電車が遅れても気にしない、気にしない! | しあわせのみちしるべ

しあわせのみちしるべ

日常のいろんなところに自分らしく生きていくためのヒントがあります。
縁ディングノートは、終わりではなく、幸せを受け継ぎ生きていくための地図です。
そんな幸せに生きていくためのヒントを書いています。
自分だけのしあわせのみちしるべ、ぜひ作ってみてくださいね!

こんにちは!

一般社団法人ライフエンディング・アシストでエンディングノートや終活のお話をさせていただいている代表理事の古谷 温子です。



西日本は引き続き大荒れのお天気ですね!


先日は博多から来る新幹線が遅れていましたが、昨日は在来線のダイヤが乱れていました。

で、そんなときに限って新幹線で移動に在来線で移動の私(笑)

在来線が乱れているのは困ったもので、電車で15分の距離が着かない、着かない。


あと2駅なのに、電車を待つ待つ。
結局、どれが早いのかもわからなくなりました。


寒いから待つのも寒いんですね~。


そんな中、思っていたのは、よく聞くけど、やっぱり人生は電車旅行にも似ていますよね!


終着点まで、いろんな路線があって、電車の種類も普通に特急…いろんな電車がありますね。


中には途中下車もあり…


で、

私のイメージでは生まれてから1年までは特急です。
とにかくすごい速度で成長しますからね~。



その後、小学生までは自由設計の各駅停車の旅でしょうか。




気ままに止まらない駅があったり、急に長く停車してみたり。
駅があってもなくても自由です。



最高に楽しくて気ままな旅が続きます。
多少ひとと違っていても大丈夫!



そして、この楽しい気ままな旅をもう一度取り戻すとき…


それが老後なのかな、と私は思います。

でも、その時にはいろんなことを経験しすぎて、「楽しみ方」を忘れてしまっているのかも。


今まで過ごしてきた経験を活かして、自由にのびのびとしたいものですね!


日常のささいなことにたまには目をそっと向けたり、いたずら心を思い出したり…
いろんな方法で密かに人生を楽しむこともいいのかも。


そして…

日記のようにそっとノートに書き留めてみる…


そんな後から思い出せる選りすぐりの宝物のような日常をハッピーライフマップ=エンディングノートに書いてみるのもいいかもしれませんね!




エンディングノート…ライフエンディング・アシストではハッピーライフマップですが…


自分らしく生きること、生きているときに役立つハッピーライフマップについてお話しています。


まずは、自分のこと、家族のことをきちんと考えて書くことから始めませんか?




そんな自分と大切な人のことを考える

ライフエンディング・アシストのセミナーは

西宮市伏原町7-17
HPCセミナールーム
定員は15名です。
要申込ですので、興味ある方はメッセージをお願いいたします。


第1部 望んだ治療を受ける準備はできていますか?
第2部がんの準備はできていますか?
でお送りします。



「遠くの親戚症候群」ってなんだろう?
「終末期医療」というけれど、どう考えておいたらいいの?
最近よく聞く「看取り」ってなんだろう?

そう思われたらぜひご参加ください!




ライフエンディング・アシストでは

西宮市後援
西宮市社会福祉協議会後援
明石市後援
明石市社会福祉協議会後援

知っておきたい終活セミナー

として、終活やエンディングノートについて、テーマを決めて月一回お話させていただいています。

この他にも、地域でのご依頼や、カルチャークラブでもセミナーを受講いただくことができます。


{6A8CA02B-4344-4194-A963-D408EDE98B7A:01}