うさぎフォトコンテスト審査発表☆ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

みなさま、こんばんは~ニコニコ

今日は7月19日~8月31日に実施した「うさぎフォトコンテスト」の審査発表をさせていただきます!!



今回のフォトコンテストは、今年春に実施した「アイドルどうぶつ選抜選挙」にて、日本アンゴラうさぎの「けだま」くんが優勝したのを記念して行いましたうさ

かわいいうさぎたちをもっとじっくり観察していただきたいという思いから、フォトコンテストの開催にいたりました。


ご応募いただいた写真の総数はなんと150通目!!


その中から、最優秀賞1作品、優秀賞3作品を選ばせていただきました。

かわいい作品が本当に多く、選ぶのも一苦労でした・・・ためいき

それではさっそくですが、受賞作品を発表いたしますどきどき


まずは優秀賞から~どきどきハートどきどき





優秀賞1作品目は愛媛県松山市Mさんのこちらの作品ですニコニコ



タイトルは「だるいんですけど。。」

モデルのうさぎはネザーランドドワーフの「モカ」くんです!



Mさんのコメントによると、「二本足で立ち上がったものの、シャキッとしない猫背がゆるい感じでかわいいです」とのことです。




「モカ」くんはかわいらしく見えますが、今年12月に7歳を迎える、うさぎとしてはそろそろシニア世代に突入する個体ですmimi-usa2

「モカ」くんは大きな種類のうさぎである、フレミッシュジャイアントの「王子」くんと同じ部屋で暮らしています。

「モカ」くんは「王子」くんと同居する前、ほかのうさぎといろいろと相手を変えて同居していたのですが、いつも同居相手に力負けしてしまい、噛まれたりして生傷を負うこともありましたバッテン

しかしおおらかな性格の「王子」くんにはすんなりと受け入れられ、同居がうまくいっていますニコニコ



昨日9月16日、「モカ」と「王子」の部屋に新たなる同居人がやってきました。

「モカ」と同じネザーランドドワーフの「くろまめ」ちゃんですkuro-usa2

「くろまめ」は気が強い女の子ですが、「モカ」、「王子」の両方にすぐに受け入れられ、もうすでに3頭仲良く暮らしていますニコニコ




「王子」「くろまめ」より、お祝いコメントが届いておりますメール


王子(右)「モカくん、かわいく撮ってもらってよかったね」

モカ(左)「こう見えて、ぼくは去年のアイドルどうぶつ選抜選挙で優勝してるからねてんぐ



くろまめ「モカおめでとー!!ネザーランドドワーフばんざい!!」



余談ですが、ネザーランドドワーフはピーターラビットのモデルになった種類だそうですよピーターラビット





続きまして、優秀賞2作品目をご紹介しますニコニコ



兵庫県加古郡稲美町のMさんからご応募いただいた、こちらの作品ですキュン

タイトルは「ようこそうさぎのくにへ」

モデルのうさぎは「まだら」ちゃんですニコニコ




うさぎフォトコンテストの作品を募集していた時期が真夏だったのですが、日光の明るさと、木々の葉っぱの青々した感じが爽やかな作品ですね~ラブラブ!

「まだら」はなでられることが大好きな、穏やかな性格のお母さんうさぎです恋するうさぎ

写真の中の「まだら」の表情も、「まだら」の穏やかさがそのまま写真に投影されたようです。

「まだら」は「王子」との間に生まれた子どもたちと一緒に、うさぎのくにで放し飼いされています。



「まだら」には娘の「くろ子」、息子の「てづか」よりお祝いコメントが届いておりますラブレター


くろ子、てづか「お母さん、おめでとー!かわいく撮ってもらってよかったね!お母さん似の美女とイケメンに産んでくれてありがとうハート





続きまして、優秀賞3作品目をご紹介しますニコニコ



神戸市垂水区のYさんよりご応募いただいた、こちらの作品です!!



タイトルは「なかよし」

モデルのうさぎは「ましろ」と「菜花(なのか)」親子ですうさうさぎ




「ましろ」は娘「菜花」、息子「六花(ろっか)」と3頭一緒に暮らしています。

3頭はとても穏やかで、よく3頭でくっついてくつろいでいたりします。

息子「六花」より、お祝いコメントが届いていますmail**


六花「オレが写ってねーじゃねーか」



「六花」くーん、やきもち焼かなくても大丈夫だよーかお汗

「ましろ」親子3頭は仲良しでくっ付いていることが多いため、3頭を撮影していただいた作品のご応募がたくさんありました。

もうすぐ、ご応募いただいた全作品を展示させていただく予定でおります。

ご応募数が予想をはるかに上回ったため、展示の準備が予定よりも遅れており申し訳ありませんが、必ず展示させていただきますので、みなさまも「六花」くんも楽しみに待っていてくださいねニコニコ





最後は最優秀作品の発表です!!!



ご応募総数150通の頂点に立った作品は・・・・・



ふゆちゃん



らぶちん



ふゆちゃん



らぶちん



らぶちん



らぶちん




大阪府高槻市のNさんよりご応募いただいたこちらの作品です!!!



タイトルは「もっと見つめて」

モデルになったうさぎは「うまづら」ちゃんです馬b.usa*

瞳がきらきらきらきらきらきら

アップの「うまづら」がとてもかわいい作品となっておりますラブラブ!

背景にベンチが写っているので、ふれあいタイム中に撮ってくださった作品なのでしょうね~。






「うまづら」の名前は、鼻筋が少し長く、馬っぽい顔をしていることから名付けられましたうま



「うまづら」はふれあいタイムでも大活躍しているうさぎで、また青い目の双子うさぎ「おこげ」「こげめ」のお母さんです。
「うまづら」はあまり目立つ風貌のうさぎではないため、これまで特別注目されたこともなかったので、今回、「うまづら」の写真を撮ってくださった方が最優秀賞を手にされたことは、わたしたち動物担当者としてもとてもうれしいですニコニコ音譜


「うまづら」には青い目の息子たちからお祝いコメントが届いておりますラブレター




こげめ「おめでとう、うまづらお母さん」




おこげ「『え、うさぎなのにうまづら??』なんて言われ続けた日々が報われてよかったね」




各賞を受賞されたみなさまには、近日中に商品を発送させていただきます。

最優秀賞の方へは一眼レフカメラを、優秀賞のみなさまへは当園の自家製品&うさぎグッズをお贈りいたしますカメラソーセージお月見うさぐるみ

以上、うさぎフォトコンテストの審査発表でした!



ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございましたニコニコ

当園のうさぎをかわいがっていただき、写真として思い出に残していただき、ありがとうございます。

惜しくも受賞を逃したみなさま、申し訳ありません。

かわいい作品が多く、断腸の思いで選考させていただきました。

またいつかフォトコンを開催することがあると思いますので、ぜひまたご応募くださいね!



今後とも当園のうさぎたちをぜひかわいがってくださいねニコニコ

より充実した展示ができるよう、スタッフみんな力を合わせて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますうさぎ



担当 まえたにシルバニアファミリーシルバニアファミリーいぬい