Tea-Lover's Photo Diary

イギリスのティールームが大好きでEnglish Lovely TearoomsというHPを作っています。

http://www.geocities.jp/englishlovelytearooms/

こちらでは一眼レフを使って撮った写真をメインに書いていきたいと思っています。

NEW !
テーマ:
南アから一時帰国している友人と銀座シックスの中村藤吉でティータイムを楽しんできました。

この日は平日でしたが30分ほど待って入店。いろいろ美味しそうなメニューの中から私がチョイスしたのはこちら。

{221D7108-5F36-4338-A936-E34ED9779442}

ソフトクリームとゼリーのセットです。どちらもとっても美味しかったのですが、一緒に頂いた中村茶がお茶やさんらしく、とっても美味しかったのが印象的。

店内は広々としていてベビーカーでも入りやすかったのがよかったです。

この日は実はランチからスタート。一緒にお茶した友人と、もう二人の友人も一緒にコレド室町の菜なでランチしたのでした。

{BD51474E-E723-47AA-B2F2-19FEC9A53B4C}

お魚の煮付けは最近全然作れていないのでこうして外で食べられるといいですよね。

ご飯やお味噌汁のお代わりもできるとのことで珍しくお代わりまでしちゃいました。

近くに勤める友人が個室を予約してくれたのでベビー連れでも安心してランチできたのもよかったです。

コレド室町から銀座まで歩いて行ったのですが、その途中でインタビューされました。どっちが着痩せして見える?という質問に答えたりしたのですが、緊張しがちな私はやっぱり緊張しまくり…。でも放映された番組ではそんな感じがあまりせずに映っていたのでホッとしました。

久しぶりの友人とたっぷり話せて、念願の銀座シックスまで行けて、楽しい一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
大好きなフルーツの一つ、桃。この時期、桃を使ったケーキがあるとついつい食べたくなってしまいます。

今回頂いたのはファウンドリーの桃と紅茶のタルト。

{C4596BDC-D7C6-4B26-9F27-E8242DA3C929}

軽井沢に本店があるファウンドリーは横浜そごうに入っているのですが、季節のフルーツを使った美味しそうなケーキが並んでいて、よくチェックしているお店の一つです。

桃の時期なので他にも桃のケーキがたくさん(ケーキの写真はOKとあったので撮ってみました)

桃のヴェリーヌ

{E089A7A1-4474-453B-A677-45040F037139}

アニバーサリーケーキ

{17370E99-4282-4782-9C97-D6443E6DBFDA}

丸ごと桃のデザート

{C6568101-1574-4F2B-9925-ABC02771D75C}

ショートケーキ

{035CED43-6602-4308-A5F2-E0A1A8238EC4}

がありました。最初から桃と紅茶のタルトを目当てに並んでいたのですが、自分の番になった時にはラスト一個でしたー。危なかったです。

お味は紅茶のムースとの組み合わせがとっても美味しくて気に入りました。プリンも一口もらいましたがこちらも美味しかったです。

ファウンドリー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
英国アンバサダーのりぼんさんとのティータイム。今回はりぼんさんのおうちにお邪魔してきました。

