昨年12月23日の記事で、NHKFMの「気ままにクラシック」の、私は誰?というクイズの解答を投稿して見事に放送で読んでもらえたことを報告しました。このクイズは、笑福亭笑瓶さんがクラシック音楽に関する何者か(人間とは限らず)に扮して、幸田浩子さんからの質問にのらりくらりと回答し、それをヒントに何者であるかを当てるもので、12月にちなんでベートーヴェンが出題されました。この番組に徳島エンゲル楽団という名前で投稿すればブログを見てくれる人が増えるかも、と思って解答を投稿して「徳島エンゲル楽団のカクさん」という名前を読んでもらって大喜びしたものの、再放送の予定がなさそうで残念と書きました。しかし、その後の情報で、1月6日の午後2時から再放送されることがわかりました。当該記事には追記しましたが、改めてお知らせします。この機会に、筆者カクさんが投稿した内容を聞いて頂くとともに、この楽しい番組をもしご存じない方は、ぜひ他の部分も聞いてみてください。番組の情報は、ここをクリックしてください

 なお、再放送があるという情報は、12月23日の記事にコメントを寄せて頂いた「BWV1000番」さんから教えて頂きました。BWV1000番さんも徳島の方で、筆者と同じような内容(第九の日本初演は徳島県鳴門のドイツ兵俘虜)をネタにして解答を投稿されたそうで、競合相手だったということになります。おそらく筆者が初めての投稿だったので、何度も投稿を読まれている「先輩」と比べて目新しさで選ばれたのではないかと思います。今回番組で読んでもらえたのは幸運でした。そのBWV1000番さんは、かなり以前に民放FMで放送されていた「小澤幹雄のやわらかくらしっく」という番組のファンだったそうで、その番組で出題されていたクイズのことも教えて頂いて、筆者も昔その番組を何回か聞いたことを思い出して懐かしく思いました。同じ徳島県でこのようなマニアックな(失礼^_^;)クラシック音楽ファンと知り合えたことだけでも、気まクラに投稿してよかったと思いました。ほかにも数名の人が先日の放送後に検索してこのブログを見てくれたようです。明後日の再放送を聞いて「徳島エンゲル楽団のカクさん」を検索しようと思う人が現れるかどうか、楽しみです。

(追記: 小澤幹雄さんの番組名中の「クラシック」を「くらしっく」に修正しました。後に小澤さん本人が出した本の題名が「小澤幹雄のやわらかクラシック」となっていて、インターネットで検索しても「クラシック」というカタカナ表記ばかり出てきますが、この番組の正式名は「くらしっく」の部分もひらがなだったそうです。BWV1000番さんから証拠付きで教えて頂きました。BWV1000番さん、ますますマニアックな情報を(^_-)☆ありがとうございました。)

(追記その2: 2012年3月26日放送の気ままにクラシック最終回で、リスナー同士のつながりを作るためにインターネット検索用のキーワード「キマクライナリ」が発表されました。検索でこのページを見つけてくださった方、この記事と全く関係なくても結構ですので、ぜひコメントをお寄せください。コメントとして公開したくない場合、アメーバIDをお持ちの方はメッセージをご利用ください。アメーバIDをお持ちでない場合は徳島エンゲル楽団のホームページ(http://engeltokushima.jimdo.com/)の「お問い合わせ」からお知らせ頂いても結構です。) また、この記事以外のページもぜひご一読ください。とりあえずこのページに追記しましたが、後ほど「気まクラ」に関する記事を改めて書こうと思います。