イカ





やってます


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廃屋筆部ⅩⅢ機関


通称:おろし隊






君もキーブレードに選ばれた勇者かもしれないぞ!!



おろし隊メンバー募集中




【現在の機関メンバー紹介】

は出撃回数、は次回出撃予定


機関員ナンバーⅠ★★★

じきゅう650えん

愛用筆:筆全般


機関員ナンバーⅡ

UMAX

愛用筆:パブロ


機関員ナンバーⅢ

だにー

愛用筆:パブロorホクサイヒュー(なお現在スパッタリーに浮気中と若干ハートレス化)


機関員ナンバーⅣ

とよ

愛用筆:ホクサイorホクサイヒュー


機関員ナンバーⅤ

らんらん

愛用筆:パブロ


機関員ナンバーⅥ

のりたま

愛用筆:パブロ


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もりそば

愛用筆:筆全般


機関員ナンバーⅧ

わた

愛用筆:?


機関員ナンバーⅨ

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愛用筆:筆全般


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ふみふみ

愛用筆:筆全般(練習中)


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NORN

愛用筆:パブロorパブロヒュー


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ぐっ

愛用筆:筆全般


機関員ナンバーⅩⅢ

3√∂(もんた)2/∂t

愛用筆:パブロ(練習したい)ホクサイ(バッシャバッシャ)


機関員ナンバーⅩⅣ

ちゃーりーぱぴこ

愛用筆:筆練習中




【活動内容】


不定期開催、筆オールスターズでリグマに遊びに行きます


殺伐とした世界に筆で笑顔を取り戻す


それは心をなくした世界を救う、壮大な物語、大いなるキングダムハーツなのです





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2018-04-24 08:27:40

出会いの春、そして別れの春

テーマ:ブログ

 

 

昨日の営業を最後に

 

 

 

 

 

 

 

この3機種はご卒業となりました

 

認定が出来なかった機種達は検定切れで去っていきます

 

認定出来てれば外す事はなかったんだけどね、認定が認められなかった機種ってのも有るのです

 

 

最終日という事を感じられたのか、希望の槍となのはは終日ブン回るしw

 

なおジャッカス()

 

 

21時閉店でゴメンナサイね

 

入替の作業時間なども考えると、早く締めなきゃ色々と従業員の負担も増えちゃうので

 

 

これから先も検定切れ、認定切れなどで、消えていく台達が有ります

 

無くしてから初めてわかる事って有るんですね…

 

後悔する前に想い出を残したいって人は、後悔が残らないようにしておいた方がいいかもですね

 

 

 

 

2018-04-23 16:13:07

【長】思ってる事書くわ【文】

テーマ:ブログ

 

 

 

例えば今日

 

休憩中に不二子にノーボナストレート20本入れて帰ってきましたw

 

しかしそれでも

 

楽しかったんだなぁw

 

ドMかな?

 

 

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クラシックモードでずっと打ったんだけどね

 

無演出で左が滑るだけでも、もしかして感は有るわけで

 

まぁ全部ベルとスベリプラムだったがw

 

サイレン音で左下海苔から斜めプラムテンパイ、右の中にプラム止まんねーかなー

 

まぁルパンが適度にただ腰振って終わるだけでしたがw

 

おっとSP音、しかし出目が終わっとるw

 

だがしかし、ドハズレ目になる1枚役が有るのもわかった、あわよくばー

 

これもルパンが適度に腰振って終わるだけでしたがw

 

 

という感じの20本ストレート

 

でもゴメンナサイ

 

それでも楽しかったっすw

 

 

なんで楽しいのかって言うと、過去2戦の経験で無演出ボナが結構な頻度で来る事を知っているから

 

無演出でスっと止まるリーチ目、それを何度も見たから

 

だからハズレちゃいそうって思うんだろうね

 

ハズレなかったけどw

 

 

また弱いサイレン音や発砲音みたいな予告音で当たるのも経験してるわけですよ

 

弱くてもうっかり当たっちゃう謎のラッキー感

 

だからこそ、弱くてもやっぱり心の奥底でちょっとは期待しちゃってるわけで

 

 

無演出も立派な演出の1つと思うんですよね

 

というか昔はコレが当たり前だった

 

例えば4号機の獣王、ガンガンドットで煽ってーってイメージが強いけど、そのサバチャンの抽選役完全ハズレ

 

そのハズレでサバチャン当たった時にそこそこの頻度で選択されてましたよね?

