Aroma kitchen

Bring to you happy aromatic life.

英国IFA認定国際アロマセラピスト 横浜亜由美のBlogです。
浜松市中区にある1日3名限定の隠れ家サロン、
ホリスティックアロマセラピーサロン ラ・ティエドゥール 
オーナーセラピスト。

アロマを使ってHealthy & Happyな毎日を過ごして頂けるよう
アロマで出来ること、使い方などをupしています。
キレイになるレシピ、ファッション、子育て、食べ歩きなども・・・





テーマ:

 

 

そうそう、夏休みに息子の自転車を新調しました。

それまでは年長さんのときに買った16インチの自転車を

3年半乗り続けていたので、

1回漕いだだけでこんなに進むんだ!と、大喜び。

そりゃそうだよー。

(旧自転車はゴーバスターズのもの。3年生だけど、まだまだスーパー戦隊ファン。)

 

これで一緒に自転車で出かけられるね。

 

まだ一人で公道を走るのは厳禁!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

夏休みの振り返りのつづき。

 

夏休み初日、三者面談のあとほほえみにかき氷を食べに行きました。

ほほえみのかき氷は親子で夏のお楽しみ。

息子はいちご、私はパイナップル味をいただきました。

パイナップル味にはバナナが入っていて、

南国な感じ満載。

果肉を使ったソースがたまらない!

 

かき氷、大きすぎると食べるのが辛くなったりしますが

ここのは大きさがちょうどいいのです。

 

息子は子どもサイズでは飽き足らず、

大人サイズを。

食が細いのに、かき氷は残さないんだよねー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{899AEB34-231D-4A4F-B1E4-795470FB62B0}
 
 
夏休みの振り返りです。
 
旦那さんの夏休みに合わせて家族で名古屋へ。
息子が愛してやまないポケモンの主題歌を歌う
松本梨香さんのライブがセントレアであるというので、
息子を旦那さんに託して私はひとり時間。
 
サロンのタオルを追加しようとロンハーマンへ行ったとき、
同じフロアでこんなステキなコーナーがあるのを発見。
 
昼間から飲むビールって最高!
なのに、この日は私が車を運転して帰らないといけなかったので
泣く泣く断念・・・
 
来年もあるかなー。
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0B027DE7-A186-42D1-84B4-7D391CBA1267}
 
 
お久しぶりです。
長い長い息子の夏休みが終わりました!
海や川、プール、映画館、etc...
今年の夏は本当によく遊びました。
まだ友達と約束して遊ぶというのはあまりなく、
何も予定がないと「ヒマー!」と言いながら家にいる状態。
来年は4年生だし、そろそろ友達と遊んだり、
部活が始まったりして親子で過ごす時間が少なくなるのだろうなぁと、
なるべく一緒の時間を意識して作りました。
 
楽しかったけど、終盤になるとそろそろお腹いっぱいな感じに。
息子がいるとゆっくりカフェへ、も出来なかったので
とにかく一人時間がほしい!と夏休みの終わりが待ち遠しく・・・
 
夏休み明けすぐ、PTAの仕事があったので
帰りに友達と気になっていたカフェへ。
 
ランチタイムに近かったけれど、
小学校が午前中で終わりで子供たちが帰ってくるので
ケーキセットを。
 
チーズケーキにグラノーラが添えられていたのが新鮮で。
コーヒーのお店だけあって、
アイスコーヒーは絶品でした。
 
2学期、学校行事がもりだくさんだけど
執行部もラスト1年。
楽しみつつ頑張ろう。
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BC1E618B-F6FA-4421-AE72-F66445A68A21}




土曜の夜、出産前まで働いていた
職場の友達が遊びに来てくれました。

浜松餃子、缶つま、まるたやの期間限定チーズケーキをお土産にいただき、
私は鶏の唐揚げとポテトサラダを。
(旦那さんと息子も参加だったので、
定番メニューに。)

picには写っていませんが
ここ最近うちうちでブームになっている、
唐揚げにパクチーをたっぷりのせ
スイートチリソースをかける食べ方をオススメ。
これは本当にビールがすすむ!

パクチーはアロマ(精油)だとコリアンダー。
ちょっと強引に背中を押してエンジンを
フル回転させてくれる、
暑さでやる気が出にくいこの時期に
ピッタリなアロマ。
胃腸の働きを促進するので、
デトックスやダイエットにも。
少し甘さのあるスパイシーな香りは、
サロンのボディトリートメントでも大人気!

