こんばんは。

 

今日の晩御飯兼晩酌は、

山で採ってきた山菜三昧でした。

 

雨上がりでタケノコ掘りに山の畑へ行ってみると、見たことがある草が。。。
 
これは・・・セリ!!!
毎年野菜市で何度も買って食べてるのに、
こんなところにワサワサ生えてるなんて知らなかった!
 
早速ハサミでチョンチョン摘んで。
たくさん採れました。
 
草に囲まれて育っているので
野菜市に出ている物より華奢だけど柔らかくて美味しそう♪
 
タケノコの間にこんなものも。
 
ミョウガの矢が出てる。
まだほんの小さな芽だけれど。。。
 
 
焼き魚に添えてあるピンクの棒状の漬物
『ハジカミ』になるものです。
 
刻んで汁の実や薬味にすると
香りが良くて美味しいこの時期限定の味!
 
タケノコもたっぷり掘って、
花木も切って収穫たっぷりで山を下りました♪
 
家庭訪問で先生がいらっしゃるので、
玄関には山で採ってきたオオデマリとコデマリ、
クロロウバイを活けてお出迎え。
 
和室のテーブルの真ん中が痛んでいるので
ボロ隠しのお花も・・・
 
あちこちのふき掃除も頑張ってきれいにして待っていたのに、
先生は玄関先で話して帰られました・・・ま、いいけどね。
 
父ちゃんが遅くなるので、
息子と二人の晩御飯は・・・
 
シブいメニューでごめんね。。。
 
山で採ったセリは・・・やっぱり胡麻和えに。
毒セリもあるらしいので恐る恐る食べてみたら
やっぱり美味しいセリでした!
 
タケノコはサバの水煮缶と味噌味に。
サバと味噌・・・合います。
息子も気に入ってパクパク♪
 
原木赤ちゃん椎茸のソテー。
 
オリーブオイルで焼いて、塩コショウと粉末ガーリックを振って、
最後にしょう油を回しかけて焦がして出来上がり。
簡単だけど旨みたっぷり♪
 
ミョウガの矢を斜め切りにして、おぼろ豆腐の薬味に。
かつおぶしとをかけて、蠣しょう油をたらり。
 
晩御飯だけど、母ちゃんはご飯の代わりに・・・
五橋の純米生酒♪
錦世界の原酒のコクうまと比べたら、スッキリした味わいです。
 
この酒器、
氷を乗せて、冷たく冷やした状態でいただけます。
 
片口を傾けると、氷の入ったお皿がスイングして、
こぼれないように最後まで液だれせずに注げます♪
 
息子と二人でゆっくりといただきました。
 
息子はセリ以外のおかずと納豆ご飯、ネギの春雨スープを
文句も言わず完食してくれました。
 
母ちゃんは昼間縁側でチクチク・・・
 
歴史オタクになった息子が、
昔の庶民の文化にも興味を持って、
息子『オレ、ふ〇どししてみたい。』
母 『はぁ???』
 
まぁ、やってみたいものはやってみたら?
体育の時の着替えが恥ずかしいよと言えばあきらめるかと思いきや、
土日限定でいいから・・・と言うのでてぬぐいで作ってみました!
 
お風呂に入った後で、ふ〇どし着用の息子は上機嫌♪
そのまま寝てしまいました。
 
意外と心地いいの?
母ちゃんも真似してみる??
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
下の「おうちカフェ』バナーをポチッとしていただけると
ランキングが上がって更新の励みになります。
↓ ↓
 
 
こちらも、素敵なおうちカフェブログがたくさんです。
↓ ↓