天然たい焼き派?養殖たい焼き派? | しあわせのみちしるべ

しあわせのみちしるべ

日常のいろんなところに自分らしく生きていくためのヒントがあります。
縁ディングノートは、終わりではなく、幸せを受け継ぎ生きていくための地図です。
そんな幸せに生きていくためのヒントを書いています。
自分だけのしあわせのみちしるべ、ぜひ作ってみてくださいね!

こんにちは!

一般社団法人ライフエンディング・アシストでエンディングノートや終活のお話をさせていただいている代表理事の古谷 温子です。


いつも通る道にあったチェーンの薬局が閉店になりました。


なにができるのか、楽しみにしていたのですが…


たい焼き屋さんになることが判明


最近、流行りの天然たい焼きです!


みなさん、たい焼きに天然と養殖があるって知ってましたか?


お祭りの屋台にあるように、たくさん一度に焼くのが養殖たい焼き。

1匹ずつ焼くのが天然たい焼きです!


もちろん、お値段は天然たい焼きの方が高いワケですね。


並べて食べたことはないんですが、やっぱり天然たい焼きが好きな私。
周りがパリパリのような気がします。

で、期間限定のサツマイモあんとかにしてしまうわけなんですが…



たい焼きがあまり好きじゃない人にはたぶんどうでもいい話なんですよね。


へー、って思うかもしれませんが、そんなにこだわる?(笑)と思うかもしれません。



でも



これが「わたしらしい」ことなんです。
「わたし」をよく知ってるひとには、普通のことなんですね。


今回はたい焼きでしたが、
本当にささいなこと、ほかの人から見たらたいしたことないことが「自分らしい」ことにつながっているかもしれません。


この自分らしさが、介護や在宅での医療に生きるとしたら?


エンディングノート、自分らしいを形にするため、ライフエンディング・アシストでは、ハッピーライフマップですが…
難しく考えないでこんな一歩からのスタートもありだと思ってくださいね!



エンディングノート…ライフエンディング・アシストではハッピーライフマップですが…


自分らしく生きること、生きているときに役立つハッピーライフマップについてお話しています。


まずは、自分のこと、家族のことをきちんと考えて書くことから始めませんか?




そんな自分と大切な人のことを考える

ライフエンディング・アシストのセミナーは

西宮市伏原町7-17
HPCセミナールーム
定員は15名です。
要申込ですので、興味ある方はメッセージをお願いいたします。


第1部 望んだ治療を受ける準備はできていますか?
第2部がんの準備はできていますか?
でお送りします。



「遠くの親戚症候群」ってなんだろう?
「終末期医療」というけれど、どう考えておいたらいいの?
最近よく聞く「看取り」ってなんだろう?

そう思われたらぜひご参加ください!




ライフエンディング・アシストでは

西宮市後援
西宮市社会福祉協議会後援
明石市後援
明石市社会福祉協議会後援

知っておきたい終活セミナー

として、終活やエンディングノートについて、テーマを決めて月一回お話させていただいています。

この他にも、地域でのご依頼や、カルチャークラブでもセミナーを受講いただくことができます。


{78EB4F54-F992-41F6-9E96-E49D9F254416:01}