うさぎの耳には⊂((・x・))⊃なんで骨がないの? | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


みなさまこんばんは~ウサギ
昨日はみみの日、すなわちうさぎの日でしたね!今日も耳に関する質問に答えていきます~⊂((・x・))⊃

\今日もなの?/
{D2FEE958-52FF-44E2-952B-D404ED70882D:01}
/これで最後らしいよ~\

Q.うさぎの耳には、なんで骨がないのですか?
A.軟骨があります!
触ってみると、柔らかいうさぎの耳。
全く骨がないわけではなく、根元には軟骨がありますウサギいろんな方向へ向けることができるのは筋肉があるからですね~
仮に耳にがちがちの骨があると、走るとき空気抵抗になったり狭い巣穴に入れなかったりと不便なことだらけです!

Q.耳が一部ない子は、ケンカしたんですか?
A.ケンカです!
幼稚園や動物園などで、多頭飼いされていることが多いうさぎウサギあまりケンカするイメージはないかもしれませんが、実はとってもり縄張意識の強い動物なんです~
こちらの、秋田ジャンボウサギのぷろぺらくん(去勢オス)。

{F26AB6BD-4038-4FE5-BEBF-61C2A65E821D:01}

耳が3箇所、裂けてしまっていますあせる
実はこれ、お引越ししてきた当初、横で寝ているおさむくん(去勢オス)にやられてしまった傷なんです~
時間が経つと慣れたのか、すっかり仲良しに目でもたまーにケンカすることも...

おさむくんはメスうさぎが大好き♡と、過去何度か書いたことがありました目ここで、おさむくんの寝室を見てみましょう~

\ハーレム/
{4EAE310E-9055-4BF2-812D-DDE502BFD4E1:01}

7匹部屋なんですが、なんとおさむ以外みんなメス!なんですね~昔去勢オスもこの部屋に入れていたんですが、おさむがケンカをふっかけて仕方ないので離したんですあせる

オス同士だとやっぱりケンカしちゃうのかしら...というとそんなこともなく、もうひとつの部屋を見てみると

\逆ハーレム/
{B1D75345-B64C-4C91-A57D-7C2586ED9270:01}

だいふくちゃん以外みんなオス(去勢オス)!なんですね~
実はこの4匹、生まれた日が近く、お母さんうさぎと離してからこどもたちだけ幼いころから一緒にさせていたんですウサギ
なので、去勢手術の際、一旦離したあとまた一緒にしてもケンカすることなく仲良しに⊂((・x・))⊃最初はちょっとぎくしゃくしてましたが笑
じゃあ小さいことから一緒にさせていたらケンカしないの?というとそうでもなく、実はおさむも小さいころは兄弟や他のオスたちと仲良くしていたんです!ですが、去勢手術を終え再び一緒にするともうだめでした(´・_・`)そしてハーレム寝室が誕生したのです...

うさぎは、小さいころから他のうさぎと一緒にしていると比較的人にも慣れやすく、またうさぎ同士も仲良くなりやすいかなあと思います⊂((・x・))⊃

あくまでわたしの経験上のお話なので、必ずこうだ!とは言い切れませんが(T_T)やはりうさぎは一匹一匹性格も違いますしね~

あっ耳の話からいつしかケンカの話に!
3日間続いたうさぎの日特集も本日で最後となりました⊂((・x・))⊃最後までお付き合いいただきありがとうございましたチューリップ赤

\おわったの?/
{0BAAC408-AD21-4F1D-B485-3631314DCF7D:01}
/ぼくたち ちっちゃいから\
わかんないや

担当ウサギいぬい

{12B1B81C-9DD3-49C3-AA39-30878B6B3F37:01}

うさぎのくに ご案内(3月~3月20日)

ふれあいタイム
う   さ   ぎ ウサギ11:00~12:00
モルモットウサギ13:00~15:00

ふれあい広場 うさぎのくには、
動物の体調管理のため
平    日ウサギ午後4時まで
土日祝ウサギ午後5時まで
となっております。

※動物の体調や天候により、予告なく
中止・変更する場合もございます。
ご了承ください。

{B268CADF-184E-48F7-A590-8075682781D5:01}