介護予防講座「100まで歩こう!」in焼津2回目 | 名古屋の寿老人、延寿くんのブログ

名古屋の寿老人、延寿くんのブログ

名古屋市昭和区にある整体院「回復整体 延寿」の院長のブログです。

名古屋市昭和区の整体院「延寿(えんじゅ )」院長の町田です。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日10月27日(月)は、焼津公民館にて、


「100まで歩こう!カラダ幸せストレッチ講座 第2回」

主催 藤枝MYFC

共催 一般社団法人シンデレラストレッチ協会


の講師をしてきました。

前回10月14日(月)は台風のため、中止でした。


私、伊勢湾台風の前日に生まれたので、「嵐を呼ぶ男」を自称しているのですが、図らずも証明する事になってしまいました。

ただ、「嵐」を呼ぶと言っても、ジャニーズの「嵐」は呼べませんので、あしからず。(笑)

今回は、天気に恵まれ、17名の方が参加して下さいました。


今回のテーマは「足首、股関節」です。


最近は、トイレも洋式が増え、和式のトイレは少なくなったため、しゃがむ機会が減っています。


若い人でも、ベタ足のまま(カカトを浮かせない)で、しゃがむ事(いわゆるヤンキー座り)ができない人がいます。


足首の動きが悪いと転倒する原因にもなります。


「老化の始まりは足首から」と言っても過言ではありません。








皆さん熱心に取り組んで下さっています。



1時間があっという間に過ぎました。

終了後、全員で記念撮影です。




皆さん良い表情されていますね。



次回は、11月10日(月)です。

焼津市の他、静岡市、牧之原市、島田市でも仲間の講師が同様の講座を行なっています。


私は、12月から藤枝市でも行ないます!


詳しくは、藤枝MYFC様へお問い合わせください。


電話 054-639-6501