世の中にいくつか「大概にしろ」と思うことがある。




なんでか

「自分は、少なくともアイツよりも上」

とワケのわからん勘違いをしてる奴が世の中にはいる。

そういう人と話していて、

「あー、この人は俺よりも何かを持ってるのかもしれんな」

と思ってみちゃって、

凄い上視点からの偉そうな説明を軟骨からあげとか喰いながら聞いてみた。


でもそんな奴に限ってどうしようもない馬鹿がいるもんだ。


「…ということなんよ!」

「…は?なんつった?」

「だから、科学は万能じゃないんよ!」


いいよ、

別にいいよ、

科学が万能じゃない事は、まぁいいよ。

百歩ゆずってまぁいいよ。

万能じゃないのは、

万能じゃない人間が科学を扱ってるから、

科学は万能の域まで行かないという持論を持ってる遠藤だが、

まぁいいよ。


でも理由があるでしょ?

ねぇ聞かせてオジターン。


「だから(思い出そうとしたら頭痛が発生したため、いきなり中略)

 ってことなんよ、だから科学は万能じゃない、の!」


Japaneseに翻訳します。


科学は悪い方への可能性を予期できなかった。

だから核とか出来ちゃって世の中大変。

科学は人間と自然生態系との関わりを絶ってる。

とにかく、科学が人を殺す限り、科学駄目。

(ごめん、もう脳味噌限界。)


えー、でもさー、

科学って意思を持って無いじゃないですかー。

その意思が無いものが予測できなかったとかさー、

それって人間の怠慢じゃないですかー?

だって科学を「操ってきた」のは人間でー、

別に車が

「あ、車になりたい、えい☆」

とかいって車になって、

「ごめーん、二酸化炭素出しすぎたわー、ごめんち♪」

とかだったらまぁ、科学悪いって言えるけどー、

あのー、僕の言ってる事判りますー?


「ちが(中略)」




え?

何?

二時間も同じ理論の堂々巡りですか?

つーか、

科学専門の人間に文系人間が科学領域の事で喧嘩売ろうなんざ、

いい度胸じゃねぇか。

しかもテメエ見てえな日本語もろくにしゃべれて無いようなやからが!

失礼きわまりねぇんだよ!

(以上心の声)

(以下口から出た言葉達)





金輪際その話題を科学をやってる人間の前で喋るな。






今回の大概にしろと思うこと。


大して日本語も上手く無いくせに

上からの目線で

自分がよーも知らんことを

さも自分の論理が一番で真理だと

そういった会話は大概にしろ




あー、ちょっとすっきり。