いい湯だな♪ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

こんばんは。ここ数日は梅雨のような湿度が高い日が続いていて、なんだか気持ちまでどんよりしてしまいそうですね。カラッと晴れて欲しいものです。ショック!

こんな天気だからでしょうか、今日はコアラ館の裏の方に珍客が現れました。目
排水溝の蓋の下でガサガサ不気味な音がするので開けてみると…
{45C67024-0405-4C45-BAFF-04620F8E41F2:01}

大きな野生のクサガメでした。ひらめき電球
{E5DB9871-2AD0-49AA-9996-7C4C3E4B340B:01}

移動中に溝に迷いこんでしまったようです。えっ

さて、今日はそんなカメ繋がりのお話。カメ

最近ヒョウモンガメのひょうちゃんが便秘気味なので困っています。かお

カメはお腹側にも甲羅があるので、哺乳類のようにマッサージで排便を促すことはできません。ショック!
{F26428D9-3A6F-43E7-A38E-94A2FD3D1700:01}

そこで、ババンババンバンバン♪と温浴を行います。温泉

温浴についてはこちらで、以前アオジタトカゲの件でも書いたことがあるのですが、カメ自身をお湯に浸すことで消化器系の動きを活性化させる事と水分補給を目的に行います。メガネ
{21071074-06D0-4804-9837-9FD1F0B8CDCB:01}

やりすぎるとストレスにもなるので、そこは個体の様子を見ながら慎重に行う必要があります。
サーチ
{09EFF07A-306B-48C7-A7EA-64B484C5FE66:01}

最近は屋外に出して日光浴も積極的に行っています。晴れ
芝生の上に放すとどこまでも歩いていきます。えっ
{9BFB2811-5E6C-4F0A-9867-DDE7CAD96F6D:01}

リクガメは本来、食草を求めてけっこうな距離を歩く動物です。ひらめき電球
{DA380EA9-702C-4A40-B8EA-C21C6E822750:01}

さらにほっとくとバードケージの方に向かっていきリスザルを見ていました。目
{0DF7C398-ADDC-4D4B-A965-07F0CB267D7E:01}

早く本調子に戻ってほしいものです。晴れ


担当  ごとう