温子の最後まで自分らしい生き方をするためのエンディングノート

日常のいろんなところに自分らしく生きていくためのヒントがあります。
エンディングノートは、終わりではなく、幸せに生きていくための地図です。
そんな幸せに生きていくためのヒントを書いています。
自分だけのハッピーライフマップ、ぜひ作ってみてくださいね!


テーマ:
こんにちは!

一般社団法人ライフエンディング・アシストでエンディングノートや終活のお話をさせていただいている代表理事の古谷 温子です。



いろんな情報がネットに溢れている時代。
今日はそんな中からあれっ?と思ったお話です。



ユニバーサルデザインとバリアフリー、なにが違うかご存知ですか?



ユニバーサルデザインとは
あらゆる人が使いやすいように、はじめから意図されて作られた製品・環境・情報のデザインのことです。
その原則は7つ。
「誰でも公平に利用できる」「使用において自由度が高い」「使用方法が簡単にわかる」「必要な情報がすぐに理解できる」「ミスや危険につながらないようなデザイン」「無理のない姿勢で少ない力で楽に使用できる」
です。


一方、バリアフリーは障害の部位や程度によってもたらされるバリア(障壁)に対処するもの。
対象は障害者を含む高齢者などの社会的弱者になります。


対象を限定しないぶん、ユニバーサルデザインの方が広範囲となります。
ユニバーサルデザインの中にバリアフリーの概念があるわけですね。


また、

ユニバーサルデザインは最初から多くの方に使ってもらえるようにできたもの、

バリアフリーは過去の反省からできたもの、だそうです。


ユニバーサルデザインの方が幅が広く、なおかつ誰もが快適な環境のようですね。

ちなみに今回気になったのは旅行でしたが…

バリアフリー 旅行で検索するのと、ユニバーサルデザイン 旅行で検索するのでは、ニュアンスが違った旅行が出てきます。


どちらにしても、二通りの調べ方があると知っておくといいかもしれませんね。



また


バリアフリーでも、本当に障害がある人が使いやすいのかは別な話のようです。
確かに、駅のエレベーター設置、とんでもなく遠いところにあったりしますよね。


お部屋については過剰に気を使いすぎて、中には病室のようなものもあるとのこと。
非日常を味わいたいのに、お部屋は病室は確かにイヤだなぁ。


いまは、いろんな相談にのってもらえる専用のツアーデスクもあります。


うちの父の旅行では、車椅子でトイレが近かったので、それに対応できる特急を手配していただいたりしました。


自分の希望や、相手の希望をよく知って旅行を選ぶことが必要だな、と感じた今回のあれ?と思ったお話でした。




エンディングノート…ライフエンディング・アシストではハッピーライフマップですが…


自分らしく生きること、生きているときに役立つハッピーライフマップについてお話しています。


まずは、自分のこと、家族のことをきちんと考えて書くことから始めませんか?




そんな自分と大切な人のことを考える

ライフエンディング・アシストのセミナーは

西宮市伏原町7-17
HPCセミナールーム
定員は15名です。
要申込ですので、興味ある方はメッセージをお願いいたします。


第1部 望んだ治療を受ける準備はできていますか?
第2部がんの準備はできていますか?
でお送りします。



「遠くの親戚症候群」ってなんだろう?
「終末期医療」というけれど、どう考えておいたらいいの?
最近よく聞く「看取り」ってなんだろう?

そう思われたらぜひご参加ください!




ライフエンディング・アシストでは

西宮市後援
西宮市社会福祉協議会後援
明石市後援
明石市社会福祉協議会後援

知っておきたい終活セミナー

として、終活やエンディングノートについて、テーマを決めて月一回お話させていただいています。

この他にも、地域でのご依頼や、カルチャークラブでもセミナーを受講いただくことができます。


{BFDC2C85-B364-4CED-953B-21922A99B65B:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。