2010.9.4 [呉ビールと呉の町訪問記] 1/3 | eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

2010.9.4 [呉ビールと呉の町訪問記] 1/3

こんにちは。親方です。

9月5日の広島のビアフェスに合わせて、
かねてからお付き合いのある広島県呉市の、
海軍さんの麦酒でおなじみ「呉ビール」さんを訪問しました。

古くから軍艦の造船で有名だった呉市。
また海上自衛隊の基地があることでも知られている、
二川の河口沿いに広がる広島でも少し大きめの都市です。
町のそこかしこに、レンガ敷きの歩道。港には造船ドックが見えます。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

JR呉駅からほど近い、この町並みの中に、
呉ビールのブルワリーレストラン「海軍さんの麦酒館」があります。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

ここは、広島では一番早くからビール醸造を始め、
今では、広島県内で唯一となったビール醸造所です。

醸造責任者の佐々木雅治さんが迎えてくれました。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

お昼きっかりに伺ったということで、
佐々木さんが醸造所見学の前に腹ごしらえを勧めてくれましたので、
お言葉に甘えて、まずはレストランのほうへ。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

ヨーロッパ調のレンガと木のぬくもりある店内です。
外には、二川沿いにテラスがありバーベキューも楽しめます。
丁度、20名位のお客様が昼ビールとバーベキューを楽しんでおられました。

やっぱり、まずはビール。定番の3点セットを頂きました。
右からピルスナー、ヴァイツェン、アルトです。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

ピルスナーは定評ありな造り。アロマはやさしめなのですが、
口にすると、しっかりとしたボディ。ホップの苦みもバランスよしです。
ヴァイツェンは、かなり個性的な造りです。
小麦麦芽に、クリスタルなどの中濃色麦芽をブレンド。
少し麦芽の甘さが強めで、クローブ香も強い濃厚な味わいです。
アルトも、通常より複雑なモルトの味わいです。
佐々木さんにきくとスモーク麦芽なども少しアクセントに使っておられ、
アルトの良さは持ち合わせながらも、麦芽の楽しい個性が現れました。

他にも、定番でケルシュを造られますが、今回はお休みとして、
最近評判となっているバーレイワインを頂きました。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

2008年から定番に加わったビールでこれは2009年版。
アルコール度数9%。まるでワインイーストを使ったような仕上がり。
ドライフルーツやローストナッツのような太く濃厚な甘さ。
しかし、熟成感もありツンと来るエステル感はありません。
ゆったりと飲むのにふさわしい、素敵なバーレイワインです。

聞くと、大山Gビールの岩田秀樹ブルワーからインスパイアされて、
バーレイワインの造りを始められたとの事。
中国地方のブルワリーの交流から生まれた新しいビールに感動です。

あんまりたくさん飲むと、見学に差し障るので飲みはこれくらい。
でも、せっかくのビールにとお料理も頂きました。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

まずは、呉の新しい名物「冷麺」です。
少し平たい麺が特長で、あっさりながらもピリッとしたスープ。
半分食べた後に、今度はお酢をかけて食べるのが地元流。
凄く暑い日だったので、冷たくて何口でも進む旨い麺でした。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

そしてこちらも呉名物の「がんす天」。
魚のすり身を練ったものを、衣づけして揚げた天ぷらです。
さつま揚げなどと違って、衣がパン粉のようでしたので、
サクッとした衣にやわらかいすり身がいい感じです。
ピルスナーおかわりっと叫びたくなる旨いつまみでしたね。

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP!

食事の後には、お土産物のコーナーで物色。
呉名物はいろいろとあって、
僕は「平焼きかまぼこ」「せんじ肉」「肉じゃが」などを
たんまりと買い込みました。

さて、時間となりました。今日はここまでです。
次は醸造所見学、そして最後に呉の町を歩いた「おまけ」を
お届けしたいと思います。



**********

【今後のイベント情報】
■「eni-bru OKTOBER FEST 2010」■
9月23日|木|~26日|日|までの四日間
今年で200周年を迎えるドイツのビール祭「オクトバーフェスト」にちなんで、エニブリュでもドイツビールをたらふく召し上がって(≒楽しんで)いただけるようにご用意いたします。
富士桜高原麦酒(山梨)から「ヴァイツェン」「ラオホ」「ピルス」の定番は勿論、「森のヴァイツェン」「さくらボック[特別熟成版]」「当日まで内緒のビール」が登場。
限定料理もドイツスタイルでご用意します。
新しいビールを仕込むための、飲み干すお祭りです。エニブリュの樽も飲み干しちゃってください。

■「ブルワーを囲む会 第8弾~城山ブルワリー」■
10月10日|日| 18:00~21:00 限定20名様 会費5,000円
大人気企画の第八弾、首都圏・関西で人気のブルワリー「城山ブルワリー」が登場。
ブルワーの倉掛智之さんの人柄も人気で、直接ビールの試飲・解説をしていただきます。
現在醸造中のマル秘ビールも登場予定です。

■「2Weeks Recommend Beers」■
エニブリュでは二週間ごとに、ふたつのブルワリーをPick Up!
9月1日|水|~15日|水|までの二週間
イクスピアリ・ハーヴェストムーン(千葉県)
湘南ビール(神奈川県)

**********

eni-bru★CRAFT BEERS ON TAP! border= 【ツイッターで最新情報更新中!】
https://twitter.com/enibru

→フォローよろしくお願いします!
すてきなツイッタースペシャル特典も時々あります!

[ランキング参加中です! クリックよろしくお願いします!]
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村