今回のフィンランド旅行の目的の一つはサンタクロースに会いに行くこと。サンタクロース村のあるロヴァニエミは空港にもこんな表示がありました。


Tea-Lover's Photo Diary-フィンランド旅行記



サンタクロース村はそのロヴァニエミの中心部からバスで15分ほどのところにあります。バス停を降りたところのサンタをパチリ。


Tea-Lover's Photo Diary-フィンランド旅行記

 

なんといってもお楽しみはこちらのサンタクロースオフィスです。サンタクロースと一緒に写真が撮れるというスポットなんです。


Tea-Lover's Photo Diary-フィンランド旅行記

中では一組ずつ順番にサンタクロースに会って、写真を撮ることができます。私は母と一緒に入って、3人での写真とツーショット写真を撮って頂きました。「どこからきたの?」と聞いてくれたので、「東京」と答えると、「今年の冬は東京にも行くからね!」とちゃんと言ってくれました。そして「ずっとサンタクロースに会いたかったんです!」と伝えられたので大満足。


A4サイズほどの大きな写真を手に、幸せいっぱいに部屋を後にしました。ちょっと小さくして紹介してしまいます!



Tea-Lover's Photo Diary-Photo with Santa

サンタクロース村の楽しみはこれだけではありませんでした。この不思議なテントはなんだろうと思いながらのぞいてみると・・・


Tea-Lover's Photo Diary-フィンランド旅行記


トナカイにえさをあげられるスポットとのこと。こちらは母がトナカイに葉っぱをあげているところです。とってもかわいらしいトナカイ達で、案内してくださったお兄さんも親切でした。


Tea-Lover's Photo Diary-フィンランド旅行記


そして他にもイッタラのアウトレットがあったり(といっても全品アウトレット価格ではなく、一部お安くなっているコーナーがある程度だったのですが、母がお気に入りの柄のマグ&お皿を購入)、サンタさんの消印が押してもらえるサンタクロースポストオフィスがあったり、おみやげものやさんもたくさんあり、一日楽しめるスポットでした。