{6F12FC9B-BD6C-4063-8717-73A7E803A24A}





大正6年生まれのおばあちゃんに
元気の秘訣は何ですか?
と質問してみた。


笑顔で帰ってきた答えは
勇気をだすこと



元気の秘訣は勇気をだすこと


何をするにも
勇気が必要だからね
あんたは若いから
勇気を持ってやったら
何でもできる。


笑顔でそんな言葉が返ってくる。


おばあちゃんの笑顔と言葉に
勇気が湧いてくる


おばあちゃんは
自分できなくなることも増えるし
私の名前もすぐに忘れてしまう



だけどこうやって
笑顔と言葉は
私の役に立つ



生きているだけで
誰かの役に立つ。


心からそう感じた。


人生何かをしても
人生何もしなくても


どっちでも良いんだと思う
生きてだけでよかったりする。



今日もいい1日だった。




 
 
 
ふくやまじゅんこのLINE@
(I.D.検索「@junko26」※@お忘れなく。)
 
友だち追加