

評価


最初は希望しないつもりだったけど、せっかくTA3を導入してるんだしと言われて希望したのがたった1台。

使い勝手の良さは2011年に出たART機の中でもトップクラスと思うのね。



ハイパー娘 新台 会社的決定

評価


前回前々回あたりから言ってるけど、SNKのART機って正直扱い勝手が…

稼動がついてきてるうちはまだいいけど、稼動が落ちたらなぁ…



Piaキャロットへようこそ 新台 自分で導入希望

評価


とんでもなく辛いです、粗利をとことん抜きたいお店にはホントにオススメ。

ただ、稼動がついてくればの話ですがw



押忍!番長 中古 会社的決定

評価


グループ店から貰った1台だったので機械代も移動にかかったお金くらいで済んだ、そりゃ使えますわなw

あと1台有ったんだけど何故か滅茶苦茶高く売れたから売りとばしたよ、財テク財テク。






と、今回は以上


打ち手の立場では?な部分も有ると思うけど、正直なお店側の感想がコチラ


気になるのはやっぱ台の価格ですよね



昔の台と違って今は版権物が多いのはわかる


だけどもうチョット…



最近だと新しいエヴァの中古価格とかもそーでしょ、あんなんなるの予想出来たら新台でなんて買えないよ


特にノーマルタイプの場合は長期で機械代も回収してく事になるわけで


それが安いにこした事はないもの


もうチョット安くなったら新エヴァも希望しようかな、なんせ初代からコレクターしてるしw




つーわけで次回は8月頃を予定


それじゃ次回の反省の日もお楽しみにねー♪