温子の最後まで自分らしい生き方をするためのエンディングノート

日常のいろんなところに自分らしく生きていくためのヒントがあります。
エンディングノートは、終わりではなく、幸せに生きていくための地図です。
そんな幸せに生きていくためのヒントを書いています。
自分だけのハッピーライフマップ、ぜひ作ってみてくださいね!



古谷 温子




ご訪問ありがとうございます。


(社)ライフエンディング・アシスト代表理事

古谷温子です。





みなさん、エンディングノートというとどんなイメージがありますか?


自分が亡くなった後のことについて遺言を遺す、そんなイメージでしょうか?


実はエンディングノートは、どんなときも自分らしく生きていくための自分自身の幸せな地図を作るための道具なんです。


お葬式や財産をどうする、だけではなく、介護になったら?


病気になったら治療はどこまで受けるの?


突然、意思表示ができなくなったときに自分の気持ちを誰に伝えるの?


そういった今自分の気持ちや、日常のささやかな自分らしさを伝えるために使うのがエンディングノートなんです。





エンディングノートをしっかりと考えて書くことで、将来についてしっかりと考えたり、準備をしたり、ご家族や友達との関係が良くなったり…


自分のことをしっかり伝えることは、大切なひとへの思いやりにつながります。


そういった気持ちにしっかり寄り添いながら、エンディングノートの書き方をナビゲートさせていただいています。










Facebookへシェア
 Google+共有











テーマ:

こんにちは!

一般社団法人ライフエンディング・アシストで、「あなたらしいをかたちにする」生きるためのエンディングノート=ハッピーライフマップや、終活のお話をさせていただいている代表理事の古谷温子です!



桜の花に想うこと。


知り合ったはじめの頃にお花見の仲間に入れてもらえたこと。


桜を見にいったはずが、山の上はまだまだ寒くて咲いていなかったこと。


でも、楽しかったこと。





ここのところ、お別れの会に続けてお伺いさせていただきました。




賛否両論あるかもしれないけれど、

お通夜ではなく、お別れの会。




お一人は、亡くなった方の思い出話をしながらにぎやかに送りたい、という意向で親しい方が集まって食事をしながらいろいろなお話をする会。


もうお一人は、本人ができるだけ知らせたくないと小さなお部屋で静かにお別れをさせていただくものでした。



静かな会は親しい友人から連絡があり、

まさか、なぜ、若いのに

と衝撃が隠せず、共通の友人にお声をかけました。




繰り返します。

賛否両論あるかもしれないけれど


静かに送ってほしいと思われたその方は


とても明るく元気で

たくさん友人のある方なので



伝え聞い方がポツポツとその日は遅くまでお別れを言いに行かれたようです。



奥様は


結果的には初めて会う方も多かったのかもしれません。


気を遣っておられる様子にわたしもかけるお声がありませんでした。




泣かなければいけないときに、泣けなかったのは不幸だったと仰った方が以前おられました。



わたしは泣く機会を失ってしまったのよ、と。



もう一度繰り返しますが、賛否両論あるかもしれないけれど



何もかも断ることが全てではなく、


自分の周りを見て



そのときの年齢で



そして、遺された大切やひとや友人の哀しみが癒されることを願って決める、そんなことも必要だなと



そんなことを感じたお別れ会でした。



{AE6CCF52-B5D9-4886-BF01-647D44B45D32}





「あなたらしいをかたちにする」


ためのエンディングノート=ハッピーライフマップは



ライフエンディング・アシストのセミナーやイベントで体験できます。



あなたのなりたい未来を楽しく考えてみませんか?



420日(木)10時より

加古川の古民家アロマさろん ニーズ貸スペースにて

楽しくはじめるぼちぼち講座

~楽しく始めるエンディングノート~

会費  2500 お茶、お菓子つき。

定員48

駐車場3台まであり。無料。



ご興味ある方はお問い合わせください!



私と一緒にあなたの夢を描いてみましょう!



ホームページできました!

http://www.lifeendingassist.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。