 

無演出って、1/6程度だったっけ?

 

どうせREGだろう思って次G右に象狙うとアレ?REGじゃない――ってサバチャンキターww

 

 

弱い演出なんかもそう

 

やっぱりそこに当たるという可能性がそこそこでも有れば、その演出ってのはちゃんと意味有って活きてくるんですよ

 

 

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しかしココでジレンマ

 

弱い演出でもそこそこ当たるとなると、当然ながらその発生頻度というのは低くなります

 

だがしかし

 

パチもスロも毎回のように何かしら動きが有るような台が当然のようになってる昨今では、そういうわけにはいかんでしょ

 

発生頻度が高ければそれだけで信頼度って下がりますよね

 

あっ!とか、きゃっ!とか、!?っとか、もはや特に意味もないような演出だったとしても

 

演出発生頻度が高ければ高いほど、その演出の信頼度はゴミになるわけで

 

 

特にボナ契機が強役待ちになってる機種

 

更にその強役の大半てか殆どがレバオン時にカットインとか、なんか起こりそうな演出が大体起きる機種

 

有りますよね?

 

具体的な機種名は書かないけどw

 

 

レバオンカットイン待ちとか言われる具合だし、誰もが少しは思ってるんじゃないかな

 

じゃあそのレバオンで強演出が出ない場合はどうですか?

 

すでに捨てゲームですか?

 

毎回のように何かしらの演出が起きますけど、というか、もうそれ、すでに色々とバランス崩壊してるよね

 

だって捨てゲームでしょ?

 

あっ!とか、きゃっ!とか、!?みたいな、毎回出るようなものでも多少当たれば印象も全然違うんでしょうが

 

でも実際そうじゃないからレバオンカットイン待ちとか、そういう言葉が生まれるわけだし

 

 

チャンス目、チェリー、スイカ

 

コレらがボナのメイン契機

 

さー強く煽ってチャンス目入りましたー、さぁどうでしょ、ボナは入ってるかなー?

 

入ってませんでした、次も頑張りましょうw

 

で、また毎回のように特に何の意味もないようなセリフとか、キャラがちらっと出てくるような演出ばっかのゲーム

 

お、そこそこ期待出来る演出からチェリー来ましたー

 

あぁ、これも入ってませんねー

 

で、またあっ!とか、きゃっ!とか、!?っとかみたいな毎ゲームにリターン

 

所謂〇〇待ち

 

さぁ、あなたの思い浮かべる機種は何でしょう?

 

 

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でもコレ

 

ボナのみの台だと文字にしただけでアレなのですが、ボナ非搭載のAT、ART機ではそう悪いってものでもないんですよね

 

何故ならそこで即座に当否が明らかにならないものが有るから

 

前兆ですよね

 

煽り煽られ前兆タイム

 

そこから始まる期待すべき大当りへの道しるべとして、最初の入り口的にインパクト有るのがいいってのも有るでしょう

 

まぁ期待できる役がほぼレバオン強演出待ちになってるのは個人的にどうかと思うが

 

 

レバオンで予告出ねーからうっかりスイカこぼしちまったよ、このクソ台

 

とか言う人もいるくらいだから、こんななっちゃったのですかね

 

個人的にはバイオ5の突然来るレア役くらいの方が、適度に緊張感保てて良いんですけど

 

てかそうしないと大体レバオンで捨てゲームになんね?

 

 

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4号機の終焉を迎えた頃の時代

 

続々と5号機が世に登場していた時代

 

その頃の5号機はというと、メインはノーマル、もしくはRT付き

 

 

違和感を感じたのは特に意味もなく、そして結構な頻度で発生する白ナビのハズレ演出

 

でも4号機の終盤あたりのメイン機種、ST機ではそうではなかった

 

ST機はそのボナの前兆として、こういう特に意味がないような白ナビでも連続したら熱いとか、そんなの多かったし

 

でも5号機

 

STなんて無いのです、当時はART機やAT機も無かったのです

 

 

一体何なのだろうか?

