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2014-11-27 15:31:21

やっぱひっそりとでも興味持ってる人って多いんだねー

テーマ:ブログ


というわけで


今日も一昨日、昨日の続きでフリーズ関係の話をしようと思ったんだけど―――





うん


時間がねーわwww



つーか


今から地獄のシフト作成なうw



もう月に1回の一大行事になっちゃってるなー、コレ


ほぉぇぇw


頭が超痛いよぉww







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2014-11-26 15:37:39

コレもご時世なんでしょうな

テーマ:ブログ


昨日のフリーズの疑問


なかには同じような疑問を持ってたりする人もいたり


なんでもないような事でも、気になり始めたらホントきになっちゃうよねw



そして親切丁寧に教えてくれた人


どーもアリガトー



で、今日もそれに似たようなお話





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




例えばだけど、コレはわかりやすい例


まどマギを例えにするね










まどマギでボーナスが確定したら、まずは中or右のリプナビが出るでしょ?


で、指示通りにリールを止めると、こういうラインでリプが斜めに揃う


その後ボーナス入賞用のリプナビが来るまで待機


ボーナス入賞リプが来たら、その指示通りにリールを止めていくとボナ絵柄が揃うって流れ



次に








ラッシュに入るとき


ラッシュ待機画面でリプナビが発生


その指示通りにリールを止めると、こんな感じでリプが止まってラッシュに入るでしょ?



で、最後








ボナやラッシュが落ちるときに揃うリプがコチラ


まぁベルこぼしでも落ちるんだけどね




ココからが今日のポイント



まどマギのラッシュ中には時間遡行フリーズっていうショートフリーズ演出が有るよね


普通にリールが無演出やなんでもないような演出を伴って回り始めて、リールを止めようとした瞬間にファ!?ってなるアレ


発生条件はラッシュ中の中チェ、確定役、強チェ、スベリチャンス目の一部



そう


ボナ中に時間遡行フリーズする事はないのね



つまり


時間遡行フリーズが発生するのは、








から








ココ


もしくは、ラッシュ中に引いたボナなら








ココまでの間



だもんでこういう事も有るわけです


例えばラッシュ終了



あー終わっちゃったなー


で、レバオン


――ってリールが止まんねーwww


時間遡行キター



て事も有るのね、個人的には1回しか経験した事ないけど


他にもラッシュ中のボナの準備中


え、アレ?


リール止まんねーw


と、いう事も起こっちゃうのね








コノリプが揃うまでの間なら



逆のパターンでちょっぴり残念なパターンも有って


ラッシュ当選


そしてそのラッシュ準備中


そこで引いた中チェや確定役や強チェやスベリチャンス目は時間遡行の可能性ゼロ








コノリプが揃ったあとなら、時間遡行フリーズが発生したかもしれないと思うと―――


まぁそもそもの時間遡行フリーズの発生確率がアレだけどねw








コノリプが揃う


もしくはベルこぼし目が出たら内部ART終了


でもコノ状態だからこそ、中段チェリーの1/3でロングフリーズが発生するのね


まどマギのロンフリは通常時限定


だからこそ引き難いわけ




まとめると



ボナ中 → フリーズ演出は一切発生しない

ラッシュ中 → 中チェ、確定役、強チェ、スベリチャンス目の一部でショートフリーズ発生

通常中 → 中チェの1/3でロングフリーズ発生




つーかもう1回ロンフリしたいっすよwww





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




以上


内部状態がわかりやすい方の機種の例え



で、ココからが今日の本題



先日とある業者さんから電話が来たのね


電話の内容は




業者> ○○って機種に不具合が出てるとか、そういう話を聞かない?




って



そんなん聞いた事無いけどなー


って感じで、どういう感じの不具合だったかと聞いてみたんだわ



すると



ボナが揃ったのにボナが始まらない


大体こんな感じ



お店の方からこんな症状出てんだけどー、みたいな感じで聞かれて、それでそんな症状有るんかなって感じで僕に電話




機種の名前を聞いたら、大体どういう事だったのかは想像ついた


もしかすると本当に不具合なのかもしれないけど――




コレは実際に対応した例


サラ番のボナ中に7が揃ったけどラッシュ入らなかったヨーと言われて調査開始



まずは簡単に解決しそうな質問から




僕> ボナ中、うっかり押し順ミスとかしちゃいませんでした?


お客さん> あ、したした




しゅーりょーw


サラ番のボナ中はラッシュ当選後、特定の押し順を踏ませる事によって7揃えを演出


ね?


後告知の雫ボナなら、7なんて揃わないんでしょ?


出玉増やすためのナビならベルだけナビってりゃいいと思うけど、演出上の問題でリプやらもナビ出るんすよー



という感じで説明してお客さんも納得


無事解決




なんだけど――


こういうのって結構有るらしいのですよ、今のパチ屋さんでは



特に特定の押し順を数回踏ませてボナ揃えたりしてる事が多い、昨今のAT機あたりで


前任者が止める前に腹いせか小役取ろうと思ったかわかんないけど複数回変則押し、そして離席


次に座った人がすぐに何故かボナ揃う


でも何事もなく



不振に思うお客さん


責められてヘロヘロになってる従業員


助けを求められた上司がそもそもよくわかっておらず、アッチコッチに電話



まぁパニックにもなるわなw




もしかすると本当に不具合なのかも――って可能性も有るけどね


それでも本当に不具合なら大体早々と問題になるっしょ


●長の●望とかみたいに





誰か一人でも、ちょっぴり詳しい程度の知識がある人間でもいたら――


て感じで無用なトラブルは避けれたりするよね




うん


また今度従業員テストしよっとw








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2014-11-25 08:42:12

チョットオモタ

テーマ:ブログ


例えばサラ番


ボナ開始時に7揃えたり、ボナ中に7揃えたときってそれはあくまでもフリーズ中の出来事


普通に打ってるとそんなに違和感は感じないんだけどね



ただよく有るのがコノ光景


ボナ中に7が揃いました、よしよし、んじゃジュースでも買いに行くかー


台に戻ってくると、何故かリールが回りっぱなし


!?ってなってる打ち手



そう


あくまでもアレはフリーズによる7揃った演出



時間が経過すればフリーズは解除


もうゲームは始まってる




でね


気になったんだけど―――











コレはどうなんだろう?



化のフリーズ始マリノ刻はリプレイの一部で突入


フリーズ時はリプレイの次ゲームでリールロック、そしてその後リールが逆回転


リプ後にリールロックがかかればチョイアツ、それが長目なら割と灼熱って感じなわけだけど――




コレもレバー叩かなきゃ、勝手に回って、勝手にリールロックかかって、勝手にリールが逆回転するんかね?



検証方法としては



①リプが揃ったら待つ、ただひたすら待つ

②待ちに待ったらレバーを叩く

③リールロックからフリーズしたら、次ゲームのレバー叩くまでフリーズはしない事が確定

④もし勝手にフリーズ始まったら、レバー叩かずともリールが動き始めれば勝手に始まる事が確定




実に至ってシンプル



ただ


検証したくはないな、そもそもフリーズ引ける気がしないものwww


そして莫大な時間を要するよね


そもそもリプレイの確率自体が高目やしw




はー


滅茶苦茶ヒマを持て余してる、実機持ちの方が暇潰しに検証してくれないかしらw


で、結果報告お待ちしてまーw






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