本当の自分の動きを導く『 深部感覚トレーニング』 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

週末の構造動作研究会のテーマは「歩行」。
下半身が先導する移動と
上半身が先導する移動の違いに注目。
歩行時に作用する筋骨格系の解剖学的特徴。
歩行、しゃがむ、基本動作の機能回復 。

 

この分では、2016年もあっという間に終わりそうだ。
まだ、年内は、

名古屋「またわり練習会」、
女性クラス「深部感覚」、
NHK青山「深部感覚」から身体がよみがえる!、
股関節回転講座・東京教室、
東京・股割りワークショップ、

が控えている。
冬休み返上で2017年遠征合宿に乗り込む予定。

 

さて、12月23日(金・天皇誕生日)は、
技アリ企画「股関節回転講座・東京教室」の

特別企画で「本当の自分の動きを導く『 深部感覚トレーニング』」。

 

「深部感覚」へのアプローチは、

医療関係者や専門家には馴染みがあっても
一般の方にははじめて耳にするようなこと。
難しい知識は後回し。

まずは、体が楽になる、動きが軽くなるなど、
自分の体がプラス変化だと感じることを重ねることからでOK。

 

【技アリ企画】「股関節回転講座・東京教室」日程一覧≫≫≫

 

筋肉への意識の高さは、体の緊張や力みになり感覚を霞ませる。

「深部感覚」はそもそもが、霧の中にあるような感覚。
感覚を闇雲に探るのではなく、骨指標を目印にすること。

 

深部感覚アプローチは、物理的でより具体的。

骨の強度と安定を確認し、普遍的な骨格を得る。
骨の支持性を備えれば、筋肉への意識は消えてもよいはず。

そして、無意識の感覚の流れを全身に張り巡らせる。

 

「深部感覚」は無意識の感覚の流れ。

自分がこれまでに経験してこなかった感覚の流れに乗る。
それは、固有感覚受容器の活性化を促し、体のプラス変化をもたらす。

体のプラス変化は味わうと共に体と心に幾重にも重ね塗ることで、

体の内側から自分の内部環境を整える。

 

内部環境には、体の不調、パフォーマンスの波、などの理由も

フル・スクワットやロール・オーバー上達の手掛かりがある。

 

 

12月講座・ワークショップ日程≫≫≫

「深部感覚」から身体がよみがえる!(晶文社)≫≫≫