 

この結構な頻度で特に意味もなく発生しまくる、ハズレの白ナビってのは一体何なのだろうか?

 

 

ST機であればボナのストック放出期待感を煽ってるのはわかる

 

でも非ST機

 

そこには放出されるストックはなく、では一体この頻発する白ナビは何を煽ってるの?打ち手でも煽ってんの?

 

 

なんかデジャブした

 

昔も同じような事書いた気がする、このブログだっけ?前のブログだったっけ?

 

 

いつの間にかドノマールでも煽られまくりが当然になってたんだな

 

この頃にはすでに

 

 

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それでは話を変えましょうか

 

どっちが好みですか?

 

 

 

 

 

ナメコが揃ったらアツイ

 

と、

 

 

 

 

ナメコは揃いにくいからアツイ

 

 

あ、わからない人もいるかもだから補足ね、ナなメコおりの略でナメコねw

 

 

氷でそこそこボナ重複抽選してた青ドン

 

特にナメコの方は熱く、うっすら記憶だけどたしかボナ重複期待度50%だったっけ?

 

一方ハナビ

 

氷でボナ重複抽選はなく、ナメコに関してはただのレアなだけの15枚役

 

でも滅多に揃わないからこそ、ナメコハズレ型リーチ目はボナ期待度が高いってわけ

 

ただREGが圧倒的に多いがw

 

 

ナメコアツイっすよねーの意味が両極端に違うわけよね、この2機種では

 

日本語って難しいよね

 

同じ言葉なのに、その意味が全く違うという

 

 

ナメコ揃ったー、うぉー次Gは小役ハズレ目だー、やったー小役ハズレたーw

 

が、いいのか

 

ナメコが外れたら――、あ、特リプやん、BIGキターw

 

が、いいのか

 

 

前者を期待感の押し売りかよって思う人もいるし、後者を知ってる者だけの初心者置いてけぼりかよって思う人もいるし

 

これは各人の好みの問題も有りますかね

 

個人的には後者かな

 

例えば2確目が止まるとする

 

その前のゲームでボナに期待出来る役を引いてるから――、あ、2確止まった

 

よりも

 

バーサスで第1消灯左上海苔→第2消灯せず右下V止まって、ヒャッハー、2確ヒャッハーが好みかな

 

来るかも、来るぞではなく、2確目は突然止まった方がインパクトも有ると思うし

 

 

バーサスって演出バランスがやっぱいいよね

 

予告音は大体チェリー、ベル、ハズレだけど、しっかりとボナも成立プレイで刺さるし

 

かと言って予告音待ちにはなっておらず、予告音無しでもサクっと刺さったり

 

ハナビでは死に演出だった第1消灯のみでも、バーサスの場合はそれでもボナの可能性アリ

 

更に第1消灯のみの場合はスイカの可能性が無くなるって事で、条件付き2確目なんかも有ったりするわけで

 

しかし消灯待ちかといえばそうでもなく

 

非消灯からのチカっと、あとユニバフラッシュも非消灯からだよね?

 

そして何より

 

フラッシュ無しでのリーチ目察知の割合もそこそこ

 

無演出ボナ当選

 

無演出も立派な演出の1つと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

 

 

たしかに

 

わかりやすいハナビと違って、バーサスの場合はちょっと取っつきにくいトコ有るかなーと思うよ、僕も

 

ボナ入って無くて小役もこぼしてなくてそこそこ発生するフラッシュ

 

予告音でハズレもそこそこ発生

 

リーチ目もハナビと比べたらちょっとマニアックで、トンチンカンな出目に見える事も有るでしょう

 

 

実際腰据えて、少しずつ学びながら打ってみたらわかる部分も有るんじゃないかな

 

思っていたよりも難しくないって

 

 

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最初に展示会で触れた時だったかなー

 

あ、ハナビね

 

 

すっごく面白かったの

 

