$Mama's closet and kitchen


土曜日の夜、コロッケを作りました。
いつもはお醤油+塩コショウで味付けするのですが、
今回はカレー粉+顆粒コンソメでsei
ごはんが進みマス!
カレー粉はそれほど入らないので2才のツバサも大丈夫でした♥akn♥


コロッケ ほんのりカレー風味 レシピ


材料(3人分)

●じゃがいも…3個
●豚挽き肉…150g
●玉ねぎ…1/2個
●カレー粉・塩コショウ・顆粒コンソメ…各小さじ1/2
●小麦粉…約大さじ2
●卵…1個(溶いておく)
●パン粉…約50g


作り方

1.じゃがいもを竹串が通るくらいまでやわらかく茹でる。
(本当は皮付きで丸のまま茹でたほうがおいしいのですが、
時間がかかるので6等分くらいに切って茹で、粉ふきいもにしました。)

2.玉ねぎはみじん切りにし豚挽き肉と一緒に炒め、
しっかり火が通ったらカレー粉・塩コショウ・顆粒コンソメを入れて
さらに炒めて粗熱を取る。

3.じゃがいもをつぶして2.を混ぜる。

4.3.が完全に冷めたら5等分し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。

5.170度の油で表面がキツネ色になるまで揚げる。
(約5分)



少し時間はかかりますが、やっぱり手作りがおいしい!



click pleaseニコ   ↓   ↓

子育てパパ&ママのステキなブログがたくさん♪


マイレシピブック 開設しています♪
カンタンに作れてお洒落なメニューが目標!