週一で会う彼との復縁について | 復縁ブログ

週一で会う彼との復縁について

先日、ご相談を受けさせていただいたTさんとのメールのやり取りを、ご本人の承諾を頂けましたので、当ブログにて一部、ご紹介させて頂きます。


1ヶ月くらい前に、3年間付き合っていた彼と別れました。
私は大学4年、彼は社会人1年目です。
関係は同じ大学でサークルでの先輩後輩でした。

彼が浮気をしているのを携帯を覗いてしまい、それを追求する中で、お互いの不満を言い合い、
彼が今後一緒にいられない。と言ったのが決定的で、
別れる事になりました。

最初は縋りましたが、このまま縋ってもダメだと思い、縋るのは辞めて、明るく受け入れるようにしました。

私の依存しすぎている部分やケンカが多かった事が原因だと思います。

彼はサークルのOBとして、サークルに良く顔を出すので
今でも週に1度はお逢いしています。

気まずさはあるものの、一応普通に話をする事が出来ています。浮気の罪悪感はまだあるようで、気を遣ってくれていると思います。

最近、「お前のことは恋愛的な異性として見る事は出来ない。」と念を押されてしまい、どう距離感を保てばいいかも分からなくなってしまいました…。

今でも浮気相手との関係が続いていると思います。

これから、私はどうしたら良いでしょうか?

==========================================

遠藤光一です。
ご相談の内容の方、拝見致しました。

依存、ケンカ

このイメージを払拭しなくてはいけませんが、正直言って、この辺りのイメージはお付き合いを再度した時に「ケンカも依存もなくなったなあ…」と、初めて払拭出来る訳です。

ですが、週一度はお逢いできるということですから

・明るくポジティブな姿を見せる。
・恋愛以外のことで、輝いている姿を見せる。(趣味や勉強などに必死に取り組んでいる姿勢)
・理論的な思考、客観的な判断などが更に出来るようにしていきます。つまり、感情を押さえ込めるようにしていく。イメージとしては、●●さん、最近落ち着いて冷静になったね。と言われる様な感じです。

この辺りを時間をかけて彼に見せていく事で、ある程度の払拭をし、彼が再度歩み寄ってきた際に、
「次に付き合ったら、依存もケンカもなさそうだ。」と言うような期待感を彼に抱いてもらえる様にしていく必要が御座います。

今からすぐに実践して欲しい事は

①気まずさの払拭
気まずさが残っていると、サークルなどの集団行動の中では、コミュニケーションをとる上で、楽しく交流する事がなかなか難しい事が推測出来ます。これは復縁のスピードを遅くしてしまいます。まずは気まずさを払拭し、友人関係の再構築を目指します。
気まずさの払拭の方法は
・サークル内で別れた事が認知されている場合、別れている。と言うことをむしろオープンにして、回りの方の気遣いを無す。
・複数人数でお話している際に、彼に話を積極的に振る。
・お付き合いする前の関係をイメージし、その頃の関係性に戻ったつもりでお話する。
・彼の事を特別意識しないよう心がける。

この辺りになると思います。
彼がシャイな性格の場合、周りの方から気遣いされる事が気まずさの根本になっている可能性が高いです。
その場合は、周りの方に、もう気にしないでね。気を遣わないでいいからね。というように言葉で伝えるのも効果的かと言えます。

②未練を伝えないようにする
彼に念押しをされた。と言うことですが、つまりそれは、未練が伝わっているから。そのような事を言われたのだと思います。
未練が伝わっている状態では、彼から期待させないように。と、距離を一定に開かれてしまい、2人でお食事に行く。というような行為はなかなか出来ないでしょう。
今後、アピールをしていく上で、2人でお食事に行く。ような事は絶対にしたいところです。
その為にも、早めに未練はないよ!というアピールをしなくてはいけません。
その方法は
・サークルの知人と合コンに行くというような、他の男性との交流を積極的に取っている。このようなアピールをする。
・彼以外の男性とのコミュニケーションを積極的にとる。
・彼にサークル以外では連絡はしない。
・アクセサリー類、特に指輪を変える。

こういった方法が理想的です。


距離感についてですが、
気まずさ、未練を払拭しながら、
お付き合いする前の関係性に近づけていけるように心がけていきましょう。

気まずさと未練を払拭を目指し、依存とケンカのイメージを薄くしていく事で、

復縁をする上で、スタートラインに立てると言えます。

是非、まずはそこを目指し、頑張りましょう。

参考にしていただければ幸いです。それでは、失礼致します。


=========================================

復縁を目指すうえで、

原因の改善、気まずさ、未練の払拭は非常に大切です。

ただ、中には未練は多少伝えたまま。

の方が復縁を成功させやすい場合があります。

そのケースは

お相手が、かなりのプライドが高い男性の場合
お相手が、感情的に気持ちを試すようなニュアンスを含みながら別れを切り出してきた場合
お互いに悪い部分がなかった場合
別れてからも「お前は俺の事好きなんだろ?」というような事を喜びながら言う男性の場合

上記の4つです。


遠藤光一への復縁相談は下記よりお気軽にどうぞ。初回無料にてご返信させて頂いております。
遠藤光一相談窓口