こりゃ僕らのおっさん世代は打つわと

 

しかし同時に、不安も広がったわけなんですよ

 

果たして、それ以外の人種の人達にコレが受け入れられるのだろうか―――

 

 

 

今の毎ゲームのように何かしら演出が出ちゃう状況が当たり前のこの世の中のパチスロで

 

しかも当時はまだAT機も多く残るようなご時世

 

静かなのはジャグシオハナくらいなもので、その他大多数の台は毎ゲームのようにザワザワしてるのが当然

 

一方ハナビ、たまになるデデン、ピューン、ドーン

 

地味にひっそりとした遅れ

 

演出といえばそれくらいなもの、ひっそりと止まるリーチ目の麗しさとか、下手すると伝わらないんじゃないか…

 

そう思ったのね

 

 

でもほら

 

登場から3年を超えて、今もなお現役稼働中なんですよ、ハナビって

 

しかも我々おっさん世代だけじゃなく、爺ちゃん婆ちゃん達、更には一番心配だった若者達までよく打ってるわけで

 

その光景を見たら、パチスロ死んでなかったって思っちゃって

 

 

多分わかりやすかったのがよかったんだろうね

 

ハナビって

 

ココ狙って小役Wテンパイからハズレたらーみたいな、オーソドックスな形もわかりやすいし

 

15枚役と取りこぼすとデカイ氷も、左をちゃんと狙って右を適当に止め、氷がテンパった時だけ要目押しだよー

 

みたいな、こういう面も大きいのかな

 

 

バーサスが成功したのもハナビの功績が有ったからだと思うんですよね

 

ある程度ハナビから流用出来るリーチ目の知識

 

最初は戸惑うかもしれないけど、理解してみるとすごくわかりやすい予告音や消灯やフラッシュの法則

 

それでいてハナビには無かった部分への気づき

 

バーサスならではの楽しさの発見

 

ハナビとリール配列がほぼ一緒だからこそ、知らない機種だけど打ってみようかなーと思ってみた人もいるんじゃないかな

 

 

配列も独特なサンダー、ゲッタマはリーチ目もなんかパッとわかりにくいかなー

 

とか

 

クラセレは鳥周辺の配列は似てるけど、フラッシュや予告音も無いし、なんとなくわかりにくそうだなー

 

とか

 

ビーマはビタ出来なきゃ死んでしまいますw

 

ではなく、同じような配列、リーチ目、技術介入レベルもハナビと同程度

 

それならばバーサス打ってみよっかなー

 

こんな感じですかね?

 

アクロス機種の中でもハナビとバーサスだけが環境入り出来た状況って

 

 

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わかりやすさってのは多分正義なんですよ

 

つまりある程度の知識が有れば、その台の魅力が深まる可能性って有るんですよね

 

 

わっかんねーわー、無理っ、ポイッ

 

で、終わるのは、全ての人がそうではないかもしれないですけど、積極的にわかろうとしていないんだと思うです

 

 

例えば聖単先生からこないだ言われた事なんですけど、

 

 

聖単先生> よくそんなに色んな機種の色んなリーチ目だなんだって覚えてますよね

 

 

閉店後にゲッタマのリーチ目拾った時だったかな

 

誰かさんが残していったボーナスは従業員が閉店後に美味しく頂きましたw

 

と、話は逸れた

 

この聖単先生のセリフ、ちょっと語弊が有るのですよね

 

羽川翼風に言うと、なんでもは知らないわよ、知ってる事だけ

 

 

例えばハナビ

 

ハズレ目フラッシュみたいなのも有るから、もしかしたら成立プレイでボナ察知100%じゃないかもしれない

 

でもその殆どはボナ成立プレイで察知してると思うんですよね

 

ボナ察知の次ゲームは1枚がけでボナ狙う

 

 

でもコレが出来るのは毎回のように同じトコしか押さないからなんですよね

 

ハナビの場合は左上海苔→単ドン→海苔のロータリー

 

恐らく毎ゲームのように3連ドン付近狙ってたら、僕でも成立ゲームなんか簡単に見落としちゃうかもな

 

何故ならその辺のリーチ目を全く知らないから

 

多分光ってもチェリーこぼしかどうかもわかんないと思うわ

 

って多分、こんな人結構いるんちゃうかな?

