そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

我が家の4ワンズとの日々徒然、「そらのしっぽ☆オーナー&ドックトレーニング」をメインに、犬と共に楽しむこと事を発信しています。


『 そらのしっぽ 』 では

『 犬と共に! 』をコンセプトに、緩めることの大切さ、犬と繋がることの楽しさを、犬の心の動きなどを交えながら、お伝えしています。

諦める前に、一緒に一歩を踏み出してみませんか?

『 犬と共に楽しみ共に歩む 』

形だけにとらわれすぎて、犬の笑顔が消えていませんか?

犬の気持ちは置き去りになっていませんか?

『 犬は自分の鏡 』 犬と向き合い 内なる自分と向き合ってみませんか?

『 そらのしっぽ 』オーナー&ドックレッスン 受付中です。

東京・杉並を拠点に活動しておりますが、遠方の方も先ずはお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせは
sola_no_shippo☆hotmail.com ☆を@にしてください。

そらのしっぽ
~Bond with Dogs~

動物取扱責任者 : バイマン砂織 ( sola )
愛犬飼育管理士

13東京都保第004117号
13東京都訓第004117号
平成25年9月24日登録

そらのしっぽ
ー Bonds With Dogs ー





















テーマ:

さてさて、先日の日曜日はなんと最高気温19度の予想が出てましたが、本当にポカポカ〜〜 いやっ!歩くと暑い位の春先の陽気となり、無事皆さんのご協力のもと 和散歩会を開催できました。


{3C1A331B-8EE7-455F-BE3D-675DCDD01DCF}
黒柴のアッチ、赤柴の沙羅、和ミックスの れら&さら




アッチ☆ ケバブサンドが気になって〜〜
すんごく鼻を使ってたよ〜〜 ♪♪
先ずは 鼻ソムリエしてみまーす! って、これができるのも緊張感がほぐれてるからこそ。
{30DF01B3-C7E0-489B-AD1F-08A23D5081F4}

沙羅☆ みんなで食べたオヤツが溢れてたかな( 笑)
{7FCAD9A6-517E-4E22-88F8-1879ED8C5B92}

アッチ☆ ロングリードでひと遊びした後は、ママの特性ヨーグルトドリンク♪♪
外での緊張感や警戒心などから、排泄ができなくなったり、暑くても水分を取れない子も多いですよね。
そんな時には、リラックスできる場を感じてもらうのはもちろんだけど、こうした 工夫がされる事で、水分補給が容易になることもあります。

トレーニングと同じで、一つのやり方や マニュアルに囚われるのではなく、この現状に対して どうしたらそれが解決できるか? 
日頃から考えて工夫する癖をつけておくと、日々の生活が楽しくなりますね(^。^)
{9C0EC32C-829E-483F-89B0-68DD0D4AD094}


こちらの営業課長は、ここのところ長い留守番続きで、かなり毒がたまっておりまして、穏やかにのんびり散歩のれら部長とは裏腹に、終始 興奮が高めで ワサツキ満載の1日でした。
もともと運動能力の高い子なので、頭を使う事はもちろんなのだけど、適切な運動がなされないと こうなるんだよなぁ〜〜(^^;; と改めて実感。

我が家の犬は、常に 問題ないのだろうと勘違いされることがありますが、心身共に健やかに保つためには、五感を使って適切な運動抜きには語れません。
忙しすぎて 犬にしわ寄せが続けば、やはり声が届きづらくなったり、誤作動を起こしやすくなります。
犬は全て同じではなく、その個体の持つ性質や特性を加味して、ベースは同じでも 個体にあったアプローチは大切です。
{081450BD-F0CD-4751-9CC0-F020D5B566CD}





参加する毎に、変化が感じられるアッチ☆

なんだろなぁ、たとえると武士のようというか、出だしからの慇懃無礼な行為は許さないけど、ちゃんと手順を追って、相手を知る事で 許容範囲が広がり、お互いが お互いを尊重するので、とても穏やかな時間が流れ出す。

赤柴の沙羅、読みはね 「しゃら 」
ママさんが お話ししてたら、立ち込み! とか、妙に 詳しいなぁと思っていたら、日保のお手伝いをされてるそうで、犬の世界は狭いもんですね。

アッチのママと お話しも弾み、私自身も 勉強になりました。

一歳7ヶ月なんだけど、動きはまだまだパピパピしてて、人も犬も好きで物怖じせずハッピーハッピー (笑)
人との作業も好きで運動能力も高く、猟欲も高いようで、とにかく 動いても動いても疲れ知らずさん。

がっつり叱ってくれる 大人の柴犬と過ごせる時間があるといいなぁ。

ハンドラーチェンジや 多頭引きを体験する事で、また新たな発見や見えてくるものがあります。
人の心理、犬の心理、場の空気が整うと、自然と犬達も変わってきます☆


今回は 動画を撮るのを忘れてましたが、
皆さん、貴重な時間を共有してくださり ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


来月4月は 22日土曜日 お散歩会、23日 日曜日 和散歩会を予定しております。
整いましたら、参加募集のお知らせいたしますね。




ポチッと一押しお願いします↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。