先日、サークルの後輩が


「人付き合いが全部なくなれば楽なのに」


と言った。

そうかもしれないと思った。

でもそれだったら意味がないと間髪いれずに思った。


だって

人間って

人間が必要でしょ?


で↓ここから考察が始まる。


何事もほどほどだよね。

多分この後輩は、

まぁ、元からあまり人付き合いウェルカムな奴でもないんだけど、

ちょっと企画とかまわしてて何時もより結構多めに体験したんだね、人付き合い。

それでかな、あんなこと言っちゃったのは。

別に言ったことは悪いとか良いとかきっとそんな次元じゃないんだろうけど。

でも全部断ち切るのもね。

中国の儒教かなんかにあったかな、「中庸の徳」ってやつ?

早い話が、


胸は大きすぎても小さすぎてもいけない、丁度いいのが良い。


ってね。

いや、ホント、これ。


でもま、

色んな事について自分が好きに調節できるほど、

世の中も甘い作りになってないのが、

難しいところだよねぇ。


ところでこれ講義?

講義だろうか佐藤君。


あ、そうですか、


じゃあはいかいさーん!!