ウエルカムティーは素敵なアイスティー。カシスのシロップとグレープフルーツのジュースが入っているそうです。

{7959FD60-F589-4470-8CE9-F4670AF532DD}

かわいいうさぎさんの型に入ったゼリーも爽やかなグレープフルーツ味。

{4C5260B0-7391-46AB-94A5-AC29E2C5FBFB}

私はいかにもホームメイドな感じになってしまいましたが、ショートブレッドを焼いてお持ちしました。

{6BA0EFD8-08FC-4BEC-9E52-88B02FF8C562}

こちらのカップケーキは

{3A424014-0715-4808-BB3D-8A465CDFDB52}

クリームチーズベースのクリームをトッピングしてキャロットケーキへ。

{11B764B4-7AE8-4B5C-BBD3-D55226578C69}

最近キャロットケーキにはまりつつあるので嬉しいおもてなしです。

フォストリアのカップ&ソーサーやケーキプレートもとっても素敵でした。

一緒に頂いたのはカレルチャペックのホワイトピーチティー。

{BFF3C250-B750-43A6-B296-141807F6CFBD}

甘〜いピーチの香りが美味しい紅茶でした。

最後にスコーンとニルギリまで頂いてしまいました。

{C68A3FFA-AA1C-48D5-949A-CDE8AFBBA449}

ご好意に甘えてたっぷりの紅茶と美味しいスイーツ三昧の楽しいティータイムになりました。

りぼんさんは先月コッツウォルズを旅行されたばかりで旅行のお話もたくさん聞けてよかったです。

ブログで旅行記も公開されていますので是非覗いてみてくださいね。

りぼんさんのブログはこちらです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃん連れで参加できる素敵なテーブルコーディネイトとお料理のレッスン、MINA'S DINING TABLEのレッスンに行ってきました。

7月は、「SUMMER SEASIDE TABLE」がテーマ。こんな素敵なテーブルでした。

{8810CCE9-3776-4CA4-9B83-E96161CBCE09}

ウエルカムドリンクはスパークリングワイン。ライムを入れて爽やかにサーブして頂きました。ノンアルコールはブルーの色がとっても綺麗なドリンクです。

{770E225F-0010-437F-975C-CAAE97133309}

最初はナプキンワークから。3種類のナプキンの折り方を教えて頂きました。なかなかナプキンを折ったりできてないのですが、この一工夫でテーブルの雰囲気がまた変わったりしていいですよね。

そしてデモンストレーションスタイルでのお料理レッスン。レシピだけではなかなかわからないポイントを教えて頂けます。

最後はお楽しみの試食。

今回のメニューは
ホタテのハーブパン粉オーブン焼き グリーンサラダ仕立て

{B2E77569-7EC5-4A1E-A2D8-EDE8AD1B6AA3}

ホタテが大好きな私にはたまらなく美味しい一品。ちょっと手間はかかりますが是非復習したいです。

パスタはカザレッチャ(ショートパスタ)のアーモンドソース和え

{371D967F-3C7A-4933-8620-F7DA5B370A1E}

アーモンドを使ったパスタを教わったのは初めて。いつもとまた違ったお味に仕上がります。

イカのハーブパン粉白ワイン煮込み

{6DFF3439-209F-44D9-B3DE-2D00200DBFFD}

イカがとっても柔らかくていいダシがでていました。

そして今回もオージービーフの試食がついていてラッキーでした。

{548A9663-269C-4DB9-9A3B-41D002D74365}

試食といってもこのボリューム。前回もとっても美味しくて家でも焼いてみたのですが、また食べたくなっちゃいました。

デザートはレモンのグラニタ。

{3ADB2644-6EBA-46F4-AC68-73209FDCE93F}

暑い時期にぴったりの爽やかなデザートでした。

今回はうちのベビーが結構グズってしまって、なかなかゆっくり食べられなかったのがちょっと残念ではありますが、素敵で美味しいレッスンにまた参加できてよかったです。

教えて頂いたMINAKO先生のブログはこちらです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
表参道まで来たので念願のピカールにも立ち寄りました。

以前ペレ信子さんのこちらの本を読んでから気になっていたお店です。


鶏肉のソテー レモン風味

{B75AE744-E27E-4907-BB44-756EBECD575E}

フライパンで簡単に調理できるのがいいですよね。鶏肉もとっても柔らかかったです。またリピートしたい一品。

ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)

{4BF724C7-F54C-43F4-B771-F2C065CB3FEB}

こちらもフライパンで温めるだけでできちゃいます。ムール貝はちょっと小さいですが、普段はなかなか買えないのでちょっとしたごちそう気分を味わえました。

そしてアトランティックサーモンのタルタルです。

{8A1A33A3-DECD-4F6B-A075-C433DD3793EB}

こちらは解凍するだけでよいという、もっとお手軽な一品。今度来る予定の義理の両親とのランチに出そうと思っています。

スイーツ系も美味しそうでしたが、前回買ってきてもらったマカロンがまだあるのでそちらは次回に。

また立ち寄りたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。