使える英語の人生訓その7 | 超カンタン英語でキャリアアップ!

超カンタン英語でキャリアアップ!

字幕研究家。元大手英会話学校講師/英会話本を2冊出版した英会話ライター/ノンフィクションライター。

今回はお金に関する引用です。

まずは一つ目ですが...

When paying cash, ask for a discount.

これは日本人には抵抗があるかもしれませんね。キャッシュで支払うからまけてくれ、とはなかなか
言えないのではないでしょうか。

私は海外ではできるだけクレジットカードで支払うようにしています。キャッシュを持ち歩かなくていいのと、
ポイントが付くからです。カプリッチョというカードは海外で使うと3%のキャッシュバックがあったので海外
ではメインカードとして使っていましたが、1年ほど前にそれがなくなったので即、停止しました(笑い)。

なのでキャッシュで支払うのはフリーマーケットで掘り出し物を買うとか野菜を買うとか、少額の買い物
とチップぐらいですね。バーテンさんなどはカードでチップを支払うよりキャッシュが有り難いでしょうから。

支払いに関してキャッシュオアチャージ、と聞かれますが、個人商店などではそれなりの金額を使うとキャッシュだったらオマケをしてくれる時もあるとは思います。

二つ目は納得です。

Patronize local merchants even if it costs a bit more.

チェーンストアではなく、ちょっと遠くても個人商店(mom-and-pop store)で買う友人がいました。それまでは
考えた事もなかったのですが、今はなるべくそうするようにしています。