Mama's closet and kitchen



うちのダンナ様が1番好きなのが、「これぞ日本のゴハン」的な定食。
品数はあまりなくてもよく(←ありがたい!)、肉か魚のメインに
野菜たっぷりの副菜とお味噌汁があれば満足だそう。

れんこんがダイスキなムスコの好みも考えて
れんこんのはさみ揚げをメインに、
かぼちゃとひじきのごま煮を添えました。



Mama's closet and kitchen



れんこんのはさみ揚げは、
ねぎをたっぷり入れた香味だれをかけて。
黒酢を入れているのでサッパリ。
はさみ揚げにはガーリックパウダーであとを引く味に。

ツバサが「おいしいネー!」と大絶賛してくれ、
4個か5個ペロリと食べてしまいました。
(ツバサは香味だれはかけずにそのまま食べました。)



れんこんのはさみ揚げ


●材料(3人分+翌日の昼食分)

れんこん…直径5センチくらいのもの 20センチ分
豚挽き肉…200g
卵…1個
玉ねぎのみじん切り…小1/2個分
パン粉…大さじ2
豆乳(牛乳、水でもOK)…大さじ1
塩コショウ、ガーリックパウダー…各適量
(分量を量り忘れてしまいました。)
小麦粉…適量

香味だれ(作りやすい分量)

ねぎのみじん切り…1/2本分
生姜のすりおろし…1/2かけ分
しょうゆ…大さじ3
黒酢…大さじ2
てんさい糖…小さじ1
ごま油…小さじ1/2


●作り方

1.パン粉を豆乳に浸しておく。

2.ボウルに豚挽き肉、卵、玉ねぎのみじん切り、
1.のパン粉を入れ、塩コショウとガーリックパウダーで味付けし、
ひき肉が白っぽくなるまでよく混ぜる。

3.れんこんは皮付きのまま厚さ5ミリの輪切りにする。

4.れんこんの数に合わせてたねを等分して丸く成形して
れんこん2枚ではさみ、小麦粉をまぶす。

5.揚げ油を170度に熱し、こんがりと色づくまで揚げる。
揚げている間に香味だれを作る。
小鍋にしょうゆ、黒酢、てんさい糖、ごま油を入れて中火にかけ、
ひと煮たちしたら火を止め、ねぎと生姜を入れる。

香味だれ、ゴハンがとてもすすみます!




$Mama's closet and kitchen



いつもの煮物にごまをプラスして、
よりヘルシーに。


かぼちゃとひじきのごま煮


●材料(作りやすい分量)

かぼちゃ…小1/4個
芽ひじき…大さじ1
白すりごま…大さじ1
しょうゆ…小さじ2~3
だし汁…1カップ

●作り方

1.かぼちゃは種とわたを取りのぞき、3センチ角くらいに切る。
ひじきを戻しておく。

2.鍋にかぼちゃ、ひじき、だし汁を入れて中火にかける。
沸騰したら弱火にして落とし蓋をし、
かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
しょうゆとごまを加えて混ぜ、ひと煮たちさせて出来上がり。

多めに出来るので、次の日の朝食や昼食にも頂きます。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



試験が終わりダンナ様の実家から帰って、
本日よりやっと通常営業。

ツバサがめずらしくお昼寝しているので、
ノンビリした午後。
さて、読めていない雑誌でも読もうかな。










今日もご訪問アリガトウゴザイマスはあと
ランキングに参加しています。
皆さんのクリックで順位が上がります。
お帰り前に下記のバナーをクリックして頂けるとウレシイです。


ステキな子育てパパ&ママのブログがたくさん!
   ↓   ↓





おいしそうなレシピ満載!私のレシピ集がマイレシピブック「新着レシピ」に掲載されています。
   ↓   ↓




オシャレなカフェごはんはコチラ
   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村