おはようございます。

 

二週間ほど前から風邪気味なのに、秋の花の植え付けや、来客のための大掃除で忙しくて、風邪ひきを無視してバタバタしていましたが・・・負けました!

 

ピリ辛鍋で風邪を治そう。。。

 

野菜市で巨大な青梗菜を買ってきたので、ニンジン、肉厚椎茸、ネギと鶏団子で中華スープの素を使って薄味のお鍋を作りました。

 

大きなお鍋いっぱいになったので、半分別の鍋に取ってから、大阪王将の冷凍水餃子とコープのミニ水餃子のダブル使いで。。。

しょうゆ少しと美味しい塩、胡椒で味を整えて。

 

花椒辣油をトッピング。

 

ピリ辛が美味しい~♪ ラー油感覚で使っています。

 

父ちゃんは実家へ帰省中。

息子と二人、母ちゃんが料理するしかないよね。。。

残りのお鍋半分は明日うどんを入れていただきます。

 

ご近所のおばさまにいただいて冷凍してあった栗ご飯♪

 

あったかお鍋を食べて、風邪薬を飲んで早く寝ます!

 

風邪をひいても基本食欲が落ちない母ちゃん。昔ほか弁の近くに住んでいて、風邪をひくと治るまで『焼肉弁当』を食べ続けていたことも(笑)

 

冷え込んだ木曜日の朝は庭の蛇口につららが!

パクチーも風邪をひかないように、縁側に引越ししました♪

 

手作りの獅子舞に頭を噛んでもらいました。

 

伝統芸能祭りを観に行って、獅子舞にインスピレーションを受けた息子。

母ちゃんが夜なべして土台を作り、息子と父ちゃんが顔を作って貼り付けました。

踊り方も日夜動画を見て研究中。

獅子舞に頭を噛んでもらったら病気しないとか・・・元気になれるかも。。。


皆様も風邪にはお気をつけくださいね。

 

こんな時でもブログアップしてしまう自分がうらめしい。。。

しかも書いてる最中に3回も記事が消えました(号泣)

 

*縁側でお宝鑑定!しながらお抹茶を♪*

頑張れー!のポチをお願いします。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

AD

おはようございます。

 

秋も深まってきて、縁側でお茶を飲むのが楽しみな季節になりました。

新しいお抹茶を買ってきて、パカッと封を開けたら良い香り♪

 

とらやの羊羹で縁側お茶時間。

羊羹はたっぷりダブルで切ってみました♪

 

夏前に父ちゃんが東京出張のお土産で買ってきてくれたとらやの羊羹。

 

夏の間はお抹茶という気分ではなかったので、秋になるまで寝かせておきました。

(賞味期限はかな~り長いの大丈夫。。。)

黒砂糖が入っていて甘~~~い!

 

さざんかの花の蕾。

『花なら蕾』開きかけが一番美しいと息子に教えたら、

『これは高校生くらい?』

そうですね~。アラフィフ母ちゃんなんてもう枯れる寸前(泣)

 

美味しいお抹茶をこくり。。。

青空が映ってる♪

今日は茶器をどれにしようか・・・冬らしい感じのものを選んでみました。

 

縁側の突き当りには『水屋』があります。

下は『水屋流し』になっていて、片づけをすることもできるように。

 

『水屋棚』と呼ばれる棚には茶道具とお抹茶茶碗がてんこ盛り(笑)

 

無造作に重ねてあります。。。いいのか??

 

母ちゃんがこの家に引っ越してきたときに片付けて、片っ端から重ねて収納♪


水屋棚に入らないものは段ボール箱に入れて屋根裏の収納庫へ。


値打ちがわからず、適当な扱いになっています。。。

 

ふと見ると、このお茶碗には『松浦無元』という母のメモ書きが入っていました。

お茶を楽しんでから、ネットで調べてみると、このお茶碗と同じようなものが5万円~!

 

水屋棚の他の茶碗を見てみると、同じ『銘』が入っているものが7万円~!

 

キッチンの小物入れは全部抹茶茶碗を使っています。

ゴミ袋入れ、コンソメや出汁、ボロ布入れにスプーン立て。

全部ここから持って行って使っていますが・・・それがどんな抹茶茶碗なのかは全く不明!!

大体が『萩焼』だということはわかります。。。

 

今更売るわけではないし・・・ま、いいか♪

 

和室の畳にはこんな切り込みが。

 

開けてみると電気ヒーターらしきものが!

ここに茶釜を置いてお点前をするのです。

そういえば押し入れには『ぶんぶく茶釜』そっくりの鉄の茶釜がありました!

 

亡き母が、この家を建てる時に作った『水屋』と『炉』ですが、

母ちゃんが記憶しているかぎり、20年間一度も使ったことがありません(チーン)

 

母ちゃん、高校時代はお菓子食べたさに茶道部にいたり、20代にはお茶を習いに通ったこともあるけれど、縁側や和室の設備や道具は全く使わず、今日もポットから直接流し込んだお湯で淹れたお抹茶で。。。

午後3時なのに夕日のような光の差す縁側でまったりお茶時間♪

 

7万円のお茶碗をゴミ袋入れにするのだけはやめました。

亡き母が天国で怒ってるかも? 知らないって怖い~。

 

*豚バラのバジルクリームパスタで縁側ランチ*・・・生クリームを使わなくても美味しいクリームパスタに♪

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

AD