はっしーの発言の何が問題なわけ? | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします


余所行きで中途半端なエリートぶっている政治家の先生たちは眉をひそめるだろう。たいていの政治家は経歴も学歴もしょぼいくせに…。マスコミや世の偽善者ぶっている市民活動家の女性たちも怒り狂っているのだろう。 まあそういう人たちの娘が売春とかそれまがいのことを平気でやっている可能性はかなり高いけどね。笑 自分の娘のことをまずはきっちり面倒見なさいと僕は言いたい。

橋下氏の米軍が日本の風俗産業をもっと活動すべきだとした発言や過去の慰安婦問題に絡んで日本軍が慰安婦を連れていた(もちろん国家主導ではなくただの民間業者)ことを正当化する発言をしたことが多いに波紋を呼んでいるという。

個人的には何が問題なのか全く分からない…。

沖縄の海兵隊の幹部の人の話によると風俗の使用が禁じられているかのような書きぶりだ。でももしそうだとしたらそれが性犯罪の原因の一つになっていることは容易に想像できるだろう。まあ性犯罪をするようなやつは特殊だから…。風俗の利用を許可しても意味がないだろう。というのも一理はあるけれども。いずれにしてもそのほうが沖縄経済の振興にも役に立つ。

まあ、フェミニストから言わせれば、体を売って金を稼ぐなんて女性の尊厳を傷つける行為だというかもしれない。しかし現実に社会で働いている女性の大半は女性であることを利用してうまくやっているというのが事実だろう。(体を売っているとは言わないが)もちろん、男だってそうで営業などだと相手に気に入られようと必死にいろいろやっているわけだ。宴会での過激な一発芸が当たり前の業界だって多いだろう。別に男女の別は関係ないとまともな人ならわかっているはずだ。

また、実際には経済成長の停滞や学費の高騰でよく紹介するように高学歴の女性でも風俗業界などで働いて学費を稼ぐという例が日本と問わず世界中で増えているらしい。個人的価値観としてそのことを肯定する気は全くない。けれどもそうするもしないも個人の自由でありそれに対して「女性の尊厳が」といちゃもんをつけるのはどうかしていると思うのは僕だけではないだろう。

もちろん、橋下氏の発言は僕みたいな人間から言わせたらすでに条約締結済みだからで済ましてはならないとか言って微妙な配慮を見せているあたりは納得できない。しかしトータルではまっとうだろう。安倍首相ももっとのっかって言ってやればいいのにと思う。

少なくともどんな仕事でもやる権利が人間にはある。個人の意思としての売春を押しとどめる権利は誰にもない。そして歴史的事実として少なくとも従軍慰安婦が国家としての強制でなかったことは広く証明されている。慰安婦として働いた女性たちが多大な金銭的見返りを得たことも当然の事実だし当時広くそういった行為は認められていたはずだ。もちろん、貧困や親がお金がないなどの理由で本人の意思に反していた場合もあるだろうけど。

そう考えると橋下氏の意向は至極まっとうで基本的には安倍首相もその通りだというべきだろう。大体日本においても見た目では禁止だが事実上売春行為は容認されているわけだ。そしてそれは決して美しくも道徳的でもないと個人的には思うが女性の貧困の解決にもつながっているわけだ。

本音のまっとうな議論を建前やきれいごとで問題視しようとする人が多くいることに疑問を大いに感じる。もっと政治家もマスコミも社会をリアルにとらえて本音で議論すべきだろう。



↓ツィッター、フォローしてもられえるとうれしいです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


↓二つのブログランキングに参加しています。応援してもらえると幸いです。(クリックしていただくだけで結構です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


【期間限定】エステ体験キャンペーン!エルセーヌ


生活に彩を与えるインテリア雑貨のサイト「iizakka.jp」。ちょっとしたデザインのある暮らしを提案。

期間限定の売りつくしセール!人気ツアーが超お得でねらい目!