AFC VS韓国戦 | 暴走列車が通過中

暴走列車が通過中

歴史人物をイラスト化したりしています。
弥生時代・神武天皇紀『海鳴』は完結いたしました。

言いたい放題の日記も随時更新中。

最近は「どうぶつの森」ネタ多め。

夜分遅くに更新失礼しますよw

いつもならハイライト映像とともにアップするのですが、あまりにも死闘すぎて興奮冷めやらぬ感じなので、このままアップします。
ハイライトは後日またアップします。

まず前半

静かな展開に。
前回の親善試合と比べて動きがとても静か。
審判はサウジアラビアの人。
この審判、ちょっとミステイクが多かった、日本に対しても韓国に対しても。
ちょっとでも当たると笛を吹く。
そのたびにお互いの流れが停まる。

そんな中、いきなりだがパクチソンにイエローが出る。(13分)
次は今ちゃんが当たったことでなんと韓国にPKが与えられる。

これに長谷部と遠藤が抗議。

このPKを入れられてしまい0-1

長谷部とパクチソンが競るシーンが多く、なんだか血を見そうな勢いだ…
脳裏によぎるのは親善試合で潰されてしまった駒野の姿。
たのむから重傷者だけは出さないでくれ、お互いに。

そんな間に本田→長友→前田につなぎ、前田は妨害されながらもゴールにねじこむ。
この時実は前田は後ろから思いっきりスライディングされて倒されているのですが
入ったのを見た彼は、スライディングを気にもせずにピョーンと飛び出して走り去っていったww
元気だなぁ~ww

ここらへんで韓国の陣形が崩れてきます。
本田(と香川)がチョロチョロ動くので、それにあわせて韓国陣が動くせいですね。
特に本田が端から端まで動いてくるので、それに韓国選手が数人引き寄せられて陣が乱れていくのです。
こうやってボールが通る場所を作って、他の選手がその穴に向かって走る…そんな感じ。

しかし、韓国は親善試合の時よりも激しくこないですね。
布石だろうか…。
体力的な意味で。
親善試合は同点でも90分しか戦わないけど、AFCトーナメントは延長→PKまでありますからね。
韓国はイラン戦で延長を経験してるだけに、もしかして…

ハーフタイム

ハーフタイムって結構短いよねぇ…?
この間で本当に毎回シャワータイムしてるの?遠藤ってw
いずれにしても行水程度くらいなのでは…(どうでもいいことなんですけどw)

後半

後半に入って、ロングパスを行いはじめる韓国。
きたね、きたよきたよ。
カタールもこれやってきたんだよね。

本田と前田が前線でチョロチョロ動くので韓国はなかなかロングパスが出せない。
うまいなぁ…

しかしこの後、ウッチーがイエローに。(53分)
これから流れは韓国に向きはじめる。

ロングパスからのカウンターが増えてくる。
70分を越えたあたりで両方の足の動きがスローに。
みんなうすうす感じてる。
延長に入る可能性を。
ここで遠藤が直接ゴールを狙うが…入らず。

この辺りになると前半あれほど本田と一緒に陣形かき回してたはずの香川がフィールドから消えるw
本田はずっとかきまわそうとして動いてるんだけど。

韓国のカウンターからシュートチャンス。
これを見た遠藤、どうしようもなく後ろからスライディング。
イエローにはならなかったものの、FKに。→入らず。
あの笛吹き審判がいるの分かっててスライディングしてきた遠藤、凄いw

長友・岩政にイエロー
韓国も2人にイエロー
イエロー乱れ飛び。
しかもイエローってほどじゃないだろ、というものまでイエローだよ。

そして「上がるな!」とお叱りを受ける今ちゃんw
(上がったところを攻めこめれた為)

しかし全体通してみても、パクチソンは上手いな。
うまい所で転んでみてファウルをもらう。
既にイエロー1枚持っててこれするんだからすげぇわ。

さて、1-1なので延長戦です。
みんな水タイム。
前田と岡ちゃんがユニフォーム脱いでますね。
遠藤は脱がないのか?
遠藤は脱がないのか?
遠藤は脱がないのか?

(っていうか遠藤はどこにいった??)

延長戦前半

韓国の攻めが酷いw
しかしPK対決だけは避けたいもんだ…
と、ここで韓国ゴール前で競った岡ちゃんが上手いこと転んでPKをゲット。
よく見ると全然PKじゃないだろ、って感じなんだけど…前半の今ちゃんが取られたPKも、それPKじゃないだろう、って感じのものだったので
この審判はそういうのをPKにするのか…と思うしかないな。
これを本田が蹴ってGKからこぼれたボールを細貝がねじこむ。
2-1

後半

っていうか、延長戦って休憩は挟まないんですねw

もうなんか遠藤とか完全に疲れてますね。
そりゃそうだよね、アスリートといえど僕と同い年なんだもん。
延長戦後半で疲れないわけないもんね。

しかし途中から出た細貝は元気だ。
いや、岡ちゃんも本田もウッチーも元気だw
とか思ってたら日本側のカウンターでサイドを信じられない速さで走りこんできた人がいた!!

長友だー!!ww

もしかして長友が一番元気!?


そしてここで長谷部が倒れてました。
どうした?どうした?誰にやられた??

どうやらスライディングした時に足が痙攣起こした模様。
延長戦だから、こういうことも十分おきますよね。
(まぁ長友はものすっごい走ってましたけどw)
そして長谷部はフィールドを後にした。
ここで彼はキャプテンマークを遠藤に託す。

おお…遠藤がキャプテンマーク!いいね~、似合うよ~。
だが何故だかここでキャプテンマークを付けるのにもたつくw
ああ、だから。
そういうのちょっと萌えるからダメだって。

ここから遠藤の動きが復活した気がしますね。

しかし、考えられないが後半終了の1分前で同点ゴールを決められる。
なぜここでー!!あと、あと1分なのに!
守り重視の陣形になってたのに、どうしてこうなった。


PK戦

まさかの…

そしてできればやって欲しくなかった…

W杯のパラグアイ戦がよぎる。
あの時、川島にファインセーブは無かった…。
でももう、祈るしかない。

最初は日本から。
本田ー○

続いて韓国。
韓国ー×

お?

日本、岡ちゃんー○
韓国ー×

おお?

日本、長友ー×
韓国ー×

おお!?これは…!

日本、今ちゃんー○

!!!!!!

ここに決勝進出が決まりましたよ!!
マンオブザマッチは本田だそうです。

んで、オーストラリアかウズベキスタンと対戦です。

しかし延長の死闘は見ててキツかったわぁ。
体力大丈夫なの何人いるよ?
中3日あるから、また1日休むかもしれんねぇ。

あ、そうそう…決勝進出により2位内確定したので
2014W杯前のアジア予選免除が決定。
これ大事。この免除大事よ。