 

僕以外にも

 

 

大量リーチ目って言われると、よくわかんない人はそんなに覚えなきゃいけないのー、ヤだー

 

リーチ目の羅列見せられても、こんなのパッと見わかんないよー

 

 

違うの

 

全く違うの

 

 

ハナビの場合は少なくともチェリーや氷をこぼすと損するわけで

 

となると、チェリーや氷をフォロー出来る場所を押すわけじゃん、つまり押すトコを自分で限定してるのね

 

そうすると見れるリーチ目ってある程度限定されちゃうわけ

 

リーチ目総数2000オーバー?

 

そんな覚える必要無いよね、同じトコを押してる限りは止まるリーチ目って限られてるから

 

覚えるのは自分が止めるトコのリーチ目の法則だけ

 

こうこうなって、こうなったらリーチ目とか、そういうパターンを数種類覚えるだけ

 

誰も全ての機種で全てのリーチ目覚えてるわけじゃないんです、フラグのジョーじゃあるまいしw

 

 

ホント言うと、多分色んなリーチ目見た方が楽しいから、一定の同じトコ狙うよりも楽しさは広がるんでしょうけどね

 

全リール適当で打つ方が

 

実際損の微小なビーマはそうするし

 

でもほら、ハナビの場合はチェリーも氷も大きいじゃん、その損失が

 

無視出来るレベルじゃないし

 

 

となるとロスを抑えつつ、ボナを早く察知する

 

その両方が簡単にわかりやすく出来るから、ハナビはみんな左上に海苔狙ってるんでしょ?

 

 

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レバオンで無演出だからと言って、スマホ見つつボタン押してる人

 

いますよね?

 

 

そりゃ取りこぼしもない、レア役も全部リプって台なら、実質損も無いからそれでいいんでしょうが

 

通常ゲームの無演出っていつから何も起きないと思われるようになったんでしょうか?

 

 

でもスマホ見つめつつハナビのリールを止めてる人は見た事ないかな

 

ちゃんとリール見ながら止めないと、うっかり氷こぼしちゃったりするからでしょうか?

 

ちぢれ

 

 

 

 

 

来るかもしれないしね、予想もしない出目からw

 

 

いつからだろう

 

スロの主役がリールから液晶や音になったのって

 

 

リールを見てごらん

 

スマホの液晶ではなく、リールを

 

 

同じ所を押していればハズレの時はこうだなー、ボナの時はこうか

 

【法則を手探る楽しさ】

 

また同じ所ばっかりを繰り返し止める内に、ビタ止まった時と滑ったように止まる時、成立役が違うんだなー

 

【気づき、新しい発見】

 

同じボーナスが入ってる時でも、リーチ目の法則が違うなぁ、あ、コレと重複してるときはこう止まるのか

 

配当表を見てみよう、あぁ、これっぽいな、その出目が止まる要因は

 

【考える楽しさ】

 

となると、こうすりゃ成立ゲームでその役も同時フォロー出来ちゃうかも?

 

【更なる世界へ】

 

 

見ようとしなければ見れないもの

 

知ろうとしなければわからないもの

 

液晶の無いスロは有っても、リールが無いスロは無いわけで

 

 

 

その出目、スベリ、その辺がわかってくると

 

ノーボナで20本ストレートだったけど不二子楽しかったれすーwww

 

とか言って笑いながら帰って来るアホが生まれるわけでw

 

 

散々長く書いといて締めがコレかよww

 

 

 

だってー

 

なんかうっかりベルハズレちゃいそうな期待感だけはするんだものw

 

リールで楽しむ

 

コレだけで少し世界が変わって来ちゃうぞ

 

不二子やっぱ楽しいわw

 

 

 

2018-04-22 16:24:54

負け越したっすwww

テーマ:ブログ

 

 

未知の生物派の皆さん

 

ゴメンナサイww

 

 

 

 

 

 

 

2122

 

イカ2のフェスで2度目の負け越しかましたDEATHw

 

