そうだったのか!秋田ジャンボ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

こんばんは。今日は代番でうさぎ

のくにを担当していたごとうです。ウサギ

最近、うさぎの勉強をしているの

ですが、うさぎって知れば知るほど

奥が深いんですね。目

長年動物好きで通ってきましたが、

うさぎを知らなさ過ぎたことを後

悔しているほどです。汗

せっかく珍しい品種がいる当園な

ので、うさぎはかわいいだけじゃ

ないんだぞ!ってところを今後も

ますます発信していけたらと思い

ます。アップ

さて、今日はそんな当園でも人気の

うさぎの中でも秋田ジャンボについ

て書きたいと思います。本
{6595C904-2E0D-4A9E-8C57-4A2971DD4AA0:01}

大きくて真っ白で、ふれあい広場・

うさぎのくにの中でも独特な存在感

を醸し出している彼らですが、その

品種改良の歴史を紐解くと意外な事

がわかりました。メガネ
{0776396B-9EB5-415A-AB2B-5412AFD28D16:01}

秋田ジャンボはもともとは日本白色

種という日本人に馴染み深い、白い

毛に赤い目の品種のうさぎを元に、

食用にとより大きく品種改良された

品種です。サーチ
{517C8B24-A034-40E1-8FFD-9AD17FF38868:01}

さらに、元になった日本白色種の

ルーツを探ると明治時代に遡ります。

日本白色種はそれまでにも日本で

飼われていたうさぎの品種と、輸入

したフレミッシュジャイアントと

いう品種と、ニュージーランドと

いう品種を掛け合わせてできたと

言われています。音譜
{FB0A0CE9-8DDC-4AAB-85EC-392572D3A6CC:01}

フレミッシュジャイアントといえ

ば、当ブログで度々登場する王子

くんがこの品種にあたります。ひらめき電球

ということは、当園の秋田ジャンボ

たち、あかめちゃん、おもちちゃん、

ぷろぺらくんにとって、王子くんは

ご先祖様みたいな存在になるわけ

です。ひらめき電球
{42DEBFCB-31DF-4612-A572-B6DCFF3EBFFF:01}

{98747659-BE84-400F-B34C-6E3BF0CE3983:01}

実際にはそんな単純なものではあり

ませんが。(笑)あせる

こんなことを考えてみるのもうさぎ

ならではのマニアックな楽しみ方

なのかも。ニコニコ


担当 ごとう