まだまだ抜けます | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


以前、うさぎは換毛真っ最中!という記事を書きましたが...
まだまだ抜けますウサギここでうさぎを2~3匹ブラッシングして抜けた毛を見てみましょう目

どーん
{FB57E8A6-842D-41B1-A765-8E86DFF035B3:01}

えっそれだけ見せられても(´・_・`)と思いますよね~ではここで比較対象としてアンジーちゃん(体重1.7キロほど)と並べてみましょう目

どどーん
{5D1F224D-46BB-48FD-B5B9-81E301F63F8D:01}
/なんだこれは\

違ううさぎのにおいに、アンジー興味津々!

\ひゃっほー/
{35113051-2AEA-429D-B8DD-DCA36E12535C:01}

お分かりいただけるでしょうか...
よく、猫やうさぎを飼ってる方が
「換毛期は抜け毛が多くて大変!抜け毛でもう一匹作れそうよね~」という会話をするのは換毛あるあるなのですが、わたしは初めて聞いたとき
「えーそんな抜けんやろ∧( 'Θ' )∧大袈裟やなー」と思っていました...が、本当でした!とにかく大量に抜けます~

うさぎも猫のように毛づくろいをし、その際毛を飲み込むことがあるのですが、猫と違って吐き出すことはできませんウサギ
飲み込んだ毛はフンに混じって排出されるのですが、飲み込んだ毛が多すぎたり草をあまり食べなかったりすると胃の中で毛が詰まってしまうこともありますあせる
なので、ブラッシングなどをして、飲み込む毛をできるだけ少なくするお手伝いをすることもうさぎを飼育する上で大切な作業なんですよ~⊂((・x・))⊃暑そうですしね、冬毛。

\早く夏毛になりたいわぁ/
{4A6979FF-7373-4ADE-8120-9C56E9DC1F25:01}
/哺乳類は大変だね\

担当ウサギいぬい



{12B1B81C-9DD3-49C3-AA39-30878B6B3F37:01}

うさぎのくに ご案内(3月~11月)

ふれあいタイム
う   さ   ぎ ウサギ10:30~12:00
モルモットウサギ13:00~15:00

ふれあい広場 うさぎのくには、動物の体調管理のため
平    日ウサギ午後4時まで
土日祝ウサギ午後5時まで
となっております。

{B268CADF-184E-48F7-A590-8075682781D5:01}