新世界ときいて、ワンピースのことを考えた方、僕と握手しましょう!(笑)※ワンピース大好きです(笑)


ワンピースの良さについて語ろうと思い…というわけではなく、体験したことのないことをどんどんやってみよう!ということをお伝えします。


自分が知らない領域に踏み込むのってとても勇気がいりますよね。



人間は誰しも、自分の知らないことに対して、漠然とした不安を抱いてしまうので、未知の領域に踏み入れる時は、精神的な負担が大きいと思います。



きっとコロンブスもインドを目指して、スペインを出た時は、「やべぇよ…この先何が待っているか不安だよ…母ちゃん怖いよ…」と未開の地に対して恐怖があったと思います。



未知の世界に踏み込むのは怖いかもしれませんが、僕は、どんどん自分の知らない世界に突撃することを強くすすめます。



その理由は、新しい世界を経験することによって、新しいアイデア、斬新な発想が生まれやすくなるからです。



そのように考えるわけを、あなたの脳=3-2組というクラス、新しい世界=転校生と例えながら、説明しましょう。



あなたが新しいことを始めたとします。そうですね、株式投資を始めたとしましょうか。



3-2組(あなたの脳)に、転校生(株式投資)が入ってきた状態です。



当然、転校生はクラスの皆に自己紹介をしますよね。これは、あなたが株式投資をやって、株式投資がどういう世界なのかを知った状態にあたります。



そして、転校生(株式投資君としましょうか)は、3-2組のクラスメイトと学校生活を送ります。



テニスちゃんや、営業君、世界史君、ワンピースちゃんなどあなたの脳には沢山の世界(=クラスメイト)がいることでしょう。



3-2組での学校生活にも慣れ、株式投資君は営業君と仲良くなりました。そして二人で楽しく遊んでいる時、新しい遊びを思いつきました。



これが、新しいアイデアや斬新な発想を思いついた時です。



株式投資の知識と営業で得た知識が結びついて、画期的なアイデア(今までにない営業方法や、株式投資法などでしょうか)を思いついた瞬間です。



つまり、新しい世界と、脳にある既存の世界が結びついて、新しいアイデアが生まれるということです。



どの世界と世界が結合して、新しいものが生まれるかはわかりません。



ですが、自分の中に沢山の世界があればあるほど、その分、組み合わせの数が多くなるので、今までにない発想がでできやすくなります。



なので、馴染みのないこと、まだやったことないことをどんどんやって、自分の中に沢山の世界を輸入しましょう!!



ふとした時に、世界を変えるような発想を思いつくかもしれません。そして、まだ見ぬ世界に行けるかもしれませんよ!