午前2時~3時くらいの間だったかなー、すげー連敗も喰らいまして、眠ぃーし、つれぇーしww

 

前回負け越したのはたしかパヒューの解禁日

 

パヒュー縛りで負け越したもんな

 

あ、今回はパブロで行ってきました、せっかくサブ効率が揃ったってのも有って、後々の筆おろし隊の練習も兼ねてね

 

 

詳細は

 

 

 715pt 3キル 3デス 2スぺ 〇 ミステリー

 928pt 1キル 4デス 4スぺ × ガンガゼ

 721pt 5キル 2デス 2スぺ 〇 ミステリー

 887pt 2キル 3デス 3スぺ × ミステリー

 984pt 3キル 2デス 4スぺ 〇 Bバス

1091pt 6キル 2デス 3スぺ × モズク

 973pt 4キル 2デス 3スぺ × マンタ

1105pt 4キル 0デス 4スぺ 〇 モズク

 793pt 3キル 1デス 3スぺ × モズク

 839pt 7キル 1デス 3スぺ 〇 モズク

 

1119pt 4キル 1デス 4スぺ × マンタ

1063pt 5キル 2デス 4スぺ 〇 モズク

1113pt 6キル 1デス 5スぺ 〇 ミステリー

 931pt 1キル 3デス 3スぺ × ミステリー

 714pt 4キル 4デス 1スぺ 〇 マンタ

 877pt 2キル 3デス 3スぺ × モズク

1098pt 5キル 2デス 4スぺ 〇 ミステリー

1015pt 7キル 1デス 4スぺ 〇 モズク

 995pt 2キル 2デス 4スぺ × ミステリー

1129pt 3キル 2デス 5スぺ × ミステリー

 

 796pt 1キル 4デス 2スぺ × ミステリー

 882pt 5キル 3デス 4スぺ × ミステリー

1099pt 5キル 2デス 4スぺ × モズク

 796pt 3キル 4デス 3スぺ × マンタ

 957pt 2キル 2デス 3スぺ × モズク

 983pt 5キル 3デス 4スぺ 〇 マンタ

1004pt 2キル 2デス 3スぺ × ミステリー

1092pt 6キル 2デス 4スぺ × ミステリー

 853pt 3キル 4デス 2スぺ 〇 モズク

 760pt 5キル 3デス 3スぺ 〇 マンタ

 

 777pt 4キル 1デス 3スぺ 〇 ミステリー

 966pt 1キル 1デス 4スぺ 〇 コンブ

 935pt 6キル 2デス 3スぺ 〇 ミステリー

 974pt 3キル 4デス 3スぺ × コンブ

 852pt 1キル 4デス 2スぺ 〇 バッテラ

 832pt 5キル 0デス 3スぺ 〇 ミステリー

 755pt 4キル 3デス 2スぺ × バッテラ

1018pt 5キル 2デス 4スぺ × バッテラ

 894pt 6キル 1デス 3スぺ 〇 ミステリー

 935pt 3キル 3デス 3スぺ × ミステリー

 

 791pt 4キル 0デス 4スぺ 〇 バッテラ

 796pt 3キル 3デス 2スぺ × エンガワ

1057pt 5キル 2デス 4スぺ 〇 ミステリー

 

 

トータル 164キル 96デス

 

夜中の7連敗が辛かったナ、さっさとえいえんまで到達して終わりたいってのが逆に焦りを産むしw

 

 

ステージ毎の成績はというと

 

ミステリー 9勝 9敗

ガンガゼ 0勝 1敗

Bバス 1勝 0敗

モズク 5勝 5敗

マンタ 3勝 3敗

コンブ 1勝 1敗

バッテラ 2勝 2敗

エンガワ 0勝 1敗

 

 

なんか5割マッチングの凄さが凝縮された感w

 

すげーなw

 

 

いつもよりちゃんと塗ってるんだけど、その分キル取ってないもんな

 

塗るならパブロ、ヤるならホクサイ

 

ゴメンよー

 

ヒメチームの皆さん、負け越しちゃってごめんよーww

 

 

 

 

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