Mama's closet and kitchen



昨日はノンビリの1日だったので、久しぶりにおうち居酒屋。
(ここのところ、週末でもダンナ様が仕事だったりで久しぶりに家族が揃いました。)

何だかしばらく前から焼き鳥が食べたくて...
白ねぎがたくさんあったので、ねぎまをハート

甘辛がダイスキなわが家、ツバサもたくさん食べましたー!



焼き鳥のたれ


材料(作りやすい分量)

・酒…50ml
・みりん…50ml
・醤油…70ml
・砂糖…大さじ2
・にんにく…1片
・生姜…1片


作り方

1.にんにくはすりこ木などでたたきつぶし、生姜は薄くスライスしておく。

2.鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。

3.醤油、砂糖、にんにく、生姜を入れて照りが出るまで煮詰める。

4.にんにくと生姜を取りのぞいて出来上がり。


焼き鳥だけではなく、魚などの照り焼きなどにも使える万能たれ。
便利ですヨー!



Mama's closet and kitchen



じゃがいももたくさんあったので、
たらこと片栗粉を入れておもち風に。
ルクエで蒸してカンタンに作れます。


じゃがいもとたらこのおもち風


材料

・じゃがいも…大1個
・片栗粉…大さじ1
・たらこ…40gぐらい

作り方

1.(ルクエを使用する場合)
皮をむいたじゃがいもを1センチの厚さに切り、500Wで5分ほど蒸す。

2.ジャガイモを熱いうちにフォークなどでつぶし、
片栗粉を入れて粘りが出るまで手で混ぜる。

3.薄皮をのぞいたたらこを入れて、さらに混ぜる。

4.オーブントースターにサラダ油を塗ったアルミホイルを敷き、
3.を食べやすい大きさにまとめて焼き色が付くまで焼く。

そのままでも十分おいしいのですが、
マヨネーズと醤油を和えたものをかけて頂いたら
おつまみになりそうな何とも言えないおいしさにはあと


$Mama's closet and kitchen



このブログではすでにおなじみ(?)、
大根のステーキ。
(レシピはコチラ → ★★

よく味のしみておいしいおでんの大根も食べないツバサですが、
この大根ステーキは大好物!
にんにくの風味にそそられるようです( ´艸`)


なかなか家族3人で食事することが出来ないので、
久しぶりに楽しい晩さんとなりました。



さてさて、そろそろ夕食の準備にかからないと。
では、またー!









今日もご訪問アリガトウゴザイマスはあと
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックで順位が上がります。
お帰り前に下記のバナーをクリックして頂けるとウレシイです。


ステキな子育てパパ&ママのブログがたくさん!
   ↓   ↓





おいしそうなレシピ満載!私のレシピ集がマイレシピブック「新着レシピ」に掲載されています。
   ↓   ↓




オシャレなカフェごはんはコチラ
   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村