腹黒店長、なんとトークライブに出演! | eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

腹黒店長、なんとトークライブに出演!

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
店長・森です。
 
個人的なことですが、お仕事をとおして
新しいことにたくさんチャレンジした2014年。
その締め括りとして、トークライブ(!)の出演が決定いたしました。
 
もう今週の話で、あさって木曜日、12月18日。
 
内容はクラフトビール好きのブロガーさんが、
そのブログのファンやビール好きを集めてのトークライブなのですが、
お笑い芸人さんや、女性プロ麻雀師さんなどもパネラーになり、
ビールが好きでない人も交えて…というものです。
 
ご来場いただける方がいらっしゃれば、
ぜひ森(eni-bru)までご連絡ください。
チケット購入せずとも、前売価格で入場できるそうです。
 
このロフトプラスワンでは、マニアックな
トークイベントなどが行われるのですが、
たくさんの集客があると、業界内にどんどん派生し
様々なメディアに拡がるのが特徴なのです。
 
 
【出演】
水鏡久(やる夫ビールの人)
森シュンロウ(CRAFT BEER DINING eni-bru店長)
涼宮麻由(日本プロ麻雀協会)
釘バット(釘バットアーティスト)
雷ジャクソン高本(お笑い芸人)
 
【飛び入りゲスト】
かみじょうたけし(お笑い芸人)
※万一、到着が間に合わない場合はご容赦願います。
 
【特別に用意したビール】
★「いぶりエール(東北魂ビール」
 (あくらビール/秋田)
東北復興のシンボルとして、東北4県の地ビール会社
4社で取り組む【東北魂ビール】シリーズ第3弾。
いぶりエールは、秋田名物のいぶりがっこ(燻製たくあん)にちなみ、
薫製の麦芽を使ったスモークブラウンエール。
数量限定生産のため、このようなイベントに出ることは決してない。
今回特別に、秋田県に住む水鏡氏の強い要望でラインナップが実現!
 
★「ブラッド・オレンジ」
 (城端麦酒/富山)
富山県の新進気鋭ブルワリー(醸造所)・城端麦酒。
フルーツビールを得意とするが、それ以外のビールの評価も高く、
ビールファンの間ではすでに全国区の人気。
ブラッドオレンジを使用し、まるでカクテルの“スプモーニ”のような
飲みやすさと、美しい赤色でビールを飲まない人をも惹き付ける!
醸造家・山本氏はイチローにそっくりで、ビール界のイチローと呼ばれる。
 
★「シュバルツ」
 (明石ブルワリー/兵庫)
シュバルツとは、軽くて香ばしいグイグイ系の黒ビール。
黒は苦手、という女性のお客様にも飲まれるスムーズな飲み口。
ドイツ発祥のビアスタイルで、シュバルツ=黒という意味。
日本のブルワリーのなかでも「シュバルツ」を造らせたら
三本の指に入ると評価されるのが明石ブルワリー。
日本のビールコンペティション「国際ビール大賞」2010年金メダル受賞。
 
★「ブラウン・エール」
 (明石ブルワリー/兵庫)
麦芽の旨味とホップのほどよい苦みの、円熟のバランス。
イングランド北部発祥で1600年代後半からある、歴史あるビアスタイル。
本日のラインナップのなかではもっとも通好みで、
水鏡氏のこだわりを感じるセレクト。
※当日発売の「いぶりビール」がイベント限定で一足早く登場!!
 
 
▶ホスト役の水鏡久さんとは…
ビール好きが高じて、Webにて
「やる夫と飲むビール」
「できない子はビールを飲む」
「射命丸ビアフェスレポ」などの
ビール紹介二次創作を発表。
国産大手ビールから、クラフトビール、海外ビール、
またビールのおいしい飲み方、醸造所探訪などを発表している。
 
**********
 
『クラフトビールを愛でる会
 ~今日と明日のビールを美味しく飲む~』

 
▼開催:12月18日(木)
 OPEN 19:00 / START 20:00
 前売¥1,500 / 当日¥1,800(※別途1オーダー500円以上要)
 
[イベント会場HP]
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/29213 

**********
 
いや~、それにしてもこんなことになるとは…
 
なんとまあ、わたくし腹黒店長・森と
「かみじょうたけし」くん、そして
「雷ジャクソン・高本」くんは旧知の間柄なのです。
 
これが実現すれば、以前交わった人生が
かたやビアパブ業界、かたやお笑い芸人として、
活躍する業界は違ったものの、
再びこうして一つの舞台の上で、
道を交えることになるんです!
 
なんとも不思議なご縁を感じます。
ホントに人生って想像できない面白さがあるな、
と実感しております。
 
 
かみじょう君はわたくしが㈱DKの難波のお店で
働いていた時に採用したアルバイトさん。
今年“アメトーーク”にて高校野球大好き芸人で注目されました。
 
送別のメッセージには「森さんから教えられた
ウラこそオモテの精神~」の文字が。
当時から腹黒かったってことですね…(笑)
 


 
 
高本君はわたくしが㈱RKの阿倍野のお店で
働いていた時の直属のアルバイトさん。
一昨年“R-1グランプリ”決勝にでる活躍ぶり。
 
森が接客選手権全国大会に出場する際の
応援メッセージには特筆すべきことは書いてないですね…(笑)
 


 
 
人生って不思議なものです。
また終わってからのリポートもお届けいたしますー。