まあ!きれい! | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃



こんばんは!



そして



いきなり


どどーん!!!











皆さん一番に何の鳥が思い浮かんだでしょうか…(* -ω-)
こう思い浮かべませんでしたか?



(((((フラミンゴ!!!)))))


(((((フラミンゴの子ども!!!)))))



ギクッとしたそこのあなた!
実はフラミンゴではなく、

『ショウジョウトキ』

という南アメリカ北部の沿岸部に分布するトキの仲間なんですにひひ


「よく間違えられちゃうの…」



とてもキレイな朱色をしていますよね。
フラミンゴの色とそっくりですひらめき電球
それもそのはず!
フラミンゴ同様、餌に含まれるカロテノイドという色素を吸収してこんな色になっているんですビックリマーク

カロテノイドは明るい黄色、オレンジ色、赤色などを作りだす色素で、エビ、カニ、トマト、ニンジンなどなどさまざまなものに含まれています。

なので、カロテノイドを摂取しないと、どんどん色が薄くなっちゃうんです(・_・;)


野生では長い嘴を器用に使って、エビやカニなどの甲殻類や魚類、水生昆虫などを食べ、そういった餌から色素を吸収しています。


ちなみに当園ではオキアミ、トキ用フード、フラミンゴ用フードを与えて、きれいな朱色を保っていますニコニコ





以上!ショウジョウトキ豆知識でした~(^^ゞ








担当***ふなき