$Mama's closet and kitchen-IMG_4093.jpg



おはようございます!
雨の朝...
温かいのはいいけれど、ランニングが出来ないので
ヨガでカラダを動かしています。


先週末、友達がフェイシャルを受けに来てくれたのですが
幼稚園のお迎えまであまり時間がなく
パンとクラムチャウダー、ニース風ポテトサラダで
わが家で軽めのランチ。

アンチョビの塩気とオリーブオイル、粒マスタードで
シンプルな味つけ。
お酒にもバッチリ合いますヨハート


ニース風ポテトサラダ


●材料(3人分)

じゃがいも 大きめのもの2個
ゆで卵 1個(たて4つに切る)
ツナ缶(油を切る) 1缶
ブラックオリーブ(スライス) 約大さじ1
プチトマト 6~7個
にんにくのすりおろし 1片分
アンチョビ(フィレ、刻んでおく) 10g
粒マスタード 25g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1弱
酢 大さじ1 1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ドライパセリ 適量


●作り方

1.じゃがいもを一口大に切ってやわらかくなるまで茹で、
茹で上がったら湯を捨てて鍋に戻し、水分を飛ばす。
プチトマトはたて半分に切っておく。

2.酢と顆粒コンソメ混ぜて顆粒コンソメを溶かし、
オリーブオイル、粒マスタード、にんにくのすりおろしを加えて
乳化するまで泡立て器でよく混ぜる。

3.1と2を合わせ、ゆで卵、ツナ、アンチョビ、オリーブを加えて軽く混ぜ
ドライパセリを振って出来上がり。


じゃがいもをショートパスタにしてもおいしい!