無限トマトループ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

少し前まで、わくわくいきもの館

で展示していたヒョウモンガメの

ひょうちゃん。カメ
{51DDFD18-34FC-4765-9614-5C7BCFA12F12:01}

今は展示していませんが、バック

ヤードで元気に過ごしています。晴れ
{D03003CC-01EA-4580-BBB6-631E69D79AD2:01}

そんなひょうちゃんを、わくわく

いきもの館で展示していた時期に、

普段の飼育管理で出る生ゴミ(残餌、

敷きわら、排泄物など)をコンポスト

に入れて堆肥を作っていました。クローバー

で、その堆肥でまたひょうちゃんが

好きな草を育てていたわけなんですが

ある日、植えてもいないのにトマト

の苗が何本か生えてきました。虹

どうやら、ひょうちゃんに与えていた

トマトに含まれるタネが消化されず、

さらにコンポストの中でも分解されず

堆肥の中で発芽したようです。クラッカー

トマトはすくすく育ち、もうすぐ実が

赤く色づきそうです。ハチ
{6A9EDCD2-F065-4123-8C56-6D05D5E7C479:01}

これをまたひょうちゃんに食べさせて、

堆肥を作り、また発芽して、なった実

をひょうちゃんに食べさせて…と半永

久的にトマトを買わずにリサイクルが

繰り返せそうですね。ひらめき電球

んー経済的。(笑)¥



ただいま、わくわくいきもの館では

「摩訶不思議生き物大集合」と題し

まして、いろいろと特徴的な生き物

を展示しています。ねこへび

筋肉が透けて骨や内臓が丸見えに

なっちゃってるナマズなんかは視

覚的に涼しげで、暑い日には特に

オススメです。(笑)ドクロ
{5C14A3DD-15A0-4767-951D-C5645F5A3F58:01}
イングランドの丘はお盆も休まず

皆様のご来園お待ちしております!晴れ


担当  ごとう