そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

我が家の4ワンズとの日々徒然、「そらのしっぽ☆オーナー&ドックトレーニング」をメインに、犬と共に楽しむこと事を発信しています。


『 そらのしっぽ 』 では

『 犬と共に! 』をコンセプトに、緩めることの大切さ、犬と繋がることの楽しさを、犬の心の動きなどを交えながら、お伝えしています。

諦める前に、一緒に一歩を踏み出してみませんか?

『 犬と共に楽しみ共に歩む 』

形だけにとらわれすぎて、犬の笑顔が消えていませんか?

犬の気持ちは置き去りになっていませんか?

『 犬は自分の鏡 』 犬と向き合い 内なる自分と向き合ってみませんか?

『 そらのしっぽ 』オーナー&ドックレッスン 受付中です。

東京・杉並を拠点に活動しておりますが、遠方の方も先ずはお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせは
sola_no_shippo☆hotmail.com ☆を@にしてください。

そらのしっぽ
~Bond with Dogs~

動物取扱責任者 : バイマン砂織 ( sola )
愛犬飼育管理士

13東京都保第004117号
13東京都訓第004117号
平成25年9月24日登録

そらのしっぽ
ー Bonds With Dogs ー





















テーマ:
☆2月の合同お散歩会のお知らせ☆

詳細・お申し込みはこちらから↓↓↓



** 週末は 先週に引き続き、勉強会参加のため、メールの返信などお時間を頂戴することとなりますが、了承頂けますと幸いです。




今日は ある出来事から、それぞれの「危機管理意識」について考える日となった。

危機管理意識の低さについて思うこと。

今日も暖かな1日でしたね。
公園散歩とラン☆ ちょうどランは 誰もおらず、我が家の群れだけで のんびり〜〜 

その後 元気すぎるほど ガウガウパックのジャック達が来たので、もらい喧嘩にならんように、我が家の面々をコントロールしつつおりましたが、やはり動きは速いし、ものすごいガウガウ喧嘩よらしくな声で絡み合って走り回るから、やはり 興奮は飛び火するもんでして〜〜  気になる時があるんだよね。
とはいえ、この辺も 群れで過ごしてるから 行っちゃうことはないようにしてますが、近くまで走って来て八つ当たりのように、がウッとくるもんだから恐ろしい。

そんなこんなで、充分空いてる時に遊んでたので、さっさと退散して〜〜  おやつを買いに♪♪

またまた梅園を散策しつつ、八丈島物産展にて ドラえもん?の ペビーカステラ & たこ焼きゲット
{D1239B81-804E-4CC4-8464-99D2A320231A}

そんなこんなで、ベンチに犬達を繋いで座らせて〜〜  
 んんん???
チャリのおじさん、フレキシブルリードでチワワを前に 歩かせて??? 
と思ったら、我が家のボクチンが吠えるし〜〜
見て見たら、遥か後ろを もう一匹チワワがトボトボ…


そうです〜〜 ノーリードのチワワが、歩いてるんだよね。

思わず 「おたくのチワワですか? リード付いてないんですか? 危ないですよ。」と言ったらば、

なんと返って来た返事は〜〜

「 貴方が離さなければいいんだよ! 」

ん???   そうか…?
いやお前それは違うだろ!!!

広い公園だし、リードを付けずに遊ばせたいとか、歩かせたいとか、気持ちがわからなくはないんですよ。

ただね〜〜  じゃあ 呼び戻しは 完璧にできてるの?

仮にできてたとしても、自転車がぶっ混んで来たり、子供が手を出したり、するっとリードが離れて他犬に襲われるかもしれません。

だかこそ、ノーリードで遊ばせたり散歩させるなら、安全なとこでやってくださると良いんですけどね。

こちらにその気がなくても、犬ですから100%はないですし、人だから、気をつけてたってリードを離してしまったり落としてしまうことだってあるでしょ?

それを想定してトレーニングをしている人ばかりとは限りませんよ。

良い年のおっちゃんが、「貴方が離さなければいい!」なんて、当たり前のように言う時代なんだよなぁ(^^;;

これってさ、とっても自己中で他力本願だと思うんだけど、自分の犬を守れるのは自分だけなんですよ〜〜。

「 うちの犬は大丈夫! 犬が好きだから、人が好きだから! 絶対問題ない!」こんな言葉をよく聞きますが、どこからこんな自信と確信が出て来ちゃうんだろか???

