春色のお抹茶茶わん** | ・。*ナチュラルスタイルのパーチメントクラフト&ハンドメイド*。・Riccoのブログ

・。*ナチュラルスタイルのパーチメントクラフト&ハンドメイド*。・Riccoのブログ

日々の暮らしの中で大切にしたいこと。。。たのしい*うれしい*好き***みんなの笑顔♪普段の暮らしにとけ込む作品作りがテーマ♪Riccoらしいナチュラルな作品とともに暮らしたい。。

今日はおひな祭り

雛あられをおやつに食べようと

入れる器をがさごそとさがしますきょろ






あれ?この箱??何?*

そっと開けてみるとキレイな色のお抹茶茶わん♪
主人は静岡出身
親戚にもお茶屋さんがいらっしゃいます
このお茶碗は知人である陶芸家の方から頂いたのでした。。。


・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログ

** きれいな色のお抹茶茶わん **






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バンコクにいたとき

突然おんなのこムスメッチが

『茶道サークルに入りたい!!』

と言い出しました。


どうやら茶道サークルでいただく和菓子が目当てのよう
バンコクではなかなか和菓子をいただける機会がないので。。



こういう機会に茶道に慣れ親しむのもいいかも


”外国で日本のよさ再発見!!”

などと勝手にキャッチコピーなんか考えちゃって。。。


茶道サークルに入部することを主人の母に伝えると
それは喜んで


茶道のお道具一式(簡単な一式)を揃えてくれました。

うれしかったな~。。



・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログ
** これはお茶会のひとコマ **


常夏の国なので浴衣で

このときは

ヨーヨー夏祭り茶会”

一時帰国の時にお菓子を大量に買いに走ったな~。。。

このときの100名を超える御来客数。。。子どもたちもがんばりました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






懐かしい茶道のことを思い出しながら

お抹茶をたててみました。

習ったのはムスメッチだけで、私は素人です
キレイにたてられなかったですが
そこはご愛敬。。アハハ



・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログ


・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログ

** 桃の花とお抹茶 **







今日はぼんぼり・・・?おひな祭りですね


しあわせ みなさんはどんなぼんぼり・・・?おひな祭りを過ごされるのかな~ しあわせ