フォニックスの良さ | true colors for kiz

true colors for kiz

話せるようになるお子さんと話せないままのお子さんのちがい

● フォニックスの良さ

こんにちは、高橋 美湖です。

フォニックスってご存知ですか?

A B C D E F G・・・・って皆さん読めますよね。

読めるお子さんも多いでしょう。

エイ、ビィー、シー、、、カタカナ表記にするとこんな感じですね。

でも、実は、この読み方ができても単語、文章は読むことは出来ません。

皆さんのご存知のエイ、ビィー、シー、、、はアルファベットの名前のようなものです。

本当の読み方は、別にあります。

その読み方とルールを知るとはじめて見る単語を小学校1年生のお子さんでももちろん読めるようになるんです。

さらに単語を聞いただけでそのスペルを書くことができます。
 


保護者の方は、学生時代に単語のスペルを覚えるのに苦労された経験は、ありませんか?

フォニックスをマスターすれば、その苦労は不要です。

そして正しい発音で単語や文を読むことができます。


時々生徒さんの保護者の方から「フォニックスは、一通りしました。ですので必要ありません」

と言われることがあります。

でも実際は、AからZは、フォニックスの音で読むことは出来てもそれをつなげて単語や文を読むことは出来ていないことがほとんどです。

フォニックスをマスターすることの素晴らしさは、実は、この次のステップからなんです。

つまり、音をつなげて知らない単語を読む、そして文章を読めるようになる 


これが最もフォニックスを身につけることの利点なんです。

例えば、eggplant と言う単語ですが、もちろん大人の方は読めますね。(笑)

フォニックスをマスターしているお子さんは、このように読んでいます。

eは、    エ
ggは、   グッ
p     プッ
l   ルゥ
a   ア (「え」を言う口の形で「あ」と言います)
n    ン
t    トゥッ

これらの音を一つずつ足していき エッグプラントゥッ  と読みます。

㊟ 実際は、カタカナでは、フォニックスの音を表現できませんが、便宜上、今回はカタカナ表記にしています。


以前勤務していました英会話スクールでは、フォニックスは、ほとんどせずに英検を小学生低学年に受験させていました。

英語の文章が全く読めないお子さんに英語の文ばかりのテストを受けるのは大変しんどいことだと思います。

分からない呪文を見ながらテストを受けるようなものですね。

お子さんが、英語嫌いになってしまいます。
 


それは、一番避けたいことです。

私の生徒さんで小学1年生の女の子は、フォニックスを初めて5か月ぐらいですが、今度英検5級を受験します。

もちろん、文はほぼ読めています。

文を読めるとお子さんへの負担はかなり少なくなりますよね。

フォニックスのおすすめの本は、

Think Read Write 1 (with CD)/ELF Learning

¥1,785
Amazon.co.jp

中は、こんな感じです。




CDが付いていますので発音の確認ができます。

実は、小学生だけでなく、単語、英文の読めない、正しく発音ができない、単語が覚えられない中学生の方にもフォニックスは必要だと思います。 

レッスンでは、このテキストを使ってお子さんが楽しくフォニックスを身につけることができるようにしています。