期待に働きかけるのがアベノミクス | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします


ダルビッシュにイチロー、本田圭佑に香川にカズさん。超一流のスポーツ選手は実績がすごいだけじゃない。いやまあ超一流でなくてもいい。プロスポーツ選手っていうのはただうまいだけじゃなくてみんなの期待に応えてくれるから我々はワクワクできるのだ。本田なんてまさにその典型で言葉巧みにこちらの期待をコントロールしようとしているのが手に取るようにわかって面白かったりする。

期待に応えるといえばそう。アベノミクスだ。だが、残念ながらその期待は今や消滅寸前だと思うのは僕だけだろうか?

今日もまた株価が大幅下落した。アベノミクスとやらの実体のなさがようやくばれてきたというのが一つ目の最大の理由だが、もう一つは新興国に対する懸念が高まっているというのもある。たとえば世界的に製造業の先行きが不透明になっている中でアジア地域の景況感には急激に黄色信号がともっている。またアメリカや欧州・中東でも新興国の先行きに対する不透明感が高まっている。

これらの景況感の悪化に加えてFRB(アメリカの中央銀行)が流動性の引き締め方向を示唆すると同時にECB(ユーロ圏の中央銀行)も期待されていたさらなる金融緩和に対して否定的な態度を取り始めているために、過剰流動性が引き上げられ新興国からマネーが逃げ出すのではないかという懸念があるのが新興国市場が今揺らいでいる理由だ。

そのあおりもあって日経平均は下げ続け円高も進行している。

が、もちろん一番大切なのは冒頭でも述べたようにアベノミクスには内容がないということをみんなが気付いたことが最大の原因だ。そもそもアベノミクスっていうのは非常にわかりにくい。いったい何のかよくわからないと思っている人も多いだろう。

「期待に働きかける」のがアベノミクスなのだと真顔で言っちゃう人も多いけれども、人間そんな馬鹿じゃないんだから政府がみなさん期待して下さいなんて言っても「?」と思っちゃう人がほとんどだろう。今まで20年間さんざん景気は悪かった。財政も見るも無残な状況になってしまった。その間政府はおかしな政策ばかりやってきたのだ。と思っている日本人は多いのに一度首相を投げ出した人と民主党がひどすぎたから選挙で大勝しただけの(ひどい日本を作り出した元凶の一つである)自民党が再登場してみなさん期待してください。なんて言われても信じる人はいない。

ただ、今回はたまたま安倍首相が就任したタイミングで世界的な景況感が明るいほうに動いたこともあって株価が大きく上昇しその結果、期待感が一瞬高まったのかもしれない。

しかし、言うまでもなくそんな期待感はすぐに剥げ落ちる。

昔はプリンスと言われ若干軟弱な雰囲気はあったがすっきりした清新で若い政治家で血筋もよく小泉改革の後継者と彼は見られていた。が、今の彼は一度首相を(理由はあれ)投げ出した男。年も取ってしまい顔もなんだかふっくらして数年前のプリンスの面影は少なく年の割には少しなよっとした感じがする男にしか僕には見えない。

そんな彼がいくら叫んだところで期待感が膨らむ方がおかしいわけで、国民の期待に応えるのならば抵抗勢力と戦って着実に日本をよくするための政策を果断に打ち出し実行していくしかなかったのに一番大切なところで国民と市場を失望させてしまったのだから今の株価の下落も仕方ないだろう。

思えば小泉元首相は巧みに国民の期待に応えた。自民党にいながら自民党内の抵抗勢力を敵と位置づけ、善悪二元論をもってして言葉巧みに国民や市場の改革への期待を保ち続けた。マスメディアに対してもワンフレーズなどを利用して自分のアピールに努めていた。多くの国民は彼の政治家としての一匹狼的な経歴も含めて彼なら自民党という枠を超えて何かを変えてくれるに違いないと期待したのだろう。

はたして安倍首相に彼のような巧みさがるだろうか。みじんも感じられない。なのに期待に働きかけるとかバカなことを言っていまだに空虚であいまいな成長目標といまいちで具体性のない成長戦略でなんとか急場をしのごうとしている。むしろ、彼はその軟弱そうなイメージを払しょくするためにも今から自民党の抵抗勢力を見つけ出して対立軸を明確にすべきだったのだろう。いや、それは彼にはできないからもっとスピード感をもって成長戦略の実行に着手すべきだったのだ。

残念だけど安倍首相は土台から「期待に働きかけることができる」男ではない。今からでも遅くない。選挙までにまっとうで具体的な成長戦略を逃げずに打ち出し俺についてこないやつは自民党をされとやるべきなのだ。まあ期待できないだろうけど。


↓ツィッター、フォローしてもられえるとうれしいです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


↓二つのブログランキングに参加しています。応援してもらえると幸いです。(クリックしていただくだけで結構です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


【期間限定】エステ体験キャンペーン!エルセーヌ


生活に彩を与えるインテリア雑貨のサイト「iizakka.jp」。ちょっとしたデザインのある暮らしを提案。

期間限定の売りつくしセール!人気ツアーが超お得でねらい目!