$Mama's closet and kitchen




母から浜名湖産のそれはそれは大きなアサリを頂いたので、ボンゴレビアンコを作りました。
(本当に立派なアサリで、ハマグリかと思うくらい!)

ツバサはゴハンを食べずに寝てしまい、ダンナ様は接待でお食事がいらなかったので1人で旬を満喫しました♥


ボンゴレビアンコ 作り方


パスタを茹で始めます。

ニンニク1カケをみじん切りにしてオリーブオイルと一緒に火にかけ、香りを移したらアサリを入れて炒めます。

オリーブオイルが回ったら白ワイン1/2カップを入れてフタをして、アサリの口が開くのを待ちます。

アサリの口が開いたらパスタの茹で汁をお玉1杯弱入れ、茹で上がったパスタを入れてサッと混ぜて出来上がり。
(昨日はドライバジルを散らしました。)


アサリの旬は6月いっぱいくらいと聞いたので、それまでにたくさん食べておこうと思います♡




from iPhone