セブンヒルズ アドベンチャーの「百名山トレラン恵那山」に参加しました。 | Site Taneya

6月20日(水)

参加者は全員お顔馴染みのFB友達のcanardさん、山崎さん、有賀さん、セブンツアーでは何度かご一緒させて頂いているAさんの5名。

岐阜県と長野県の県境に聳える恵那山(2189m)にアタックしました。
昨日から懸念されていた台風4号も既に通過していて、残念ながら展望の方は辺りに靄がかかっており望めませんでしたが、それなりの雰囲気を皆さん堪能出来た様子です。

登山道入口手前の駐車場で準備を整え、こちらのゲートからスタート!
$Adventur blog

2km先の登山道入口まで登りの林道を走ります。

スタートから20分で登山道入口に到着。良いアップになりました。

入口を入って間もなく沢に橋が架かっています。昨日の台風の影響で増水や橋の崩壊を懸念していたセブンヒルズ アドベンチャーの誠さんもほっとした様子。それなりに対応出来る装備を積んでおりました。
$Adventur blog

さぁここから標高差1000mの急登が山頂まで続きます。初めての山はどんな様相を見せてくれるのか自分にどんな試練が訪れるのかいつもワクワクします。

辺りは靄で展望が望めませんでしたが、シダの群生や葉の絨毯、苔むした地表に咲き誇る花々でそれなりの雰囲気を堪能で来ました。
希少価値の高いギンリョウソウ。
$Adventur blog
所々咲き誇る花々の名前や説明が誠さんよりありました。その度に後方の山崎さんや有賀さんから「へえ~!」「そうなんだ~」「綺麗~!」「かわいい!」など感想がありましたが先行するcanardさんからはそれに対して得に感想はありませんでした。花に興味を示さないロックなcanardさんはやはり格好がいい。

各合目には、この様な表記があり初めての山行でもペース配分がし易かったです。

スタートから2時間弱で山頂に到着。
東京は30度を越す暑さの様でしたが我々は山行の殆どが寒いとか涼しいとか贅沢な気候を味わいました。
$Adventur blog

山頂で昼食を摂って。

ここからは後半戦に突入でテクニカルなガレた急坂の下りや登りか返しの繰り返しが続きます。
山頂から下って間もなくの所に水洗のトイレと避難小屋がありました。
我々はトイレを使用させて頂いて待ち時間は小屋のなかで暖をとらせて頂きました。

Adventur blog

後半戦も花々は我々を楽しませてくれました。倒木に群生する「え~と!名前なんだっけか?」

「う~んと?」
$Adventur blog
詳しくはセブンヒルズ アドベンチャーのブログで。

セブンヒルズ アドベンチャー ブログ

山頂から1時間強で大判山に到着。
ここまでの下りは急坂で岩がゴロゴロほとんど飛ばせませんが、こんな路面も体験しないと経験値が上がりません。
$Adventur blog

大判山から20分で鳥越峠に到着。

鳥越峠からは最後の急登パノラマコース山頂まで駆け上がります。鳥越峠から15分で到着。

パノラマコース山頂から5分かっ飛ばすと山道も終わり林道コースに突入!有賀さんから「もう山道終わっちゃうの!」と寂しそうな感想があがりました。
$Adventur blog

ここからは林道の下りは約5kmほどあります。長い事は長いけどそれなりに楽しめました。
今日初めての展望と言っても良いでしょう。記念に一枚canardさんに撮って頂きました。

この長い林道の下り始めは「のんびり行くのかな」と思いましてけどcanardさんが仕掛けてしまいました、僕もそれに続き最後には誠さん、さえらさんが先導して大激下り大会になってしまい自分の限界を超えた走りを体験する事が出来ました。
ここは朝、入山した入口。ここからゴールまで2kmまだまだ飛ばします。
$Adventur blog

スタートから約4時間40分で終了!登山だと9時間はかかるこのルート東京から遠い事もありトレラン最高!

下山後は「湯ったり~な昼神」で汗を流し先ずは乾杯!

続いて伊那まで移動して「うしお」で伊那ローメンを頂きました。

乾杯!お茶じゃないですよ!ウイスキーオンンザロック

普段のトレーニングは、単独で電車で遠征出来る範囲と、きまっており経験の幅も広がりにくかったけど今回の様な経験が出来て良いトレーニングになりました。

6月15日(金)ミディアムロング走/19.55km コアトレ 股関節エクササイズ

6月16日(土)回復走/8.0km 筋トレ

6月18日(月)有酸素走/14.06km 筋トレ

6月19日(火)回復走/5km コアトレ

6月20日(水)セブンヒルズ アドベンチャー 恵那山/20km