今日、面白い記事をみつけました。


「ストレス」の正体とは?


リンク先の記事に以下の文章があります。




”そもそも、ストレスを悪いものだという前提で話していますが、その前提が間違っているのです。

 「ストレスは病気の原因になる」と、何年も間違っていわれています。ストレスは、心身への悪影響があり、風邪や心血管疾病など、あらゆる病気のリスクを高めるものだとされてきました。


 

 しかし、米国で成人3万人の動向を8年間追跡調査した結果(※)によると、それらの悪影響は、「ストレスは健康に害を及ぼすと信じていた人たちに だけ」生じていたのです。たとえ過度なストレスを経験していたとしても、ストレスが無害だと思っていた人たちの死亡率は低かったのです。低いどころか、ス トレスを感じていないグループよりも死亡率は低かったのです。


 
※参考文献:Health Psychology 2012, Vol. 31, No. 5, 677-684 「Does the Perception That Stress Affects Health Matter? The Association With Health and Mortality」(University of Wisconsin - Madison の研究チームら)

 つまり、ストレスそのものは体には悪くなく、「体に悪いものだという思い込み」が原因であっただけだと判明したのです。結局、ストレスに対する考えを変えれば、体の反応も変わってしまうということだったのです。”





ストレスは、実は体に悪影響を及ぼすのではなく、「ストレスが体に悪い」という思いこみが、体に悪影響を与えるそうです。


僕は、ストレス=悪と考えていたので、目から鱗でした。これからはストレスを言い訳にできなくなってしまいました(笑)


それにしても、人間の思いこみの力ってすごいですよね。まさに、”思考は現実化する”ですね。ナポレオン・ヒルも「やはり自分の主張は正しかったんだ。ドヤ!」とさぞ得意気なことでしょうね(笑)


思考したことを現実化してしまう力が脳にはある一方で、逆を言えば、思考していないことは現実化しないとも言えますよね。


考えること、思うことからすべてが始まると思います。考えることで、0だったものが1になるのです。


たとえ、今の状態が自分の考える理想の自分でなくても、常に理想の自分を考える、達成できると思いこむこが、理想を手に入れる第一歩。


ポジティブな思いこみは誰にも迷惑をかけないかつタダなので、ぜひ、「理想の自分になれるんだ」と脳にしつこく聞かせてあげましょう。(笑)


脳は、そのしつこさにストレスを感じるかもしれませんが、ストレス自体は悪ではないみたいなので、大丈夫ですよ。