パワースポット詣〜日本犬全国展覧会〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

土曜日のお散歩会は、皆様のご協力のもと節開催する事がで来まして、この様子は次の記事に♪♪


翌日の和散歩会は、前日の夜まで 4社の天気予報とにらめっこしながらおりましたが、朝晩に雨が降り〜〜、一日パラパラ、ザーッとにわか雨もなどどうにも 好転する様子がなく、遠くからお運びいただく皆様のことを考えると…
諸々のことを考え合わせた結果、中止とさせて頂きまし。
この日のために 予定を繰りあわせてくださってた皆様本当に申し訳ありません。

次回は 天気にも恵まれて万全な形で お楽しみいただけることを願っております☆



さてさて、先週末は人生初の  「日本犬全国展覧会」へ 行ってまいりました。
{66A9DE1A-F5B8-44C3-8A11-6EC541A4702D}

我が家には 4頭の犬達がおりますが、ドーベルマンと和犬ミックスでして、確かに一括りで犬は犬なのだけども、似て非なるものと言うことを日々感じておりました。
この違いは 一緒に暮らしてるからこそ、尚良くわかるのですが、双方が持つエネルギー感とかね、比べてみると面白い。

和散歩会を始めるにあたり、とても 共感して 学ばせていただいてるお二人が今回の展覧会へみえるとの事で朝から行って来ました。

柴と徒然日記 の 香龍さん

福の蔵【柴犬のすゝめ】の くますけさん

和犬をみる、犬をみる、大切な事をしっかり見極める目を持つ事。
みると言うのは外観的な事を見ると言う事ではなく、犬の内面、持ってるエネルギーを正しく読むと言う事。

いざ出陣! ってこの日は なんと窓を開けると、目の前の建物が見えないほどの濃霧が発生してましたが、犬達のご飯やトイレをしてる ほんの30分くらいの間に かなり霧が引いて来ました。
{E92D328E-2A14-4CDC-8347-95860DA378D8}

都内に住んでてまさか!と思われるでしょうが、人生初の 海ほたる(笑)  若い頃と違って、新しいものができた、さぁ行こう! と言う事もなく、用がないから行く必要もなく〜〜

早朝なのに、激混みには驚いた。
ここを過ぎると一旦晴れたと思ってた霧が道を覆い、向こう側におりて走れば、さらに前が見えないほどの霧が〜〜

挙句に早く着いてたのに、会場がわからず その地域をぐるぐる回るという(笑)

道を聞こうにも朝早いと人がいないって〜〜
{A1182DCF-16CC-49F1-BF80-141B9F5E1000}

開会式には間に合いませんでしたが、16リングがあり成犬、壮犬、若犬、また牡部雌部と分かれるなか、じっくりと 犬とハンドラーの持つエネルギー感、場の空気感を捉えて来ました。
{E4C90A8B-136A-4DF8-A154-0FB56DF91CF2}

その場に551頭もの犬がいるとは思えない静かな 空気感。前日には 大型と中型の部が開催されており、四国犬と紀州犬の雌が選出されておりました。
和犬を通して犬師匠である 香龍さん、くますけさんを探しつつ…  探しつつって言いながら、各リングで繰り広げられる圧倒的なエネルギーをみては比べるなんていう、贅沢な時間が目の前に。

和犬の展覧会は 粗野で独特の世界観、おじさま達が 大切に育てて来た犬達と立つ時、犬をずっとずっと尊重してる姿。
また一般の 飼い主さんの参加もあり、とても比較対象しやすく、なぜこの子が選ばれこの子ではないのかなど、隣で見ている おじさま達の会話から、多くの学ぶべき事が見えてくる。
先日の中島かおるさんさんのセミナーで、「私たちが行くべきパワースポットは!」というお話がありましたが、多くの犬やハンドラーを見て感じる事が実際にできる場所。

勝ち残って行く犬達、ハンドラーのエネルギー
堂々として何事にも動じない 内面の強さと穏やかさを持った犬。こういう子達が導く素質を持った子達なのだという事も、目の前で実証されてゆく。
導く素質を持った犬 =安定犬
この子達の存在は唯一無二のものなんだなぁ。

頭で考えてわかるものではなく、実際に目で見て感じる事で その君が咀嚼されて、ずっと胸に落ちる。
{4A9C574A-AFBF-4005-BAC4-AAC9C90334F4}

今回は 実際に見て感じてるうちに、ろくに写真も撮らずに決勝まで見てしまったが、
日本犬の全国トップを 最終戦で、四国犬雌と 紀州犬雌と共に並んだ柴犬雌の帝姫
前回は次席まで勝ち進んだ子なのだ。

堂々した気品の高さと、何事にも動じず ハンドラーさえも導いてしまう圧倒感。
誰が見ても 遜色はなく このエネルギー感は 群を抜いて光っていたよ。
今期の総理大臣賞に輝いた雌の柴犬
「 豊後帝姫号 」
{DACE3D11-55CD-4FE6-88AD-803236BCF80C}

{B8959C41-D621-4CBD-8074-CCB14C786F10}

途中 和散歩会に参加してくださってる 
と 会う事ができました。
そうそう、リングに立つ雌の子達、ヒート前後だったりする子が多く、本能的に そのにほひ に反応する銀牙君ですが、上手く人が導くことで、問題が生じる事がない。
これもまた 見ていて面白い。
{525748AB-22CB-4E32-B9C6-89DACAD2A536}

{E2A9ED11-7F38-46C6-892B-FDC6AB0BA6C0}

のんびり見て歩いていたら、お昼近くになり ようやく 犬師匠ズ と会う事が叶いました。
しーかーも、朝早く どういう工程かもわからず、お昼を持たずに切ってしまった私に、おふたりがお気遣いくださいまして、こういう所に人の人間性というのは出るんですよね☆
自然体で 和犬を感じて笑顔が素晴らしい師匠ズ
お昼を減らしちゃってすみません、ありがとうございました(^。^)!
{5C61375E-D87D-44C4-B8FB-893FA6F97074}

普段なかなかお目にかかる事が叶わぬ距離ですが、ここでこうして会う事が叶い、展覧会を通して どこをどう見たら良いかなど、細かく 囁きながら教えてくださる。
欠歯がないか、キャンタマがしっかりおりてるかどうかなどの審査もあり、この時の犬の反応やハンドラーねエネルギーの移り変わりが興味深い。
立ちこみ姿1つとっても、細かく見て行くと違いがわかる。
いやぁ、和犬は奥が深い。
深いが故に もっと知りたいと思う私の囁き
{4D6F726F-2879-4AF0-B99A-8AF15CEAE0B8}

こんな素敵な機会を与えてくださったみなさんに感謝です。
私のパワースポット詣☆
ここからまた一歩ずつ、ゆっくりではありますが着実に 犬を知る 歩みを進めていきたいと思う。


~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ






本日もポチっ!と一押しお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村