富山出張②~これぞ園芸文化だ!~ | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

ひとつ前のブログ「富山出張 」の続きです。


富山空港~㈱リッチェルに向かうまで、

車の中から街の景色を楽しんでいました。


よく目につくのがこの光景でした。


園芸文化協会ブログ-雪よけ
「雪除け」がされています。


「園芸文化協会の職員なのに、名前も知らないの!?」

では恥かしいので、こっそりアレコレ調べてみたのですが…

この「雪除け」の正しい名前を知ることが出来ませんでした。

なので「雪除け」のままにさせて頂きますm(__)m


写真は撮れませんでしたが、この「雪除け」は街路樹だけでなく、

それぞれのご家庭のお庭の木にも施されていました。


「ウチも1月にやりましたよ」

とリッチェルの社員の方もおっしゃっていました。

しかも造園師のお仕事ではなく、各ご家庭のご主人様

(なのかな?)がなさるそうなのです。

こういう文化が代々受け継がれているのは雪国ならでは…

ですよね。


でも富山では昨年もそして今年も、

積もるほどの雪は降っていないそうです。


雪はいただいていなくてもとっても美しい景観。

これも立派なニッポンの「園芸文化」です。

器用な日本人だからこそなせる技。


世界レベルで温暖化が進もうとも、

樹木を大切にする「知恵」と「心」が

これから先も受け継げれていって欲しいな~と感じました。


Copyright(C)JAPAN HORTICULTURAL SOCIETY All Rights Reserved