疑問にお答えします! | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


朝からの雨もあがり、夕方早めにいつものランへ♪♪

風もほぼ無風で 立ち止まると地面から立ち込める湿気と空気中の湿度がまとわりついて、息苦しい蒸し暑さと 恐ろしいほど痒い 蚊が寄ってくる(^^;;


平日のこの時間帯は ほぼお互いを知ってる常連さん方なので話も弾むんだけど、いやはや本日は 「暑い上に 痒い〜 」なんて声も飛び交いつつ、
「虫除けも塗ってきても効かないね〜〜」 からの〜〜  「私は血が汚いから蚊が寄ってくる〜〜 心が汚いと血も汚くなるのかなぁ⁈ 」なんて笑い話になったのだけど、

「蚊に刺され続けてると 痒くなくなるらしい」「確かに釣りをしてても、刺されてもわからないんだよね」「年のせいかなぁ 」と盛り上がりつつ、
蚊に刺され続けてると、免疫ができて痒くなるって話なんだけど、どうなんだろなぁ?

「確かに アマゾンに暮らす人々とか、免疫なければ刺されまくって大変だよね(^^;; 」

色んな意見が飛び交うなか、蚊といえば スリランカに住み出してから、家族は 刺されないのに なぜか私だけが刺されまくり、日本の虫除けも効かず、1ヶ月で数えてたら 百何十箇所だったか(^^;;

蚊取り線香も効かず〜〜
常に刺されまくって痒くて発狂しそうなほどだったのだけど、さすが現地の蚊取り線香とか、虫除けはバッチリ効くんだよね。

でも家族は みんなそれをつけると怒り出す。
なぜかって?  そりゃ〜〜 成分がね〜〜(^^;;
しかも誰も刺されないから、一日中つけてる私の気持ちがわからんとか言い出す始末 (爆笑) 

そこで なんでみんな刺されないのか?
刺されても痒くないのか?
ものすごく疑問が湧いて出た答えは、さっき話した 刺されまくって免疫ができて痒くない、要は 慣れみたいなのもあるんだろうけど、1番は 離乳が始まる時から、大人と同じ 恐ろしく辛いカレーを食べて育つ中で、カレーに含まれる香辛料を体に取り込むことで、毛穴から 人が気づかないニオイ、スパイス臭がしてる! というのが結論

それにしても スリランカの蚊は 小さくてすごく痒くなるのから、日本でいうガガンボってのかね、飛んでるのが分かるほど ゆっくり飛ぶ大きな蚊まで、あの羽音が凄いんだけど、大きい方はウオーターモスキートだか、ウォーターなんとか言ってた記憶があるんだけど、デカイから ああくるなぁ〜〜(^^;; って分かるんだけど、油断してると ブツっ! て音と共に、刺されると痛い!!
痒いの前に 吻の管も太いから とにかく痛くて腫れて始末が悪いんだよね。

更に 蚊の駆除で農薬散歩の背負子を背負った人が訪ねてきたり、フィラリアの薬が支給されるんだけど、それがまた ものすごいデカイボタン電池みたいだった(^^;;

あぁなんか今となっては 懐かしい思い出だけど、あの痒さと刺されまくりの記憶があって、今でも過剰に ハーブやら虫除けスプレー使っちゃう私なのだす。
それにしても私は 刺され続けても、痒くなくなるなんていう免疫はつかなかったなぁ〜
今じゃ歳くって刺されると跡がいつまでも残る(^^;;



さてさて本題に入りますが、なんの疑問に答えるんだよ⁈  って聞きたいよね〜

 ラン友さんからの電話で、歯についての質問でした。

「 歯石取りで 超音波を使うと 歯が緩くなるって効くけど本当ですか?」と言うものでした。

これみなさんどう思います?

ちゃんと お口の中のことを勉強すると、答えが出てきますよ〜〜

ちゃんと納得されて、ご興味を持っていただき、ありがとうございました^_^


さぁ、答えが知りたい方は、歯科衛生士であり犬の歯磨きコンシェルジュ・K9ハイジニストの私solaが皆様にお届けします☆


7月23日の「歯磨きホームケア導入編」セミナーへご参加下さいね.☆

残り 3席 となっております♪♪

詳細、お申込みは こちらから↓↓↓




{792EF7DD-3A65-4568-9BAB-C1FAE3B6FDF5}



〜おまけ〜

犬って奥が深い、DNAや本能のなせる技なのか
こうした学術論文から展開され導き出される答えが将来ちゃんと生かされると良いなぁ
↓↓

ナショナルジオグラフィック
80件を超える事例から、傾向と対策を探る







蒸し暑い一日でしたが、湿度にめげずポチっ!と一押しお願いします^_^↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村