さて、宴は話が尽きることなく
あっという間にお開きの時間に。

久しぶりに会っても全くブランクを感じないありがたさ。

楽しい仲間と美味しいものは
最高の心の栄養ですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E0C6BFCE-EF33-4A15-B9CB-A9A2387FA409}




昨日は息子の小学校のトイレ清掃ボランティアでした。
今の子どもたち、浜松だけかもしれないけれど自分たちでトイレ清掃をしないとのこと...
自分たちで清掃しないからキレイに使わなくても平気、など改善すべき点がまだまだあります。

気持ちいい汗を流したあとは気になっていたcafe、
jimicenでランチ。
これぞ正しい食事、という感じの和定食をいただきました。
これで700円!
通ってしまうこと間違いなし♡




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8B24498F-5A0A-4A18-BDA1-718BAF28C0BB}




先週末、2週連続で海へ。
今回は地元・舘山寺のサンビーチへ行って来ました。

何年か前、旦那さんがウインドサーフィンでお世話になっていた
ショップオーナーのご夫婦に再会し、
海に入らない私は奥さんと話が弾み...
あっという間に夕方でした。
同じ男の子1人っこの母として、
参考になるお話がたくさん。

旦那さんと息子は何度も海に入ってカラダを動かし、
心地いい疲労感を味わった様子。
息子はあまりにこの環境が気に入ってしまい、
「ここに住みたい!」と。
夏休み、お弁当を持って1日海で過ごそうね。

私はマキシスカートにTシャツ、チェックのシャツを巻いて。
3年ほど前に購入した、アパルトモンのチェックシャツは
羽織るだけでなく、腰に巻いてポイントにしたり
大活躍。
ビーサンで歩きたい季節になってきました。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{EABC59DB-5A50-4CDC-BCF3-372B0A61A00B}




{2FEB5DB2-C3A3-43CB-8862-6BFC30E37274}




{808B8D4D-2B9E-4192-8D5F-67EDA00D37AD}




もう2ヶ月も前ですが...
浜松まつり、今年は初めて子ども会の役員として参加しました。
会長は最終日に担がれる、と聞き体力づくりと共にダイエットも頑張りました!

浜松まつりは昼間の凧揚げ合戦、
夜の練り&屋台引き回しがあります。
私の町内ではラッパ隊は4年生から。
凧揚げ合戦は暑さと日差し、強風、
練りと屋台引き回しは長距離移動...
たった10才の子が文句も言わず頑張っている姿に、
「帰って横になりたい」とは口が裂けても
言えませんでした。

今年のまつりでの一番の思い出は、
下町にいくつかの町が集結して行う「統一行動」というもの。
(YouTubeに上がっているようですよ。)
鳥肌モノの迫力で、まさに圧巻という言葉がピッタリでした。

この町の素晴らしいところは、
子どもの練りに30人もの有志がサポートに入ってくれること。
20代から70代のかたもいます。
はじめは不安だらけだったけれど、
手厚いサポートのおかげで安心して私も楽しむことができました。

まつりを通して親子ともども輪が広がって、
いいことばかりだなと...
20年か30年後、息子も中心になって浜松まつりを盛り上げてくれたらいいなぁ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CDE983CA-FD2C-49CE-A627-14F0E34D7D5A}




昨年に引き続き、今年も小学校のPTA執行部です。
5月の連休明け、理事会後にメンバーでランチ。

気になっていた浜松市役所近くにあるエスニックのカフェ、ケラパにて。

こんなに山盛りの野菜がたっぷり!
外食の罪悪感が全くありません。

ランチのときに盛り上がったのが、
私の地元・磐田市見付の裸祭りの話。
中学生のとき、裸祭りで使う腰蓑を作る授業があり
作った腰蓑を好きな男子に渡す、
という話で大いに盛り上がりました。
(行き場のない腰蓑は電柱にくくりつけられていました。)
まさか30年も前の話がここで出るとは...
懐かしいなぁ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{261F23D9-524C-45DF-8B7A-852AF45CDCA5}



ある日の夕方。
息子の送迎がないときはビールをプシュ。
ベランダ近くで空を眺めながら、がお気に入り。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。