英語表現 No.228 「で、ところで」 | Karry の英語お役立ち表現

Karry の英語お役立ち表現

英会話講師歴十数年。
一般社団法人日本フォニックス・メソッド普及協会顧問・認定講師トレーナー・教員研修担当講師
会話に即使えるお役立ち表現を、ニュアンスとともにご紹介!日常会話に使ってみてね!

今日の表現いったい何でしょう?(笑)

何か質問する時って唐突に始めないですよね。
例えば、
パーティーで隣にいた人とちょっとした会話をはじめて、

A: Nice party, isn't it?
B: Yeah.  Oh, you should try that caviar.  It's exquisite.
A: Is it?  I love caviar.
B: By the way, I'm Karry, and you are..
A: I'm John. Nice to meet you, Karry.
B: It's a pleasure to meet you, John.

さあ、この後、
「で、」とか「ところで」とか言った後で何かその人に関する質問をしたいですよね。
これが今日の表現。
日本語の会話の時はぜったいこういうのを言ってから質問しているはずなのに、
なぜか英語になるとこういうのなしにガンガン聞いちゃう人よく見かけます。
ちょっとびっくりされちゃうかもしれません。(笑)

この時便利なのが、

"So" 

これは「だから」という意味の So ではなくて、もっと軽い意味の「で、」というニュアンスのSoです。

先ほどの会話の流れのあと、
So, how do you know Jason?
「で、Jasonとはどういうお知り合いなんですか?」
とか、
So, what do you do?
「ところで、お仕事は何をされているんですか?」

このちょっとした表現を使う事で、さりげなく注意を引いたり、話題を変えたり、質問したりする事ができます。発音も、So~~~のようにのばして強調したり、そのあとポーズをとったりせず、軽く言った後すぐに次の文につなげましょう。

でもここで注意。文の最初にsoを常にくっつけて話している人います。
これはかえってマイナスですし、癖になってしまう危険があります。
気をつけて!

先ほどの会話の中で、相手の名前をさりげなく聞きたい時に便利な言い方も出てきました。

I'm Karry, and you are...
の you are... をうかがうようにゆっくり言うと、必ず相手は名前を言ってくれます。


(クリックしてもらえたら、うれしいです。)
 
にほんブログ村