「自分の犬は大丈夫!」

それないない、よっぽど犬との暮らしに精通して心血を注いで、犬の心理が 確実に読めるとか言うならわかるけど、そんな素晴らしい方って、この世の中に普通の家庭犬として飼ってる中に、どれだけいると思いますか?


仮に呼び戻しができても、それが暗闇だったり物陰だったり、風が吹いたり、気が揺れたり、五感の鋭い犬にとって少しの変化が気になるもの。
いつもできることができなくなることもある。

だからこそ、呼び戻しやリードが離れたときに近くから離れていかない練習はしている。

でもそれも「できる」と言うことと、100%確実とは違うんだよね。

できると思っていても、きっかけさえあれば指示を聞けない、聞こえない心理になることもあるだろう。
それは犬という動物だから。

「あなたがリードを離さなければ良い」と言うのは、いかにも自分は正しく何もせず相手に物事を求めるだけ。
いわゆる最近私がよく言う、
「他力本願そのもの」である。

そこには責任と言うものは介在しない。

こういう方は、事故が起きた時に何と言うかわかりますか?

「うちの犬が歩いていたら、何もしていないのに襲われた。」

確かに何もしていないように見えても、リードつけてなかったことは言わないだろう。

受ける側の犬によっては、その子の動きによっては怪しいと感じて確かめようとしたり、仕留めようとする子もいるだろう。

こういった自分の状況のみをおしつけ、犬の心理を無視した一方的な話をするのが他力本願の人。

「リードをつけてください、危ないですよ。事故にあったり怪我をしてからでは遅いですよ。後から後悔するのは貴方ご自身ですよ! 家庭崩壊するなんてこともよくありますからね。」

こんなやりとりをしつつ、私の隣のベンチには、関係ない年配の方が座られてたけど、見てましたわ。

「ドックランボランティアやってますけど、公園内はリードつけずに歩く事は禁止となってますよ。」

ここまで言ったら、文句言いながら バツ悪そうにリードの付いてないチワワを自転車のかごにのせて去ってった(^^;;

チワワの多頭飼育。自転車に乗りながら一頭はリードをつけてるのに、もう1頭はなぜリードつけずにはるか後1人で歩かせているのだろう?

今時リードが買えないのだろうかこのおじさん。

こういう人が子育てをして来たんだと思うと、恐ろしいものだ。

こういう人に限ってフレキシブルリード、いわゆる伸びるリードで自分のはるか前方や後方を歩かせている。

フレキシブルリールが切れての事故などが多いことを知らないのだろうか?

レッスンをお受けいただく方にも、フレキシブルリードの危険性は話している。
少なくともトレーニングをされる方の中に常にフレキシブルリードで散歩と言う方が少ないことを願わんばかり。
危機管理意識が低いと言うことを考えられたし。

フレキシブルリードは、便利な道具の一つでもあるが、引っ張られるのが嫌だから、犬の自由に歩かせたいから、色んな理由をつけて使われる方もいるだろう。
「全ては自己責任です」
人を意識して歩けない子がこれをつけた場合、この子自身の危険もさることながら、出会い頭で相手が怪我をすることもある。

犬を買うのは簡単、犬を飼うのは容易ではない。

どうか自己中心的な考えで物を見ずに、周りにも配慮した考えを持たれる方が増えますように☆

たった1人のために、公園には犬が入れなくなることさえある。
犬が好きならば、みんなで気持ちよく公園で過ごせるようにしたいものですね☆


あ〜〜 長くなりましたけど、本日は 物産展にて本命をゲットしに行ったのよ〜〜(^。^)!
ブツはこれ!!
{00CCA320-922C-49A6-8485-DBF6762B597B}

{07D4F8EA-F928-4902-9650-1CF012CFBC35}

焼いてもらって、厳重に 何重にも袋に入れてもらって持って帰ったものは〜〜
  ムロアジの 「くさや」 

犬達は お兄さんが持って来てくれた袋に、鼻がよく動く動く( 笑笑)
うちに帰って 皿に出したら、もう目を三角にして 首伸ばして、よだれダラダラ〜〜
今か今かと 「くさや」を待ちわびる面々でしたとさ ♪♪

次回は トビウオの 「くさや」にチャレンジしてみよ〜〜
ってか、ほとんど犬達が食しましたけど、ほぐした手も、口も鼻も くっさいニオイはなかなか取れず(^^;;

我が家は集合住宅なので、絶対に焼くことは不可なのです〜〜

ささっ、明日は春一番が吹くそうですよ〜〜

寝ます!



~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ





本日もポチッ!と一押し〜〜お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。