ビールのすきま産業 | eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

ビールのすきま産業

先日の「ブルワーを囲む会」でのお話。
城端麦酒(富山)の醸造家・山本さんがおっしゃいました。


よく、ヴァイツェンを造らないんですか?
なんて質問やリクエストをいただくんです。

でも、僕はヴァイツェンならあそこの醸造所のヴァイツェンが美味しいと思うのです。
わざわざ僕がヴァイツェンを造らなくても、美味しいヴァイツェンが飲める。

僕が造るのはまだ誰も造ってないビール。
いうなれば“ビールのすきま産業”なのです。



また別のお話。


造るからには“爪あと”を残したい。
誰も造っていないビールで、印象に残るようにしたかった。



また興味深いお話を。


最初にフルーツビールを造り出す際、ピーチのビール「Sakura」とカシスのビール「Kaede」のふたつの案が同時にありました。
しかし、先に造ったのはピーチのビール「Sakura」でした。
その理由は、富山で近所にお住まいのおばちゃん達に、ピーチというと想像に易いのですが、カシスというのが伝わらない。
カシスを黒スグリの実であると説明しても、どんな味だか伝わらないので、まず造ったのがピーチのビール「Sakura」でした。



なるほど~。

やはり醸造家の口から直接聞くお話は、ビールのスペックだけでなく、すごく開発背景などがわかって勉強になります。
今回で11回目をむかえた「ブルワーを囲む会」でしたが、毎度毎度、お客様にそのビールをご説明するうえで、本当に“伝わる”言葉をいただけます。
造り手から預かったビールを、ちゃんと魅力を伝えて、ベストコンディションでご提供する。
あらためて基本に立ち返る気持ちになりました。


さて、本日はエニブリュ初登場となる醸造所・御殿場高原ビールが登場します!
大規模な設備と、複数のレストランを擁するブルワリーです。
今回は「ハニー・レモン・ピルス」を開栓。
その名の通りはちみつレモンが爽やかに活きるグイグイ系ビールです。
“初恋の味”なのか、“ファースト・キスの味”なのか、ご自身で確かめてください(照笑)。

そしてもうひとつ、湘南ビールの「I.P.Aモトエイカー」を開栓。
ニュージーランド産ホップのモトエイカーを使用し、そのパッションフルーツを連想させるような爽快な香りが魅力の、にが~いビールです。

本日も飲むべきビール満載で、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
(文章/森)


■■■■■【イベント情報/お知らせ】(最新更新2012.2.17)■■■■■

やっぱりやります!
関西5つのビアパブラリー!

★『リアルエールマンス2012』★
$eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!
関西を代表(自称)するビアパブ五店舗がリレー形式でリアルエールの素晴らしさをお届け。
今回は1月28日(土)からスタート。
見事全店制覇した強者にはリアルエールマンス・オリジナルグッズ(只今製作中)が!
全店制覇を達成するためにも肝臓を鍛えてぜひご参加ください。
詳細はこちら → http://ameblo.jp/eni-bru/entry-11132892951.html


eni-bru×富士桜高原麦酒
★『春のヴァイツェン祭』★
$eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!
【開催】2012.3.2[金]~3.9[金]※ビールがなくなり次第早期終了もあり
[エニブリュに富士桜高原麦酒の超人気小麦ビールが大量入荷!]
●ヴァイツェン
●デュンケル・ヴァイツェン2011
●チョコレート・ウィート2011
●森のヴァイツェン2011
●プレミアム・ヴァイツェン
●ヴァイツェン・ボック2011
※富士桜高原麦酒ヴァイスビアシリーズがこれだけ集まるのは超レア!
 ブルワリーの最終樽もたくさん。この機会を逃すと飲めないビールばかり!!

[ランキング参加中です! クリックよろしくお願いします!]
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